2017-06

くじけないで - 2011.03.02 Wed

ちゅんちゅんちゅんちゅん 鳴いてるすずめ

どうしてそんなに鳴くのだろう

かあさん居なくて寂しいの

それともお腹が空いてるの



私がご幼少の頃に宿題で作った詩です。お恥ずかしい・・です。 ← だったら載せるな。(笑)
小学生の頃だから大目に見てくださいね。

詩を書いてきなさいと言う宿題がでました。
でも、詩なんてそう簡単に出来るものじゃない。
ヤケクソで作ったのが、↑ の「すずめ」という詩でした。

宿題だから適当に作って提出すれば、やった事になるものね。
そんな軽い気持ちで、ちゃっちゃっちゃ~とね。

ところが、皆の前で発表するはめに・・・
そして、もう一捻り欲しいだとか云われちゃってね。
こんな事なら、丁寧に作れば良かった、と反省した思い出の詩です。

こんな昔の事を思い出させてくれた出会いがありました。




白寿 ( 99歳 ) の詩人、柴田トヨさんの詩集です。

龍父がTVで紹介されたのを見て、購入してきました。

NEC_3455.jpg NEC_3454.jpg
「貯金」
私ね 人から
やさしさを貰ったら
心に貯金しておくの
さびしくなった時には
それを引き出して
元気になる
あなたも 今から
積んでおきなさい
貯金よりいいわよ

NEC_3457.jpg NEC_3456.jpg
「化粧」
倅が小学生の時
お前の母ちゃん
きれいだなって
友達に言われたと
うれしそうに
言ったことがあった
それから丹念に
九十七の今も
おつくりをしている
誰かに
ほめられたくて


詩って、構えて作らなくていいんだね。








● COMMENT ●

私も読みましたよ

この「くじけないで」という詩集、最近よくTVで紹介されていますね。
私はブームになるちょっと前にこの詩集読みました。
普段の何気ない生活を詩にしているところがいいですね。
またその内容にもとても共感させられます。
作者の柴田トヨさんのお歳が99歳というのにも
ビックリしちゃいました!
トヨさんがいつも自然体で生きているのが
よくわかる素晴らしい詩集ですね~!

じょんびーずさ~ん

この詩集、ご存知だったのですね。
私は初めて手に取りました。
自然体で、とっても素敵な詩集ですよね。
トヨさんの様に歳をとって行きたいものですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/135-acb5e43b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生きてますか «  | BLOG TOP |  » 泥パック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (21)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (59)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR