2017-08

 - --.--.-- --


いざっ!鎌倉 - 2011.04.20 Wed

こんな時期だけど、鎌倉散策に行って来ました。
どこに居たって遭うときは遭うからね。 ← 開き直りとも言う。

意外だったのは、鎌倉駅で降りる中高年のおば様方が多かったこと。 みんな怖くないのかな?

と言うことでバス停も長い行列。
そんなバスを待っていられなくて、タクシーで向かったのは・・・

20110420 021
<浄妙寺> 臨済宗のお寺さんです。

稲荷山と号し、鎌倉五山第五位の寺格をもつ臨済宗建長寺派の古刹です。
源頼朝の忠臣で豪勇の士であった足利義兼が文治四年に創建し、初めは極楽寺と称しました。
開山は退耕行勇律師で、当初は密教系の寺院でしたが、建長寺開山蘭渓道隆の弟子 月峯了然が住職となってから
禅刹に改め、寺名も浄妙寺と称しました。
歴代の住持には約翁徳倹・高峰顕日・竺仙梵僊・天岸慧広など名僧が多い。
火災などにより現在は、総門・本堂・客殿・庫裏等で伽藍を形成しています。
境内は国指定史跡だそうです。<パンフレットより>

20110420 065

本堂の横を抜けて・・・




石釜ガーデンテラス
20110420 032

大正11年に貴族院議員邸として建てられた木造3階建ての洋館。


20110420 035

ここどこ? って、お寺さんの中なんですよ。

20110420 050
気持ちの良いお天気なので、テラス席をチョイス♪
イングリッシュガーデンを眺めながらのランチです。

20110420 042-1
既に数組のお客様が・・・皆さん早いっ!

20110420 044 20110420 045
ひよこ豆のスープ。あっさりしていて美味しかったです。 石釜で焼いたパン

20110420 046 20110420 049
鎌倉野菜と鎌倉ハム、冷菜のサラダ仕立ての一皿 

あれっ? メインのお料理は・・・?
ふふ・・これ ( 石釜パン )がメインなんです。
絶対に満腹にならないと思っていたら、なんのなんの十分満たされました。美味しかったよ♪
ランチでお腹がいっぱいになっちゃうと、このあと食べられないものねぇ。(笑)


静かで、鶯の鳴き声だけが聞こえてきて、とってものんびりすることが出来ました。
20110420 041

20110420 040

20110420 038

20110420 039

到着して直ぐに撮ったのでガラガラなのですが、このあと直ぐに満席になってしまいました。
タクシーで来ちゃって良かったです。

20110420 051

レストランの方に入らなくても、こちらでお茶する事が出来ます。
お土産用のパンも売っていました♪ 勿論お土産に買いましたよ。

20110420 053


さてさて、腹ごなしの散策を開始しますか♪

20110420 055 20110420 056
浄妙寺境内に居た猫ちゃん。お寺で飼われているのかな? ちゃんと首輪をしていました。
人馴れしているのか、触っても動きません。目も開けないんですよぉ。(笑)
石釜ガーデンテラスに向かう時も見掛けたのですが、帰る時にもまだ寝そべっていました。

20110420 059 20110420 060
え~っと、何とかの桜。(忘れちゃった・・) ぼたんかな、芍薬かな。

20110420 063
<お茶室、喜泉庵> 

のんびり境内を散策♪ 次の目的地へと向かうのでした。


長くなってしまったので続きます♪





● COMMENT ●

石釜ガーデンテラス、素敵だよね。
ふふ、私が一緒だったら、そこまで歩かされてたわよ(笑)
続きが楽しみだわ!

いいな~^^

鎌倉は ご無沙汰しちゃってます。
散策には 良い季節ですね。
石釜ガーデンテラスは 前から 目をつけてるの・・・
素敵だし 美味しそう~
行ってみたいな^^

ももママさ~ん

帰りは歩きました。(笑)
石釜ガーデンテラスには行かれましたか?
お寺の中だとは思えませんよね。
パンも美味しかったです。

ケイさ~ん

気持ちの良い季節になったので、鎌倉に一緒に行きましょう~♪
素敵なcafeが沢山出来ていましたよ。
石釜ガーデンテラスは、以前ワンコOK!だと思ったからチェックしていたんですよね。
でも、今はダメみたい・・・残念です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/160-ba77362a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鎌倉、あら来てたわ編 «  | BLOG TOP |  » KOOZA

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (21)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (59)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

