2013-07

アルペンルート横断の巻 - 2013.07.31 Wed

5時半から朝風呂を堪能して、ビュッフェの朝食。
立山山麓あわすの温泉、もっと近かったらなぁ・・・さらさらつるつる~♪ 気持ちいい~♪
頻繁に入りたかった。残念!

さて、本日は待望のアルペンルートの横断です。

まずは、立山ケーブルカー駅へ5分で到着。
ここでクラブツーリズムのバスとはお別れです。

s-DSC03608.jpg

立山ケーブルカー1.3Km 約7分の旅ですが・・・
朝からテンションア~ップ!



この急坂、見えますかぁ~?
本当は、ちょっとビビリながら乗っていました。(笑)

ケーブルカーが美女平に到着したあとは、高原バスに乗り換えて弥陀ヶ原から天狗平を経て室堂に到着です。

20130731 070

室堂の気温は、13.8度
パーカーとゴアテックスの上着を持って行きましたが、太陽のあたっている所は暑いので
着ることはありませんでした。
紫外線が強かったのです。← あとで散々な目にあいます。

20130731 073

奥の方に剣岳。← 映画良かったな。

20130731 076

山の天気は変わりやすいので早めに写真を撮った方がいいですよ、との添乗員さんのアドバイスを受けました。
確かに、刻一刻と空が変わっていきます。

20130731 091

みくりが池の周りを約1時間かけて散策します。
今回のツアーは、室堂で140分の散策時間がとってあるので、のんびりです。

20130731 094

お天気に恵まれて、とっても綺麗な景色を見る事が出来ました。
この感動を、上手く伝えられないのが残念です。

20130731 104

残雪の上を歩いたり、お弁当を食べたりと、とってものんびりした時間が流れていきます。
この 雪なんですが、サラサラで凍っていないのですよ。

20130731 108 20130731 111

室堂をゆっくり散策したあとは、立山トンネルバスで約10分、大観峰に到着です。

大観峰からは、ロープウェイで黒部平まで降りていきます。
20130731 112

昨年リニューアルされたそうなので、以前乗ったロープウェイとは違うのですが違いが分かりませんでした。
このロープウェイは、途中に支柱がが一本も無いワンスパン方式と云って日本最長なんだそうです。

以前乗った時、この支柱が無いことに凄く怖かったことを覚えています。
今回、勿論一番前をゲットして臨みます。
あら、意外と平気だったわ。(笑)

20130731 115 20130731 120

黒部平から黒部湖まで、またまた急勾配のケーブルカーで下りますが、トンネルの中なのでさほど恐怖を感じず下りて来れました。

20130731 121

観光放水中 の黒部ダム。← 水不足の中、勿体無いと思うのは私だけ?

20130731 124

映画にもなったりして有名なダムなので説明は省きます。← みんなどこも省いているけど・・・

20130731 137
黒部ダムにも、ゆるキャラがいました。
くろにょん・・・くろにょん? くろにゃん じゃないの?
写真を撮っていたら、「撮りますよ~」と云われ、プラカードを持たされました。
くまもんみたいに有名になれればいいね。
暑い中、大変だね、頑張ってねぇ~♪ とエールを送ってきました。



このあと、トロリーバスで扇沢に向かいます。
扇沢では、クラブツーリズムのバスが待っていてくれました。← ツアーはいいね♪

バスは、途中 安曇野のおみやげ物屋さんに寄り帰途につきました。

わたくし到着時間を勘違いしており、21:00ごろと思っておりました。
それじゃぁ、お弁当が必要だねと、初日に頼んでおいたのですが、京王八王子到着時間は19:30予定でした。
それも、順調に走れたので19:00には到着。(笑)

お弁当は荷物になっちゃうのでバスの中で必死に食べました。
そのお弁当が、これ
rps20130802_171720.jpg

歩荷というお弁当でした、美味しかった♪

今回は二人旅でちょっと寂しかったけど、お天気にも恵まれと~っても楽しい旅でした。
ケイさん、有難うございました♪



余談ですが・・・
立山から扇沢まで、一般料金は8,060円、団体料金でも7,270円だそうです。
そして、乗用車の回送料金は約30,000円だそうですよ。
貸し切り車両などで、ゆっくり回れるバスツアーは楽ですね。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (21)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (59)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR