2017-10

七七日忌 - 2012.07.03 Tue

今日は、仏教でいうところの 七七日忌 にあたります。
だからといってお経をあげたり、何をする訳ではありませんが・・・みなさんはどうしていらっしゃるのかしら。


20120703 016

今日一日は、ローソクを点けたままにしておこうと思ったけど・・・
東京湾を震源地とする震度4の地震があったり、何だか不穏な一日でした。← りゅうさんのせいじゃないけど
午後から雨だし・・・ ← これも、りゅうさんのせいじゃないけど


20120703 011

仏教では、死者の霊は死後七日ごとに冥土の裁判を受け、四十九日に最後の審判が下され故人の死後の行き場所が決まる重要な日と言われています。
したがって7日ごとの法要は、死者がよい裁きを受けられるようにと祈るための供養なのです。
四十九日までの間を『中陰』(ちゅういん)と言い、その間の供養を『中陰供養』といいます。
四十九日は中陰の終わりの日として『満中陰』、『尽中陰』ともいい、それまで身につけていた死者のけがれがとれるので『忌明け』となります。<HPより抜粋しました。>



連休辺りから、ずぅ~っと首から肩の辺りに痛みがあったのですが、先日の温泉でのスパで楽になりました。
ところが今日、また痛みが出ました。
りゅうさんと、何か関係があるのかな。
私の肩に乗ってる? ← だったら早く下りて欲しいものです。(笑)
だって、りゅうさん10Kg近くあったのですよ、重いよね。





● COMMENT ●

何度も書くけど(笑)ほんとに早いわね。
実家が神徒(こんなじ?)だから四十九日って実感がないのだけど。
五十日祭かな。
りゅうくん元気に遊んでるかな?めいと初めまして!のご挨拶したかしら?
めいはやんちゃだから、大変かもよ(^^)ニコ

ももママさ~ん

ほんと早いですねぇ、あっという間でした。
神徒(?)神道(?)だと、五十日祭というのですね。
と言うことは、12日ですね。

ふふふ・・・りゅうはお姉ちゃんにも弱いので、きっとめいちゃんの子分になって
後を着いて回っていると思います。
めいちゃん、よろしくね♪

そうか~もう四十九日なのね。
寂しさは変わらないと思うけど
ず~っと近くに居る感じがするんでしょう。
今まで一緒に行けない場所や お手洗いの中まで一緒だね(^^)
確かに10キロは 重い(笑)

mlchl さ~ん

早いですよね。
まだ、亡くなったと信じられなくて・・・
アンテナを張り巡らせていた子だったので、何処にいくにも
「トイレ・トイレ」「お仕事に行ってくるね。」とか、必ず断っていました。(笑)
10kg, メチャ重いです。(笑)

こんにちは

元気づけようとしている 誰かがいます・・・・・。
なんか気が抜けちゃうよね
こうさん・・・りゅうはいつでも2人のことを見守っていますよ
だから、あまり気を落とさないようにね・・・無理かぁ
ブログを読み返していたら、v-409してしまいました。わたしもダメだ!

メルのお友達のめるちゃんも弟のうーたん4歳でなくされました
りゅう君へ。
潮ちゃんは赤ちゃんとして生まれず、
お空に戻ったそうですよ。
4歳になりたてホヤホヤのチビッコだけど遊んであげて下さいね♪
   あいさんからのメッセージです。

sa-mamaさ~ん

気配を消していないで、出てきてもいいのにね。
むしろ、出てきて欲しいわ。
まだ、どこからかひょっこり出て来るような感じがしています。

潮君、虹の橋のたもとで元気に遊んでいるね。
りゅうは年上だけど、新米だからよろしくね♪
潮ママさんによろしくお伝えください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/369-5819616e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーヤ «  | BLOG TOP |  » 慰労会?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (22)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (60)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR