2015-03

お薬増えました (>_<) - 2015.03.31 Tue

昨日の夕方4時ころから頭が痛い。




今朝になっても右側 こめかみ辺りが痛い。
幸い、吐き気などは無く、食欲もあるので、売薬でも飲もうかと考えていたのですが、
龍父の 「医者に行って来い。」 との一言で、病院に行ってまいりました。

先生に症状を説明したら、頬骨から顎、耳の辺りを触り、「この辺りの痛みは?」 ← 先生、そこ頭じゃないですよ。
「痛くありません。」

「う~ん、帯状疱疹かも。」

「えっ!?

「わたし、頭が痛いんですが・・・」


帯状疱疹とは・・・
体の左右どちらかの片側に、帯のように水ぶくれ( 水疱すいほう)の集まりができる疼痛を伴う病気で、 水痘すいとう・帯状疱疹ウイルスの感染で起こります。
子どもの時にほとんどの人はみずぼうそう(水痘)にかかります。
しかし、それが治っても、このウイルスは 三叉さんさ神経(顔面を支配)や 脊髄せきずい神経(顔面を除く体の皮膚を支配)の知覚神経節に、遺伝子の形で潜伏しています。
それが長い期間をへて、ストレスや過労などで体の抵抗力が低下すると、遺伝子の形からウイルス粒子に変わって再び活動を始め、神経を伝わって皮膚に現れて炎症を起こします。これが帯状疱疹です。
免疫力が低下する原因には、過労やケガ、大きなストレス、病気、手術、免疫抑制薬の使用、高齢化などがあります。



これ(薬)で様子をみてください、と言われただけなので、確実に帯状疱疹と診断された訳ではないのですが、
何となく間違いないような・・・気がします。

薬局で、「直ぐに薬を飲んでください、早い方が良いです。」 と言われました。
ウイルスによる感染症の治療薬で、増殖を防ぐ働きがあるそうです。
そして鎮痛剤が処方されました。

と、言う訳で、いつも飲んでいる 降圧剤・胃薬・骨粗鬆症防止VD・に加え、2種類のお薬が増えました。

夜になって皮膚のピリピリ感が段々と消え、痛みも少しずつ治まってきました。← ズキズキと凄く痛かったんだよん。

季節の変わり目とか、高齢化とかが原因らしいけど、また年相応と言う言葉が聞こえてきますね。(>_<)

早く良くなれっ!わたし。



昨日、Dr,ストレッチに行くときに見掛けた、駅前の桜。

rps20150331_163854.jpg

まだ満開ではありませんでしたが、今日の暖かさで満開になったでしょうかねぇ。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (21)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (58)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (42)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR