2017-06

横浜散策 - 2011.05.25 Wed

前日まで不安定なお天気でしたが、今日だけは先週の予報からマークが出ていました。
大当たり~♪ 最近、天気予報が良く当たります。


さて、横浜散策は、 「 美々卯 」さんから始まります。

20110526 003

食べ放題のお蕎麦かおうどんがついています。
お蕎麦を3枚、おうどんを3枚 (これで一人前位らしいです) にして頂きましたが、やはり美々卯さんは、おうどんの方が美味しいかな。
勿論、食べ放題だから、追加オーダーが自由ですよ。
お店の方も、追加は如何ですか?と聞きに来てくれますしね。 ← もう十分です。

お腹もいっぱいになったので、シーバスで山下公園に向かいました。
潮風を浴びながら15分間の船旅です。
あっちゅう間ですけど気持ちが良かったですよ。

山下公園から、ぶらぶら歩いて港が見える丘公園へ
20110526 005

丁度、薔薇が綺麗に咲いていました。

20110526 006

写真を撮っている人、スケッチをしている人が沢山いらっしゃいました。

20110526 007

こんな面白い名前の薔薇も・・・

20110526 008

どこが、ディズニーランドなんだろうか・・・

イギリス館が休館だったので、お隣の山手111番館へ・・・

20110526 014

J.H.モーガンの設計により大正15年(1926)に、アメリカ人J.E.ラフィン氏の邸宅として現在地建てられたスパニッシュスタイルの赤瓦と白い壁が美しい西洋館です。との事。

20110526 020

とっても可愛いくてお洒落な洋館でした。
こんなお家に住んでみた~い。

20110526 025

使用していない時でも素敵な暖炉です。

山手234番館が休館なので、エリスマン邸へ・・・

エリスマン邸の外観を撮り忘れましたが、ご覧になりたい方は、こちらへただし季節が違いますが・
エリスマン邸は、日本の建築界に大きな影響を与え「現代建築の父」と呼ばれた A.レーモンドの設計。横浜の大きな絹糸貿易商シーベルヘグナー商会の支配人であったエリスマン氏の私邸として大正15年(1926)に山手127番地に建築され、現在の元町公園には平成2年(1990)に移築復元されたそうです。
20110526 026

エリスマン邸の窓から、榎の木邸を望んで。

そしてお向かいにある、ベーリック・ホールへ・・・

20110526 030

イギリス人貿易商 B.Rべリック氏の邸宅として、J.H.モーガンの設計により ( ここもか・・笑 ) 昭和5年(1930)に建てられました。スパニッシュスタイルを基調とし、戦前の洋館としては最大規模を誇り、建築学的にも価値のある建物だそうです。

外交官の家だとか、ブラフ18番館とか、まだまだ行ってみたかったけど疲れたので、元町まで下りてお茶することにしました。

ちょっと来ない内に元町もどんどん変わっています。
ちょっとお気に入りだったお店も無くなっていました。寂しいね


と言う事で、梅雨前のの日を有効に使って参りました。

以前、山手を訪れたのはクリスマスシーズンだったので、素敵な飾り付けがしてありました。
あの華やかさは無かったけど、静かでゆったりとした時間が過ごせました。









● COMMENT ●

山手散策

山手は クリスマスの頃ばかり 何回か 通ってしまいましたが
新緑の頃も いいなぁ~
ディズニーランドローズを 見つけるのは さすが こうさんだわ^^
華やかで 綺麗だから ディズニーランドなのかな?

「 美々卯 」さんのランチも 美味しそうだし
今の季節は シーバスいいね!乗りたいな~

ブログを始める前に、バラの時期に
山手に行ったことがあります。
香りもいいし、きれいですよね。

たぶん山手111番館だったと思いますが
普段は、見学できない2階に、特別にあげていただいたときに
ポプリを作るのか、床一面のバラの花びらが、印象的でした。

ケイさ~ん

山手はクリスマスの季節が楽しいですよね♪
>華やかで 綺麗だから ディズニーランドなのかな?
なぁ~るほどねぇ。
でも、ミッキーとかミニーでは無く、ディズニーランドと言うのが面白いですよね。
たった15分の船旅ですが、気持ちが良かったです♪
また皆で廻りましょう~

ココアさ~ん

クリスマス時期も良いけれど、薔薇の季節も素敵ですね。
山手は、どの季節も素敵です。
あら~111番館の2Fは立ち入り禁止になっているので、
ラッキーでしたね。
立て札に、床が抜けるからと書いてありました。(^_^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/178-16ba2f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨の日曜日 «  | BLOG TOP |  » イチゴ狩り

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (21)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (59)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR