2017-06

私って上手らしい。 - 2012.03.31 Sat

またまた、2ヶ所の針のあと・・・ 一度目失敗 


わたしの血管って、そんなに細いのかなぁ。


「 チクってしま~す。」


「・・・・・・・」 ← 看護士さんの呼吸


「 一度、針を抜きま~す。」


パシッ!パシッ! ← わたしの手を叩く音。(血管を出そうとしている?)


「 では、チクってしま~す。」


「 痛くないですかぁ~?」


そりゃ、痛いよっ!


まぁ、そんなこんなで血管に接続完了っ!


「 胃の中の泡を消しますので、これを飲んでください。」


うっ! まずっ!


「 では、次に喉の奥にお薬を入れますので、飲み込まないで5分間待ってください。」 


5分経過・・・あぁ~これが一番辛かった・・・


ここで、先生登場っ!


おはようございま~す。


「 では、検査を始めますね。麻酔をしますので口を開けてください。」 シュッ!

うっ! マズイっ!

「 うん、ちょっと苦いんだよね。」

2度目のシュッ!

マズッ!

「 では、これを入れて行きますね。」

先生、そんなに太いの~?

「 でも、これ細い方なんだよ、普通は10ミリだけど、これは7ミリだから。」

そうなんですかぁ・・・

マウスピースを銜えさせられて、いよいよカメラが口の中へ・・・


喉の辺りで、何だかごにょごにょしているなぁ、わたしって入れづらいのかなぁ・・・


龍父からは、ゴックンってすればいいんだよ。
カイロの東條先生からは、ヒュッ!って息を飲み込めばいいんだよ。

などのアドバイスを受けておりましたが、
「余計なことはしない、 先生の指示に従えばいいんですよ。」と看護士さんに云われておりました。


でも、ほんとに何もしないでいいの~?
入っていかないんじゃないの~?
何だか、喉の辺りでごにょごにょしているままだよ~


と、思っていたら、「 はい! 終わりました。」
看護士さんからは、上手でしたね。と、お褒めのお言葉・・・
みんなに云うんだろうけどね。


あれっ!?



あっちゅう間に終わったのでした。(笑)


そう、読んで頂いてお気付きの通り、わたくし初めての胃カメラ検査でした。


初めてと云う事もあり、ぼ~っとなるお薬を使う?と事前に聞かれていたので、
使うっ!使うっ!と返事しておりましたので、点滴となった訳です。

次回からは、これ( 点滴 ) は、要らないかも。上手らしいから。(笑)












結果は・・・



軽い逆流性食道炎。



あと、ポリープ。



両方共、「問題ありません。」 とのこと。



1年に一度、胃カメラ検査を受けることになりました。
まぁ、それ位なら受けてもいいよね。
麻酔無しでも大丈夫だと思う。(笑)


麻酔をかけると後が大変。
一日中、ぼぉ~っとしておりました。

当日は車、自転車などで病院に来ないようにと、云われておりましたので、
勿論、徒歩で行きましたよ。
駅前だし、歩いて何分でもないしね。

検査が終わったあと、1時間くらいベッドで休んでいました。
今日は混んでいないから、もう少し休んでいても大丈夫よ。

起き上がれる?

ちょっと、ぼぉ~っとしているけど大丈夫。

それじゃぁ、先生のお話を聞いてから帰ってね。

は~い

帰宅後も、ぼぉ~

一日、ぼぉ~っとしておりました。 ← 先に書いたね。(笑)

でも、お昼はしっかり食べましたよ。
朝食抜きだもの、お腹が減ったからね。

そんなこんなで、初めての胃カメラ検査が終わりました。
まぁ、◎とはいえない結果だけど、○ぐらいだから、良しとしましょうかね。






スポンサーサイト

● COMMENT ●

チクっ!は 痛かったですよね。
胃カメラ上手は 何よりでした。
私は やった事がないから ドキドキしながら 読みましたよ。
結果も ドキドキしちゃいました(笑)
 「問題ありません。」 は ホッとしました~。
こうさん お疲れ様でした。

私も血管細いらしいです。おまけに針さすと逃げちゃうんだって!
最近は、私を避ける看護師さんがいます(笑)

胃カメラ鎮静をしながらだったのね。
私も、2度鎮静して、3度目はその年齢だと喉の入り口が緩んでるから
大丈夫よといわれ、喉麻酔だけで飲みました。
飲めたけど・・やっぱり鎮静したかったなっていうのが正直な感想!
そろそろ胃カメラの季節なのよね・・

ごめん!全部読まないでコメントしてしまった(笑)
逆食ね・・仲間だ~!!!!
お大事に!

上手なんてうらやましい。
私は、鼻からでも、もうあまりやりたくないもの。

麻酔は、やった方がいいみたいですよん。
友人は、いつも、麻酔をかけていたので辛くなくて
楽勝とかいって、麻酔代をけちったら
早く抜け!って、叫びたいほど、辛かったと言ってました。

私も、ひとつ、ポリープ持ちです。
年齢的にも、この程度はしょうがないのかも。

ケイさ~ん

ケイさんも未経験なのね。
思ったよりスルっと入ってしまったので大丈夫よ。
それより、点滴の針の方が痛かったです。(笑)
お騒がせいたしましたぁ。m(_ _)m

ももママさ~ん

ももママさんも細いのね。
そうそう、逃げちゃうのよね、同じだわ~

そうなの~?
やはり次回もぼぉ~っとしながら受けた方が楽なのね。
それじゃぁ、次回もそうしようっと!
ありがと~

ももママさ~ん

ははは・・・
続きに、書いてしまったからね。
読んでくれてありがと!
ももママさんも、逆流性食道炎なのね。
ももママさんも、お大事に~♪

ココアさ~ん

初めての事なので、上手なのか下手なのか分からなかったけど、
問題なく、スルッと入ってくれたので良かったです。
やっぱり麻酔はした方がいいのね。
次回もお願いすることにしま~す。
ふふ・・ポリープ持っているのね。
今度はポリープ話しで盛り上がりましょうねぇ。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/329-9520d7ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

期待♪ «  | BLOG TOP |  » 免疫力向上委員会

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (21)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (59)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR