2017-10

雨女 vs 晴女 partⅡ - 2012.04.23 Mon

日産ティアナ 今回お世話になったレンタカーです。
とっても運転し易かったそうですよん。← 次回もこれ指定かな。(笑)

今日もお世話になりますね。
20120423 083 

当初、予定していた ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング・ガーデン
今年のオープンは、27日でした。 ← ちょっと早かったね

20120423 079

でも、ショップはオープンしていたので寄ってみました。

20120423 076

ガーデンの入り口。
ここから先は、27日からのお楽しみでした。

20120423 077

う~ん・・・やっぱり素敵
絶対リベンジするぞ~っ!


さて、雰囲気がガラッ!と変わります。
20120423 084

国宝 仁科神明宮

20120423 089

国宝建造物のうちの一つに指定され、本殿・中門・釣屋は、わが国最古の神明造りだそうです。
このほかにも重要文化財の木造棟札などが残されているそうです。


20120423 088

仁科66郷の総社として郷土の人たちの崇敬が深く、また信濃の国7神明宮の一つにも数えられて
神意を大いに振っているそうです。

20120423 095

伊勢の皇太神宮にならい 20年に1度社殿の造営を行い遷宮祭を行ってきたそうです。
20年に1度の式年正遷宮祭は平成11年(1999年)に実施されたそうなので、次回は 平成31年(2019年)予定だそうですよ。

式年正遷宮祭は、社殿の造営修理のあいだ仮宮にお遷りいただいていたご神体を本殿にお遷しする儀式で、深夜の闇のなか、神官・氏子によって厳粛に執り行われますが、氏子をはじめ近郷近在から大勢の男女が神の御啓示にあづからんと、にぎやかに相集う祭りだそうです。


寄り道に時間が掛かっちゃったので、ランチの予約時間に間に合いません。
車の中から、「 まだ豊科IC付近なんです~」 と、連絡。
予約の時間を変更して頂きました。

これで、焦らないですみますね。



長野到着、指定された駐車場に車を止めて・・・本日のランチ場所 THE FUJIYA GOHONJIN
20120423 100

予約時間を変更したので、先に善光寺さんに向かいました。
20120423 111-1

皆様、ご存知でしたかぁ~? 牛がいるんですよぉ。

20120423 112

分かりましたか? 

牛に引かれて善光寺参り、ですね。

<お戒壇巡り>
内々陣の奥、右側を進むとお戒壇巡りの入口があります。お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。入口には、タイ国王より贈られた仏舎利(お釈迦様の御遺骨)とお釈迦様の像が御安置されています。<HPより抜粋>

以前、お戒壇巡りをした時は、「極楽の錠前」に触れた記憶が無いのです。
今回、2回巡って触れてきました。

さて、ランチの予約時間が迫って来ました。 ワクワク・・・

NEC_0048.jpg

NEC_0039.jpg

パスタランチコース(季節野菜のスパゲッティーニ トマトソース)+デザート(信州りんごパイ)を
チョイスしました。
20120423 119

美味しかったですよ~

NEC_0041.jpg
デザートは、こちら のお部屋でいただきます。

NEC_0042_20120424201329.jpg

もう、お腹がいっぱい♪だと思っていたけど、しっかり食べちゃいました。
美味しかった~♪

の~んびり、ランチタイムを過ごすことが出来ました。


レンタカーを返す時間もあるので、そろそろ長野駅に向かいます。

名残惜しいのですが、これで信州ともお別れです。

新幹線で、2時間あっという間に東京駅に到着です。

ココアさん、ケイさん、☆きらきら☆さん、女将さん、お世話になりました~♪
とぉ~っても楽しかったです。
楽しい時間を有難うございました。

来年は、みんな揃って行きましょうね~♪

では、また来年っ!


そうそう、タイトルの雨女 vs 晴女 対決ですが、少し晴女パワーが勝ったかな。
でも、雨でも楽しめるメンバーたちなので問題はありませ~ん。










● COMMENT ●

はやっ!
私は、やっと一話目をUPですよ。

こうやって、みてみると、今年も盛りだくさん、楽しかった。
みなさまと、一緒なら、どこでも、楽しいんですけれどね。
極楽の錠前も触れたし、ラカスタのリベンジも決まったし(笑)

こうさん、楽しい旅をありがとう。

ココアさ~ん

早くアップしないと、いつになるか分からないからねぇ。
結局、彼岸花を見に行った時のも下書きのままです。(汗)
だから、さら~っと皆様に振っていますのでヨロシクです。いつもの事か。(笑)
今年も幹事、お疲れ様でした & 有難うございました。
とぉ~っても楽しかったし、ナイスチョイスのお店ばかりでした。v-221
こちらこそ、有難うございました~♪
またね♪(笑)


早いんですけど(笑)

お疲れ様でした。
そして、とっても早い帰宅なんですけど(笑)
もっと旅の余韻を楽しみたいよ。
今年も、色々とあった旅ですが・・・・・・・・
それも旅の思い出としてね。
なんて、言ってられない。
私は、書くかも(笑)

女将さ~ん

お疲れ様でした&有難うございました。
緊張でお疲れが出ていませんか?
あっ、若いから大丈夫か。v-221
あはは・・旅の余韻ね・・・確かに。
超特急で帰宅しちゃったからねぇ。i-229
色々ありましたねぇ・・・
書いて、書いて、女将さんなら大丈夫っ!← なにが?(笑)

善光寺

こうさんのところを見に来たら、もう旅のブログが終わりに近づいてますね~。
善光寺に行かれたのですね。
お戒壇めぐり、カギにさわってこられましたか?
3回行ったことがありますが、
いつも真っ暗でほんとうにカギかどうかわからないけど
取り敢えず触っただろう・・・と信じてます。

長野でイタリアン。
おそばが有名だけど パスタだったのですね(笑)
すごくいい雰囲気のお店ですね。

やっこさ~ん

は~い、一番早く帰宅しました。
詳しいことは皆様のところでご覧くださいね。
私は、早めにアップしておかないといつになるやら・・・(笑)
藤屋御本陣は、リーズナブルだし素敵でしたよ。
やっこさんも長野に行かれた際は、是非お奨めします。
お戒壇めぐりも、錠前の場所が分からず2度巡って触って来ました。(笑)

長野には、何度も、何度も行っているのですが、ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング・ガーデン。新しくできたのですね。知りませんでした。
仁科神明宮も、知りませんでした。
THE FUJIYA GOHONJINは、ず~~~~~と「行きたい」と叫んでいるのですが、主人が「蕎麦!」って言い張るので、願いがかなっていません
画像を見せていただいて、ますます行きたい病が重症化しそうです
今度、友人と行こうっと!

楽しいお泊りオフ。いい思い出のページがまた増えましたね

のんきさ~ん

今度、長野に行かれたら是非っ!
THE FUJIYA GOHONJINは、建物の雰囲気と違い、とってもリーズナブルでした。
是非、長野でイタリアンを!
メンバーが素敵な方たちなので、とっても楽しい旅です。
次回は、のんきさんも参加してくださぁ~い。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/341-29ff2c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野でミッキー♪ «  | BLOG TOP |  » 大町温泉お宿、特別編

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (22)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (60)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR