2017-09

 - --.--.-- --


梅雨の晴れ間に鎌倉 - 2017.06.13 Tue

ご無沙汰いたしておりました・・・


放置しっぱなしにしてあったので、スポンサーサイトの広告も載っています・・・(汗)


もう直ぐ6月も半ばですね。


どこからアップしたら良いものか・・・


まぁ、サボっている間に細々と色々な事がありました。


備忘録としてのブログなので全てアップしたいし・・・


取り敢えず・・・


近々の事からアップしたいと思います。


お暇だったらお付き合いくださいませ。


6/11 曇り 

TVで、江の島が映っていました。
江の島にでも行ってみる?


それとも、雨も大丈夫そうだし、カンカン日差しも無いし、鎌倉にでも行ってみる?
紫陽花の時期だし。


と・・・


急遽、10時半過ぎに鎌倉に向かってGOっ!


どっち周りで行こうか?


やっぱり、海が見える方かな。
じゃあ、江ノ電だね。




江ノ電、通勤ラッシュ並みの混雑でしたが、運よく座る事が出来ました。


鎌倉駅、ひと・人・ひと・・・こちらも大混雑


タクシー待ちも長蛇の列でしたが、次々とやって来るので、気にするほど待ちませんでした。


タクシーでやって来たのは、穴子丼で有名な 「 左可井 」 さん。
運転手さんから、「混んでるよ。」と言われたのですが、承知の上です。

rps20170613_123514.jpg

約1時間待ちで、穴子丼の登場です。
ふわふわで美味しかったです。(^^)v

左可井さんから、ほど近い 「報国寺」 へ向かいます。

rps20170613_123820.jpg

こちらも混雑しています。
竹の庭では、渋滞が起こっています。

rps20170613_124256.jpg

時間的に、明月院や長谷寺に紫陽花を見に行くのはキツイので、左可井さんのお庭に咲いていた紫陽花で我慢。
カタツムリが居ますよ、分かりますかぁ。


rps20170613_123557.jpg


報国寺から、裏道を通って鶴岡八幡宮へ向かいます。
鎌倉駅に向かう途中ですからね。


御朱印を頂いて、龍父希望の 「こすず」 さんへ葛餅を買いに寄りました。

rps20170613_123440.jpg

喉が渇いたので、お茶しようと、以前行ったお店を探したのですが見つからず・・・
豊島屋さんのカフェ、八十小路で、源平しる粉と葛切りを頂きました。


小町通りに出たのですが、ここも大渋滞。
人をすり抜けすり抜け鎌倉駅に向かいます。
帰りは横須賀線で帰りました。


お天気はまずまず、美味しいものをお腹いっぱい食べて大満足。
ただし、鎌倉中が大渋滞していますので、行かれる方は覚悟と注意をしてくださいね。








闘病の連休と熱海の続き - 2017.05.11 Thu

連休もあっという間に終わってしまいましたね。
わたくし、1日夜から喉が痛くなり、その後 咳・痰・鼻水など風邪の症状でダウンしておりました。
夜寝ていて咳が出るので寝られないのです。
まぁ、闘病とは大袈裟だけどね。(笑)
連休中、休診だった病院が8日から始まったので早速行ってきました。
抗生剤など風邪のお薬が処方されました。
通常飲んでいるお薬と合わせて、10錠 + シロップ薬
お薬のお陰か、少し症状が良くなってきている気がします。 ← がんばっ!私。





それでは、熱海の続きです、大した内容もございませんがお付き合いくださいませ。


27日朝、目覚めたら丁度 龍父が大浴場から戻ってきた所でした。
「誰も居なかった・・・。」
そりゃそうでしょうー、大浴場は6時からだよ。 ←今の時間、5時40分
「散歩に行こうと思って起きたら、雨だった、だからお風呂に入ってきた。」 との事。

ネスプレッソで淹れたコーヒーを飲んでから、私はお部屋の露天風呂でのんびり。

朝食は8時にお願いしてあります。

rps20170429_164534.jpg

釜炊きご飯など、和食です。

11時ごろチェックアウトして、熱海駅まで送って貰いました。

熱海駅からはバスで向かいます。
どこへ?

昨日、休館日で行けなかった龍父希望の起雲閣です。

バスは何番乗り場なのか駅ビルの中にある観光センターに聞きに行きました。
観光都市熱海の案内なんだから、もう少し笑顔が欲しかったなぁ。 ←独り言

rps20170427_150458.jpg

バス停は起雲閣の目の前。
帰りのバスの時間をチェック。

チケット売り場で、「パゴンですよね。」と、チケットを売っていた方から声を掛けられました。
「はい、そうです。」
「私もパゴン大好きです。」 と、お姉さん
前のボタンは外していたのですがコートを羽織っていたので、開いているのはほんの少しでした。
よく分かったな・・・と、龍父。
熱海でパゴンを知っている人に出会うとは・・・(^^)v
今度、社長に会ったら、熱海で会ったよーと話しておこう~

rps20170427_150253.jpg

起雲閣、もう皆さまご存じでしょうから説明は省きますね。
私は3回目となります。

rps20170427_150122.jpg

rps20170427_145750.jpg

rps20170427_145554.jpg

この お風呂ですが・・・
どこからお湯を入れるのかな? 蛇口が見当たらないんです。


一周してきて、起雲閣内の喫茶室でお茶することに

rps20170427_145950.jpg

rps20170427_145401.jpg

ソファー席はいっぱいだったのでカウンターへ
お店の方はNPO法人から来ている職員さんだそうです。
そんな話から、観光場所を聞いたり、どこに泊まったのか聞かれたりと楽しいお話をすることが出来ました。

以前、来た時に最初のお部屋でお話してくださる方のお話が面白かったのを覚えています。
みなさん楽しい方々ばかりなのですね。

起雲閣、なんだか一気に気に入ってしまいました。(笑)

お庭でも散策しましょうかーと外に出て時間を見たら、あと2分くらいで駅行のバスの時間。
お庭の散策は諦めてバスで駅に戻ります。

さて、ランチはどうしましょうか。
前から気になっていたお蕎麦屋さんに行ってみるか、小田原まで行ってしまうか。
「昨日のカツでもいいよ。」と龍父
それでは、小田原まで戻りましょう~

昨日と同じ、田むら銀かつ亭にて、ランチ。←同じなので画像は省きます。
既に、2時を回っていたので店内は空いていました。

お腹も満たされて、小田原から帰路に着きました。

たった2日間でしたが、楽しい時間を過ごすことができて大満足の旅でした。



熱海で記念日を祝う - 2017.04.29 Sat

4月26日、27日と、記念日を前に熱海まで出かけました。
天気予報は、ずぅ~っと☀晴れなのに何故か水・木だけ雨☂の予報。
我が家って、雨家族?
一応、結論から言っちゃうと雨は大丈夫でした。← 夜、降っていたけどね。
昨年は・・・ 雨☂が降ってきちゃったなぁ・・・

まずは・・・
昨年、強羅まで行ったのに定休日と言う事で食べられなかった、田むら銀かつ亭が小田原に出店していると聞いて
ランチを食べに寄りました。



豆腐かつ煮定食。←ずぅ~っと食べたかったんだよね。
甘じょっぱい垂が大変おいしゅうございました。(^^)v

IMG_2017-04-29_16-10-23.jpg

強羅のお店は渋い感じ(外から見てね)だったけど、小田原の方はカフェ風(?) ゆとりがあってゆっくり出来ます。

ランチも終わり、熱海へ向かう電車のホームで、寄ろうと思っていた起雲閣がお休みだった事を知ります。
もっと早くに調べておけば良いものを・・・(-_-;)

時間を潰さなきゃ・・・

熱海駅が綺麗になって、駅ビルも出来ていました。

IMG_2017-04-29_16-09-01.jpg

商店街がガラガラ・・・ あれ?熱海って今混雑しているとTVで言っていたんだけどなぁ。

熱海って、水曜日、木曜日が定休日の所が多いんだって・・・(;´Д`)

ちょっとブラブラしてみたんだけど、余りお店も開いていないので駅に戻り駅ビルの中をウロウロ・・・

お茶をして時間を潰すことにしました。
箱根ベーカリーさんも入っていましたよ。
でも、今回はあんみつ。(笑) ← 何故か食べたかった。
rps20170429_180209.jpg

店員さんがレジで接客中だったので、名前を書いて椅子に座って待っていました。
ところが後から来たご夫婦が先にお店の中へ入って行きます。←奥さんの方は「待っているんじゃないの?」と言いながら・・・
店員さんは案内します。
あれ?
私たちが先に待っていたのに・・・
「図々しいやつには敵わないのさ。」 と龍父
確かに・・・
名前を呼ばれちゃったので、仕方なく店内に入って注文したけど、こういうお店は嫌いです。←ミスを許さない私。
あんみつだって普通だったし・・・もう二度と行かないでしょう。(笑)

ちょっと早めだったけど、お宿に電話してお迎えに来てもらいました。

rps20170429_162912.jpg

「ATAMI せかいえ」 伊豆山にあるんですけどねぇ・・・何故か熱海 (笑)

IMG_2017-04-29_16-13-04.jpg

早速、展望テラスで珈琲を頂きます。
りゅうさんも、ちゃんと一緒に来ていますよ。
今、せかいえさんは隣にもう一棟建築中です。
なんでも、秋に13部屋出来るそうですよ。

暫く、ぼぉ~っと眺望を楽しんでいました。

IMG_2017-04-29_16-14-15.jpg

今回のお部屋は前回と趣が違っていましたよ。
ちょっと余計な物が映り込んじゃいました。
3時38分、これから大浴場に向かいます。

お風呂とかは、以前と変わらないので前回を見てね。

IMG_2017-04-29_16-14-57.jpg

前回同様、今回もたった一人で貸し切り状態の大浴場。
のんびり出来ました。

お夕食は、6時半から
rps20170429_164314.jpg

眺望を楽しみながらのお夕食です。
<卯月御献立>
rps20170429_164327.jpg

竈(かまど)蒸し 

rps20170429_164344.jpg

お造り

rps20170429_164403.jpg

お椀・組肴

rps20170429_164420.jpg

強肴

rps20170429_164434.jpg

食事(釜炊き筍ご飯)

rps20170429_164447.jpg

水菓子・甘味

rps20170429_163018.jpg

そして、サプライズの花束🌷
そう言えば、チェックインの時、バトラーさんから「お誕生日が近いですね。」と言われたんだったわ。
そうなんです、その記念旅行なんですよ。(笑)

出されたお食事は残すことなく頂いたので、お腹がいっぱいで苦し~ ((+_+))
一休み

龍父は、10時からマッサージ

寝る前にお部屋の露天風呂でのんびり。
おやすみなさ~い。


プリザーブドフラワー講習会 - 2017.04.25 Tue

楽しい~ (⋈◍>◡<◍)。✧♡




4/20(木) プリザーブドフラワーの講習会に行ってきました。
皆、まったくの初心者なので、どうなるのかと思っていましたが、無事に形になりました。
どうでしょう~?

rps20170420_165549.jpg

テーブルの上には材料が置いてありました。
これで、作るのね。

rps20170420_165606.jpg

これで作っていくのね。
同じ材料だけど、三人三様の作品が出来ましたよ。

凄く楽しかったので、6月に横浜で行われる講習会にも参加する事にしました。



rps20170420_130701.jpg

ランチつきの講習会なので、こちらも楽しみ(^^♪
ホテルのレストランなので、お味も確かです。

ただ・・・

食後のコーヒーから、デザートのケーキが出て来るまで時間が掛かり、帰ろうとしていた人もいたくらいです。
「うっ~わぁ、コーヒーが無くちゃ食べられないよー」 と皆で言っていたら、珈琲のお代わりがきました。(笑)

でも、お庭を眺めながらのお食事で、リラックスしたひと時が楽しめました。(^^)v




別の日ですが・・・
プリザーブドフラワーにご一緒した友人宅の広~いお庭に出ていた蕗を頂きました。

rps20170425_130053.jpg

いいお味に焚けました。(^^)v ←湯気でレンズが曇っちゃいました。(笑)



美女と野獣 - 2017.04.22 Sat

昨日(21日) 映画 「美女と野獣」 を見て来ました。

「ハリー・ポッター」 シリーズの エマ・ワトソン主演で実写映画化されたので楽しみにしていました。


8f597c402b8f36fc.jpg



名作ディズニーアニメ 「美女と野獣」を、「ドリームガールズ」のビル・コンドンがメガホンをとり、美しく聡明なヒロインのベルと呪いで野獣の姿に変えられた王子が惹かれ合っていく姿を描いています。

魔女に呪いをかけられ、醜い野獣の姿に変えられてしまった王子。
魔女が残していった1輪のバラの花びらがすべて散るまでに「真実の愛」を見つけなければ、永遠に人間に戻れなくなってしまうのです。
希望を無くし失意の日々を送っていた野獣と城の住人たちの前に、美しい町娘ベルが現れます。
自分の価値観を信じて生きるベルは、恐ろしい野獣の姿にもひるまず、彼の持つ本当の優しさに気づいていきます。
王子役をダン・スティーブンス、町一番のハンサム男ガストン役をルーク・エバンスがそれぞれ演じます。
燭台のルミエール役でユアン・マクレガー、時計のコグスワース役でイアン・マッケラン、ポット夫人役でエマ・トンプソンが出演しています。


楽しかった~  (⋈◍>◡<◍)。✧♡

エマ・ワトソンがあんなに歌えると思っていませんでした。
とっても素敵でしたよ。


ミュージカルは、ちょっと・・・と言っていた龍父が初めてみた美女と野獣のアニメ。
結構、感動していました。(笑)
これが暫く前のこと・・・

今回は、龍父自ら 「見に行こう」 と・・・
今回も、ちょっと「うるっ」 としていたらしいです。
勿論、私も感動していましたよ。

ガストン役のルーク・エバンスが、アニメのガストンにそっくりでした。(笑)
実写版と言う事で、どうなるのかなぁと思っていたら、アニメに負けず劣らず素晴らしい出来でしたよ。

吹き替え版の方は、昂 夏美さん、山崎育三郎さん、岩崎宏美さん、村井國夫さんなどです。
こちらも素晴らしいとの噂ですので、また見てみたいと思います。

エンディングまでちゃんと聞いてくださいね、良かったですよー









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (21)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (59)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

