2017-10

さくら祭り - 2012.04.07 Sat

さくら祭りをやっているよぉ~♪と誘われて・・・


まずは、花より団子でしょう~



NEC_4616.jpg NEC_4615.jpg

NEC_4614.jpg
これで、さくら祭りの場所が分かりましたかぁ。
店内、寅さんの歴代のポスターでいっぱいです♪

お腹を満たして、帝釈天 に向かいます。
NEC_4620.jpg

20120406 006
丁度、お稚児さんの記念撮影中を、可愛かったので横から撮影です。

時間も無いので、今日の目的地に急ぎます。
20120406 012
寅さん記念館の上(?)にある柴又公園。

20120406 015
東京は、桜の満開宣言が出されていましたね。

20120406 016
大人も乗せて貰えるのか聞いて来ようか~?と友人に聞いたら、「 どうせブログネタにされちゃうからいいっ!」
と拒否されてしまいましたたぁ。
ちぇ、確かに丁度良いネタだったんだけどなぁ・・・(笑)

20120406 019
でも、っちょっと乗ってみたかったなぁ。
やっぱり、聞いてみれば良かったな。

20120406 022
今日の目的地に到着。
同窓会の幹事をしている友人たちが屋台を出しているとの情報で、わざわざ来てみたのに居なかった・・・(笑)
お昼ごはんだったのかな。
まぁ、友人たちも居ないので・・・


今日、一緒に来ていた友人Kが、入った事がが無いとのことで・・・
20120406 007
山本亭

山本亭は、地元ゆかりの山本工場(カメラ部品製造)の創始者、山本栄之助翁の自宅だった建物です。
四代にわたって使われていたものを、昭和63年に葛飾区が取得し、平成3年に一般公開されました。

伝統的な書院造り洋風建築を複合した和洋折衷の建物と、純和風の庭園とが見事な調和を保ち、
その文化的価値は国内外においても高く評価されているそうです。

余談ですが・・・
数人で見学をされていた男性グループの方々が話していたのが聞こえたのですが、
山本家はご家族三人で暮らされていたそうですが、使用人が50人もいたそうです。 ← どこで聞いたお話かな?


20120406 024
何も説明がありませんでしたが、少し歪んだガラス窓。
大正時代だったかな、ゆがんだガラスは目黒雅叙園にありますよね。
こちらも同じ時代のものなのかしら。

20120406 033 20120406 034
写真を撮る前に一口食べちゃいました。

20120406 026
お抹茶や、ぜんざいを食べながら綺麗に手入れされたお庭を眺めながらのんびりできます。

20120406 027

20120406 029
和洋折衷の建物。面白~い♪

20120406 031
携帯の待ち受けにしようかなぁ、とまで云っていた友人絶賛の屏風。
葛飾区在住の日本画家、福田千恵さん作品、花菖蒲です。

山本亭でのんびりした後、友人は元気に帰って行きました。
お互い元気になれて良かったね♪






● COMMENT ●

帝釈天いいですね~
行ったことがないんですよ。
下町は、さっぱりです。
山本亭、こんな建物好きです。
ゆがんだガラスは、雅叙園にも、古河邸でも見ました。
今は、こんなガラスって、作れるのかしらね。

帝釈天は 子供の頃 行ったことがあるらしいのですけど
記憶もないのです~。行ってみたいですね。
山本亭 の花菖蒲の屏風!実際に見てみたいです。素敵です~~v-353 
家族三人に 使用人が50人は びっくりです。

友人Kさんと のんびり出来て 良かったですねv-411

ここ・・・山本亭って気になってた所です。先日、帝釈天に行った折りに、寄りたかったのですが、小さいのを2人も連れていたのであきらめました
5月の連休に上京するのですが、今度は主人がくっつき虫だし。。。
主人はこのような所に興味なく、浅草の女将さん御用達の掘立小屋のほうが好きだし。・・・・

提案!次回は、帝釈天と山本亭方面のオフ会。いかがでしょう。
5月の連休は皆さんそれぞれにお忙しいと思うから・・・その次の上京は・・・??いつになるかな・。。

ココアさ~ん

幼少期は遊び場でした。(笑)
一度遊びに来てください~
ガラス、今は作れないんじゃないかしらねぇ。
もし作れないガラスなら貴重ですよね。
そんなガラス戸を、ガタピシャっ!と開け閉めしていました。

ケイさ~ん

子供の頃の記憶って曖昧ですものね。
大人になった今、是非来て見てください。
花菖蒲、とっても素敵でしたので、是非実物をご覧下さい。
50人の使用人って、どんだけ~って感じですね。

のんきさ~ん

ははは・・子供さんは飽きちゃうでしょうね。
と言うより興味も無い・・・?(笑)
おっ! 下町オフ、いいですね♪
地元の女将さんと相談してみましょうね。
こちらに来られる日をご連絡くださいませ~♪
お待ちしておりまぁす。

5月3日ならOKですが、皆さんGWはそれぞれに予定があるでしょうね。5月は2日の夜から出かけ6日に帰る予定ですが、3日は一人フリーです。

のんきさ~ん

3日ですね。
ちょっと相談して調整してみますね。
皆様にもご連絡してみます。
しばしお待ちを♪

GWまっただ中。。皆さんそれぞれにご都合もおありでしょうから、絶対に無理をなさらずに。。そこのところ、ぜひ、お伝えくださいね

いつのまに(笑)

蕎麦屋は参道店ですね。本店では娘たちがバイトしています。
お正月だけだったのに、今月までのばされましたけと(笑)
昨日テレビ東京で柴又特集していて
蕎麦屋撮影されてました。
ちょこっと長女も映っていたみたいですが…

同窓会、なら私もいかなきゃだったわね。

楽しさが伝わって来ました♪
いいね~下町
いつか必ず 案内してね。楽しみにしてる~
3日は参加できなくて残念だな・・・

のんきさ~ん

調整が出来ずに、ごめんなさい。
折角、来られるのに、残念です。
今度は、ちゃんと計画しますね、女将さんが・・・(笑)

女将さ~ん

あら、本店に行けば良かったわ。
テレビもみたかったなぁ。
同窓会屋台に、友人たちは翌日出ていたみたいです。
ちょっと、早かったみたいです。

オフ会、振りましたのでヨロシクね。(^o^)/

☆キラキラ☆さ~ん

下町オフ、女将さんに振ったので完璧な計画で出きると思います。(笑)
私が幹事をしたら、何も決まらないからねぇ。(-_-;)
楽しみに待ちましょう。(^-^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/334-91b18aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスローズ・デビュー «  | BLOG TOP |  » 我が家の春

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (22)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (59)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR