2017-09

 - --.--.-- --


早朝観蓮会 - 2010.07.19 Mon


三渓園で、早朝観蓮会が催されています。

蓮の花は、早朝6時頃から開き始め7時頃に満開を迎えるそうです。
と言う事で、この期間早朝6時から入園できるのです。
満開を迎えた蓮は、9時頃までには段々閉じてしまうそうです。
時間との勝負ですね。

最近利用が多い京急の吊り広告に、この早朝観蓮会のポスターをみつけて龍父に話たところ、
龍父もTVで見たそうです。
三渓園の蓮かどうかは覚えていないそうですが、とっても綺麗で見てみたいと話していました。
これは、チャ~ンスっ!
龍父を誘って、朝っぱらから三渓園まで行ってきました。

IMG_0795.jpg

IMG_0797.jpg

IMG_0799.jpg
写真を撮る技術がないので大した写真はありませんが、とっても綺麗でした。
もの凄~いイチデジを持った、プロ?アマチュア?カメラマンが大勢訪れていました。

勿論、コンデジで頑張っているおば様方も沢山いらっしゃいました。


朝食抜きで出掛けたので、お腹が空いて来ました。
IMG_0806.jpg
朝粥定食をいただきました。
凄く混んでいて30分近く待たされましたが、早朝、外で食べるお粥は美味しかったです。
お味噌汁が温かったのが残念です。

IMG_0807.jpg
静寂・・・
蓮を見に来られた人が沢山居たけど、まったく気にならず。

IMG_0810.jpg
木陰にはまだ紫陽花が咲いていました。

IMG_0814.jpg
来年の紫陽花オフはここか?(笑)

IMG_0815.jpg

IMG_0802.jpg

IMG_0803.jpg
池の周りにはなかなか咲いていないので、ちょっといいシャッターポイントがあると、
人が群がって順番待ちをしています。

IMG_0805.jpg
年に数日しか無いチャンス。
行けて、観られて、良かった・・・

子供の頃よく遊んだ公園に蓮の池がありました。
鬼蓮って言うのかな
大きな葉っぱが池を占領していました。
その光景は子供心ながら余り好きではありませんでした。
蓮の花の記憶もありません。
そうですよね、蓮の花はこんなに早く咲くんですもの。
早起きした人だけに、その綺麗な姿を見せてくれるのですね。

思い描いていたのとは、ちょっと違いましたが早起きして行って良かったです。

9時半にはもう自宅に戻っていました。(笑)








● COMMENT ●

綺麗~♪

蓮の花!綺麗で 素敵ですね~
見に行きたいな!でも 朝早く行かないと 見られないのね^^
うちの主人と 見に行くのは 無理だゎ(笑)
町田市の 薬師池公園に大賀ハスがあるから
行ってみようかな~?

来年は三渓園の紫陽花オフ!いいネv-411

三溪園の蓮

三溪園の観蓮会に行ってこられたのですね。
きれいですね~。
池からの三重塔は午後からだと逆光になってしまい、きれいに撮れないけど、朝だとくっきりときれいですね!!
朝粥定食もいいですね~!
京急をよく利用されているんですか?
どちらまでいらっしゃってるのかな?

わたしも

そろそろハスの季節だってわかっているから
どこに行こうか悩み中。
だけど、この間水元公園の反対っ側の
みさと公園を通ったら咲いていたのと
車中から確認(笑)
今週末行ってみようかと!!!

No title

蓮きれいね。こんな早くから入園できるんだ・・
早朝いかなきゃ見られないものね(笑)
朝がゆも美味しそう!!
私も蓮見に行かなきゃ!!

ケイさ~ん

綺麗でしょう~♪
でも、朝早くないと見られないのよ。
近くで見る場所があったら、是非早起きして、リリチャピちゃんとお散歩がてら見てきて~♪
今回はゆっくり出来なかったけど、園内をゆっくり散策してみたいですね。
紫陽花・・いいでしょう♪

やっこさ~ん

は~い、やっこさんの地元?に行って来ましたぁ。
この時期だけ、蓮池の東側に入れるので、この様な写真が撮れまぁす。
朝粥定職、結構お腹がいっぱいになりましたよ。
京急は、やっこさん家と反対方面です。v-410

女将さ~ん

みさと公園、行ったことないなぁ。
沢山咲いていたのかな。
是非、行って来てください。
写真、楽しみにしているねぇ。

ももママさ~ん

この蓮の時期だけ、6時から入園できるの。
粋な計らいよね。
蓮の花って、とっても綺麗なの。
是非、早起きして見に行って来て~♪

No title

早朝からこのような催しをしてくれる計らいに感謝ですね
私も今日のブログに蓮の花を取り上げましたが、時期的にまだ少し早かったみたいです(と思っていますが、10時頃だったからかなぁ~)
朝かゆ定食も手が込んでるなぁ~
美味しそう。
>お味噌汁が温かったのが残念です。
これって・・??
熱くなかったって事ですか??
なまぬるかったって事ですか??

のんきさ~ん

本当です、有難いですね。
蓮は9時頃には閉じてしまうそうですよ。
私も以前、上杉神社のお濠で蓮を見ましたが、咲いていませんでした。
今思うと、時間が遅かったからだと思います。

お味噌汁は、ぬるかったのですぅ。
紛らわしですね。m(_ _)m

No title

早朝鑑賞会なんてあるんですね。
きれいな蓮の花を見て、おいしい朝食も食べられて、
まさに早起きは「三文の得」ですね!
私もこの前、武道館に行った時にも、周りのお堀にたくさんの
蓮の花が咲いているのを見て感動しましたよ♪
遠くだったのでカメラに収めることができず
ちょっと惜しいことをしちゃいました(涙。。)

じょんびーずさ~ん

京急のポスターで知ったのですよ。
大変だったけど綺麗な蓮の花が見られて、まさに早起きは三文の得でした。
お濠の蓮、近くで見られなくて残念でしたね。
でも、素敵な収穫があったようですね。




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/30-dfd77df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三種 «  | BLOG TOP |  » 借りぐらしのアリエッティ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (21)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (59)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

