2017-08

 - --.--.-- --


憧れの少女 - 2012.08.17 Fri

東京都美術館で行われている マウリッツハイス美術館展に行って来ました。

マウリッツハイスとは、オランダ語で「マウリッツ邸」という意味だそうです。
所蔵点数は約800点と少ないですが、個人の邸宅だったと言うこじんまりした建物に
極めて上質な作品が展示されているそうです。
オランダに行く機会があったら尋ねてみたい場所ですね。

今春から約2年を掛けて施設を増改築するプロジェクトが始まり、そのお陰で日本で見る事が出来るのですね。
20120817 007

今、国立西洋美術館には、ベルリン国立美術館展で初来日の真珠の首飾りの少女が来ています。
耳か首か・・・どちらにしようか迷うところですが、やっぱりフェルメール・ブルーが見たくて、
耳にしました。(笑)

アワヨクバ、両方見られるかも~♪ と思ったのですが、甘かったです。
忍耐力があれば大丈夫だけど、わたくし忍耐力無いからねぇ・・・(笑)


ずぅ~っと憧れていた真珠の耳飾りの少女。( 別名:青いターバンの少女 )
20120817 006

やっと生でみられる~♪(笑)

でも、少女はガラス張りの向こう側から、こちらを見ていました。
やっぱり・・・ね。

と言う訳で、なんとなく生で見たと云う感じではありませんでした。
仕方ないね・・・

それに、最前列で見るには歩いて見なければいけないのです。 ← 止まって見られないのよ。
その歩いている人の後ろでは止まって見る事が出来るけど、なかなか動いてくれないので、
気長に順番を待つしかないのです。
もっとゆっくり見て居たかったなぁ・・・

 

まっ、気を取り直して・・・

肖像画のなで肩やら、ルーベンスやレンブラントなどに突っ込んだりして、今回も楽しく美術館の観賞を
して参りました。
結構、突っ込みどころ満載でしたよ。

今年は、フェルメール・イヤーと言われるくらい、フェルメールの作品が日本で見る事が出来ます。
確認されている作品が30数点しかないと言われている内の6点が日本で見られたそうです。
その内の2点が同時期に上野で見られるのですね。


ランチは、「 ブラッスリーレカン
今年の1月、初女子会でお茶をした記事は、こちら
20120817 001 20120817 002

20120817 003 20120817 005
女性客でいっぱいでした。

今回はコースを頂きましたが、平日限定のプレートランチ \1,050-で充分だと思います。
+500円でデザートも付けられますしね。
次回は、こちらにしますっ!


ランチのあとは・・・
NEC_0421.jpg

何十年か振りの、アメ横をブラブラして懐かしみました~♪






● COMMENT ●

私も観たいなぁ・・なんとか行く時間が取れたら
即効でとんぼ返りしようかしら(笑)

りゅうくんお洋服いっぱい持ってるのね。
みっくも衣装持ちで、40枚ぐらい持ってたけど、ほとんどおよそのワンコに着てもらいました。
ももめいには大きすぎるので(笑)

いいな~

フェルメール。
前に、お友達がとりこになって
それを見たくって、海外に行ったっていうのを聞いて
初めて名前を知りましたよ。
ゆっくり見てみたいけど、たぶんずっと混んでいるよね。
そういえば、ツタンカーメンも見なきゃ!って思っていたのに。
夏が終わってしまいますね。

ももママさ~ん

うんうん! 折角日本に来ているんだものねぇ。
混雑していなければ、とんぼ返りもOK!なんだけど。

りゅうのお洋服、捨てる気がしないし、どうしようかと思ってるの。
サイズが合えば、差し上げられるんだけど誰も居ないのよ。
着て貰えるのはいいですね♪

女将さ~ん

フェルメール、大好きだったんだけど、今回初めての生(?)だったの。
あの瞳に吸い込まれそうでした、見て良かったです。

ツタンカーメン、混んでいましたよ。
9時前で、10時30分~45分の整理券を配ってました。

フェルメールは、明後日行ってきます!
凄く楽しみです。
ランチは、ここもいいな~って思っています。
混んでいますか?
予約ができるのでしょうか…

ココアさ~ん

は~い、行ってらっしゃ~い♪
楽しみですね♪
上野の森、綺麗になっていますよぉ。v-221
ブラッスリーレカン、混んでいます。
この日も、オープン前から結構並んでいましたよ。
でも、意外と中は広いというか、テーブル数が多いというか。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/389-5035b757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見え過ぎちゃって困った «  | BLOG TOP |  » NESPRESSO

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (21)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (59)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

