2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


蒸しトマト - 2010.07.01 Thu

7月ですねぇ~♪ 2010年も半年過ぎちゃったのですね。




採血されましたぁ。


健康診断なので問題はありません。

病院とか健診などで血圧を測ると必ず高いんですよね。
まぁ、いつもちょっと高めではあるのですが。


こんな本を買ってみました。

☆クリックで大きくなります。
IMG_0054.jpg IMG_0048.jpg

正常な血圧を維持するには、ミネラル等の基礎的な成分をバランスよくとることが大切だそうです。
そのような成分を含み、なおかつ高血圧の予防改善に抜群の効果を発揮するのがトマトだそうです。
「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれるほど、さまざまな効能があるそうです。

トマトに含まれる成分の中でも、高血圧の予防と治療に欠かせないのがカリウム。
カリウムは人間の必須主要ミネラルの一つです。
カリウムは主に細胞内の機能を高めたり、血液中の塩素や酸のバランスをとったり筋肉の伸縮や神経の伝達をスムーズにする働きがあります。
カリウムは体内のナトリウムを排泄してくれるので血圧を下げる効果があります。

リコピンは、老化の原因と言われる活性酸素を撃退してくれるし、抗ガン作用もあるらしいです。
ルチンは、血圧を下げる作用があるそうです。

そんな素晴らしいトマト♪

「レンジで蒸しトマト」
「健康」が、こんな料理をお奨めしています。

簡単に出来て、美味しくて、血圧が下がればいいですよね。

NEC_2140.jpg

材料は、トマト・醤油・無塩バター、これだけ。
あとはレンジでチンするだけです。

はいっ! 作ってみました。
NEC_2037.jpg
本に載っているのは白黒なので良く分からないのですが、
まったく違うものが出来上がったみたいな感じ。(笑)

これを毎日一つ食べると良いそうですよ。
う~ん・・・毎日は辛いかなぁ。

トマトの美味しい食べ方を教えてくださ~い♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

私もこの本を手にとって見てました(買おうかな・・って思ったんだけど、見ただけ・・)

私も主人も、血圧、血糖値ともに高め。おまけにコレステロールまで高いときてる・・

ついでに我が家は「エンゲル係数」まで高いわ(関係ないけど・・)

何でも、高ければいい!ってモンではないのにね。アハハ

トマトは毎朝「焼きトマト」にして1個食べてます
トマトの焼いたものは、慣れるまで「ウエッ!」かもしれませんが、私は大好き
中くらいのトマト1個を小鉢に入れて、オリーブオイルをチョトたらし、お醤油を少し・・
オーブントースターで焼けば出来上がりです
たっぷりのジュースが出てきますよ。

No title

夏野菜は やはり夏に食べるのが一番美味しいよね。
さらに体にイイのだから 食べるっきゃないね。
トマトが白黒写真で映ってるとちょっと怖い(笑)

先程、アボカドサラダの記事を載せたので 見てね~

No title

私もこの本を買おうかと思ってたの♪
トマトは、皮むいてスライスして、みじん切りの玉ねぎときゅうりを載せてポン酢で食べるのが一番好きかなぁ・・

焼きトマト!

この間 プチトマトを オリーブオイルで焼いて
ハーブソルトで 食べたら 旨っ!だったのです。
血圧は 下がらなくていいけど
良い作用が いっぱいなのね。
これは ガンガン食べなくちゃ^^

のんきさ~ん

龍父も血糖値が高めなので、この本を購入してみたのですが、
こちらの記事に目がいってしまいました。
のんきさんのお奨めは焼きトマトですね。
今度トライしてみますね。

☆きらきら☆さ~ん

最近は野菜も季節感が無くなったのですが、
やはりその季節に食べるのが一番美味しいですよね。
ふふ・・白黒トマト。
アボカドの美味しい食べ方かしら~、あとでお伺いさせて頂きますね。

ももママさ~ん

私もタマネギのみじん切りを乗せたトマト、大好き♪
でも、いつもドレッシングなの。
今度、ポン酢で食べてみるわね、さっぱりしていて美味しそう♪

ケイさ~ん

トマトは色んな良い効能があるみたいですよ。
美味しい季節だから沢山たべなきゃね。
ケイさんも焼きトマトがお奨めなのね。
トマトは煮ても焼いても炒めても美味しいわね♪

うちの母も。。

うちの母も高血圧でもう何年も薬を飲んでいます。
血圧を下げる効果がある食べ物には敏感で
すぐに試しているようです。
早速教えてあげなくちゃ!
これからの季節には最適な食べ物ですものねv-221
この蒸しトマト簡単でおいしそう~♪

じょんびーずさ~ん

トマトは一日に一つ食べると良いそうなので簡単に食べられますよね。
是非、お母様に教えてあげてくださいね。
雑誌「健康」お奨めの、蒸しトマトなので良い効果が出るかも知れませんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/21-3a9b5763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WALKMAN «  | BLOG TOP |  » ご当地グルメだそうです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (21)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (59)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

