2017-06

梅雨の晴れ間に鎌倉 - 2017.06.13 Tue

ご無沙汰いたしておりました・・・


放置しっぱなしにしてあったので、スポンサーサイトの広告も載っています・・・(汗)


もう直ぐ6月も半ばですね。


どこからアップしたら良いものか・・・


まぁ、サボっている間に細々と色々な事がありました。


備忘録としてのブログなので全てアップしたいし・・・


取り敢えず・・・


近々の事からアップしたいと思います。


お暇だったらお付き合いくださいませ。


6/11 曇り 

TVで、江の島が映っていました。
江の島にでも行ってみる?


それとも、雨も大丈夫そうだし、カンカン日差しも無いし、鎌倉にでも行ってみる?
紫陽花の時期だし。


と・・・


急遽、10時半過ぎに鎌倉に向かってGOっ!


どっち周りで行こうか?


やっぱり、海が見える方かな。
じゃあ、江ノ電だね。




江ノ電、通勤ラッシュ並みの混雑でしたが、運よく座る事が出来ました。


鎌倉駅、ひと・人・ひと・・・こちらも大混雑


タクシー待ちも長蛇の列でしたが、次々とやって来るので、気にするほど待ちませんでした。


タクシーでやって来たのは、穴子丼で有名な 「 左可井 」 さん。
運転手さんから、「混んでるよ。」と言われたのですが、承知の上です。

rps20170613_123514.jpg

約1時間待ちで、穴子丼の登場です。
ふわふわで美味しかったです。(^^)v

左可井さんから、ほど近い 「報国寺」 へ向かいます。

rps20170613_123820.jpg

こちらも混雑しています。
竹の庭では、渋滞が起こっています。

rps20170613_124256.jpg

時間的に、明月院や長谷寺に紫陽花を見に行くのはキツイので、左可井さんのお庭に咲いていた紫陽花で我慢。
カタツムリが居ますよ、分かりますかぁ。


rps20170613_123557.jpg


報国寺から、裏道を通って鶴岡八幡宮へ向かいます。
鎌倉駅に向かう途中ですからね。


御朱印を頂いて、龍父希望の 「こすず」 さんへ葛餅を買いに寄りました。

rps20170613_123440.jpg

喉が渇いたので、お茶しようと、以前行ったお店を探したのですが見つからず・・・
豊島屋さんのカフェ、八十小路で、源平しる粉と葛切りを頂きました。


小町通りに出たのですが、ここも大渋滞。
人をすり抜けすり抜け鎌倉駅に向かいます。
帰りは横須賀線で帰りました。


お天気はまずまず、美味しいものをお腹いっぱい食べて大満足。
ただし、鎌倉中が大渋滞していますので、行かれる方は覚悟と注意をしてくださいね。








大エルミタージュ美術館展 - 2017.03.26 Sun

3月20日(月)お彼岸真っ只中に六本木ヒルズまで行って来ました。
11時に六本木駅で待ち合わせ。 ← 東急東横線経由日比谷線で行きました。(次回の為の交通経路記録)

待ち合わせて直ぐにランチのお店探し。←事前に探しておきなさいよー

59252057.jpg

「 Mr.FARMER 」
2016年7月にオープンしたオーガニックレストランです。

rps20170320_175430.jpg

5種のキノコとカリフラワーのサラダ 発酵黒にんにくとアガベのドレッシング & ドクタービューティー(ドリンク)
お野菜を沢山とれて、体の中から綺麗になった感じ。(笑)
ドレッシングが美味しかったですよ。

「美と健康は食事から」をテーマに、畑の伝道師 渡邉明が選んだ自慢のお野菜をふんだんに使い、素材の力を最大限に活かしたサラダやサンドイッチ、オムレツなどをバラエティ豊かに数多く揃えてあります。
また動物性のものを一切使わないヴィーガンメニューやグルテンフリーのメニュー、高タンパク低カロリーのアスリート向けのメニュー、コールドプレスジュース等も豊富に用意されています。
アメリカ西海岸のヘルスコンシャスなカフェを思わせる、体が喜ぶお野菜カフェです。






今回の目的は、森アーツセンターギャラリーで開催されている 「 大エルミタージュ美術館展 オールドマスター西洋絵画の巨匠たち 」

IMG_2017-03-20_17-58-16.jpg

エルミタージュ美術館はロシアが誇る世界三大美術館の一つで、今回は16世紀から18世紀のヨーロッパ絵画85点が紹介されています。

highlight_img_01-01.jpg highlight_img_01-02.jpg

いくつもの運河や川が流れる水の都、サンクトペテルブルク。
1712年からロシア革命後にモスクワへ首都機能が移るまでの約200年間、帝政ロシアの都として栄えたこの街で、ひときわ優雅で壮麗な姿を誇るのが、エルミタージュ美術館です。
歴代皇帝の宮殿からなる建物は、100年以上をかけて次々に建設され、サンクトペテルブルクの象徴ともいえる今の姿になりました。
1764年にエカテリーナ2世(在位1762-1796)が取得し、美術館の基礎となったコレクションから、歴代皇帝が国家の威信をかけて収集した美術品、個人蒐集家のコレクションまで、エルミタージュ美術館の所蔵品はおよそ310万点。そのうち絵画作品だけでも1万7千点に及びます。

works_01_ph.jpg

エカテリーナ2世の戴冠式

出展されている85点の作品どれもが素晴らしく、とっても楽しく鑑賞する事が出来ました。
エルミタージュ美術館、ちょっと行ってみたくなりました。
6月18日(5/15は休館日)まで開催されていますので是非っ!

rps20170320_175315.jpg

六本木ヒルズ52Fにある森アーツセンターギャラリーから出てくると、東京の街並みが広がっています。
意外と緑が多いのだ。


rps20170320_175252.jpg

ランチがお野菜だったので、スィーツ沢山食べられるよね、と・・・
デコポンのケーキ ← 珍しいよね。苺と迷ったけど珍しいデコポンに・・・
大きかったけど、ペロっ!(笑)
ここで、借りていたDVDとお土産を渡し、お喋りすること2時間。(-_-;)
全てに大満足で六本木を後にしました。
楽しい時間を有難う~♪






春日大社 千年の至宝 - 2017.02.18 Sat

2月16日(木)、上野 国立博物館で開催されている 春日大社 千年の至宝展に行って来ました。
上野の杜はフェルメール以来だったので久し振りです。
龍父に関しては、実家の母と三人で国立博物館(何を開催していたか忘れました。) に来た以来で何十年ぶりです。






rps20170216_160058.jpg

上野駅について直ぐに、ブラッスリーレカンでランチ。
幸い、一席空いていて直ぐに座れました。

rps20170216_160201.jpg

今回、私はAランチを頂きました。
え~っと、かれいのなんちゃら・・・でした。 美味しかったデス。
龍父は、何とかのコース料理。


rps20170216_155705.jpg

国立博物館 本館


rps20170216_155754.jpg

表慶館、指が画像に入ってしまいました。(汗)


rps20170216_155813.jpg

平成館。← 春日大社展は、こちらで開催されています。


rps20170216_155637.jpg

rps20170216_155617.jpg

会場内で唯一、カメラを向けても良い場所
なんとなく幻想的な光

春日大社 は奈良時代の初めに国家の平安と国民の繁栄を祈願するため創建されました。
第一殿の祭神である武三みか槌命(たけみかづちのみこと)は常陸の国から鹿に乗り春日大社をいだく御蓋山(みかさやま)
山頂に降臨したと伝えられ、その後 経津主命(ふつぬしのみこと) 天児屋根命(あめのこやねのみこと) 比売神(ひめがみ)を
迎え、神護景雲2年(768)に、称徳天皇(しょうとくてんのう)の勅命により現在の地に四棟の本殿を造営したのが始まりです。

春日大社では、式年造替と呼ばれる社殿の建て替えや修繕が約20年に一度行われ2016年には60回目を迎えました。

昨年(2016年)、奈良に行った時に春日大社に行く予定でしたが、当日朝起きたら雨だったので何となく行く気が失せてしまい、
春日大社には行かずに京都に向かってしまいました。
今、思うとちょっと残念でした。


至宝展、少し落ち着いたかなぁと思っていたら、混雑していました。
やはり年配の方が多かったですね。

なかなか列が進まずに、係の方が動くように促していました。
みんな熱心だね。


rps20170216_160027.jpg

1Fの喫茶、鶴屋吉信でお茶。
COFFEEと寶ぶくろというお饅頭。

お天気も良く暖かく気持ちの良い日でした。
大満足で上野公園を通り帰路につきました。

3月12日まで開催されていますので、ご興味のある方は是非。






2017テーブルウェア・フェスティバル - 2017.02.04 Sat

1月29日~2月6日まで、東京ドームで開かれているテーブルウェア・フェスティバルに行って来ました。





11時30分に水道橋駅 西口で待ち合わせ。
わたくし、またまたやらかしちゃいました。
新宿経由で水道橋に向かいましたが、前後車両を乗り間違えて、水道橋のホームを東から西まで歩きました。(-_-;)
総武線(13番線ホーム) は上野方面寄りに乗りましょう~ ← 来年の為に書いておきましょう、って来年このアップ見るのかな?(笑)

今年は待ち合わせ時間がちょっと遅いので、入場後すぐにお弁当を買ってベンチで食べました。
思ったよりベンチが狭く感じました。 ← 大柄な人は窮屈だろうなぁー
それに、東京ドーム自体が狭く感じました。 こんなに狭かったけ~?
直ぐにホームランが出そうだったよ。



まずは、ショップを物色。
今年は、朝食時に食べているグラノーラを入れる器が欲しくて・・・
それに相変わらず、ネスプレッソ用の珈琲カップも探しています。

う~ん・・・思っていた物がなかなか見付からない。
みんな帯に短し襷に長しって感じです。

さら~っとショップを見てから、テーブルセッティングを見学に・・・

rps20170201_164811.jpg

加藤タキさんの作品


rps20170201_164828.jpg

原田知世さんの作品


rps20170201_164841.jpg

東儀秀樹さんの作品


個性がでていますね。
他に黒柳徹子さんらの作品がありました。 ← 写真撮り忘れました。
この日は黒柳徹子さんのトークショーもありました。


rps20170201_164935.jpg

rps20170201_165003.jpg

ノリタケの作品


rps20170201_165019.jpg

rps20170201_165038.jpg

実は・・・

パンフレットを無くしてしまい、作品の詳細が分からない・・・(-_-;)

取り敢えず・・・

rps20170201_165056.jpg


rps20170201_165110.jpg

2017年度 大賞作品は押えました。(笑)
毎回思うのですが、私の趣味と違う。

rps20170201_165130.jpg

北海道のガーデン

rps20170201_165220.jpg

この 作品を見て友人が一言
「虫が来そう・・・」

思いは人それぞれ・・・


その後もショップを覗いてみましたが、今年は出会いがありませんでした。


ブラブラと結構歩いたので、KEY COFFEE でお茶タイム。
長蛇の列でしたが、程なく順番がきました。

rps20170201_165254.jpg

ケーキセット( 1,050円) を頼んだら、フォークが突き刺さってきました。(笑)
フォークが落ちない様にとの配慮だと思うけど、笑った。


友人からお土産を貰って、楽しい一日は終わりました。
また来年♪



帰り、また電車の前後を間違えました・・・(-_-;)

東京の電車は難しい。








2017初詣 - 2017.01.09 Mon

1月8日(日)に、出雲大社 相模分祠 に行ってきました。




午後から雨の予報が出ていたので、8時過ぎには到着し一回目(9時)の回に間に合いました。(^^)v
もう8日と言う事からか、朝早いと言う事か、一回目には我が家だけでした。

rps20170108_104155.jpg

りゅうさんも、一緒です。
りゅうさんの神様と勝手に思い込んでいる「龍蛇神の杜」にも参拝して・・・


rps20170108_104038.jpg

鳥居の下にある干支の置物(?)
昨年、猿の置物?石造?があるのに気づきました。
今年は勿論、酉です。

雨が降らない内にと早々と出雲大社をあとにしました。
3連休の中日ということで、東名もそこそこ車が走っていましたが渋滞ってほどではありません。
バッテリーの充電にもいい距離でした。



さて・・・


1月8日というと・・・


北朝鮮のあの人の誕生日・・・


嫌々、違いますっ!



りゅうさんの14歳のお誕生日ですっ。

rps20170108_112548.jpg

どんな14歳になっていたのかな・・・


20110116 068

ある歳のお誕生日、手作りのさつま芋のケーキをじ~っと見つめる、りゅうさん。← 画像を加工したのでケーキがカットされてる。(笑)
このあと、完食したっけ

DSC_1300.jpg

2003年3月14日、初めて我が家に来た日
掌に乗る重さ、大きさだったのを思い出します。


rps20170108_112949.jpg

昨年、京都に行ってきた友人から私が大好きなお香を頂きました。
毎日、りゅうさんの為に焚いています。


F1000512.jpg

りゅうさんのお兄ちゃんルイ君。
元気に14歳を迎えました。
メルママ、ル・ルーお姉ちゃん、りゅう、そしてお友達の分まで元気に14歳を過ごしてね。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (21)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (59)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR