2017-10

クリスマスin京都 - 2013.01.03 Thu

箱根駅伝 、ご覧になりましたか。
我が家は毎年TVに釘付けです。
昨日リタイアした2校が頑張りましたね、もうウルウルしちゃいました。
30年ぶりの優勝、日体大おめでとう~♪




2012年12月25日 クリスマス♪

快晴~♪

桜も芽吹いてきています。
201211224 008

今日は、初めての京都御所特別拝観
この時期なので、割と空いていました。
201211224 024
9時からの拝観をチョイス。10分前に集合です。

201211224 028
紫宸殿
即位礼などの重要な儀式を執り行う最も格式の高い正殿であり、京都御所の象徴といえる存在だそうです。
大正天皇・昭和天皇の即位礼もここで行われたそうです。

201211224 046
御池庭
大きい池を中心とした回遊式庭園です。
前には、御学問所、蹴鞠の庭などがあります。
ほかに、お車寄、清涼殿、御常御殿などなどがあり、60分を堪能しました。


これから私が一番楽しみにしていた二条城に向かいます、が・・・


201211224 063
休城でした・・・
ちゃんとHPを確認すれば良かった・・・

気を取り直して、路線バスで向かう場所は・・・

201211224 071
義妹の希望で金閣寺 ( 鹿苑寺 )です。← 修学旅行依頼らしいです
私は、金閣寺の側にある「ピエール」と言う喫茶店(古っ!)に行ったなぁ・・・なぁんて考えていました。
アラン・ドロンが座ったという椅子などがあった喫茶店です、今もあるのかな。

201211224 072
金閣寺に、「 ストレス解消 」の蝋燭があったのであげてきました。← 下の一番右だよ、分かる?
沢山の蝋燭の中で、ストレス解消は私があげた1本だけでした。(笑)

さて、二条城を見学してからランチにしようと計画していた訳で・・・良かった、予約しないで。
二条城が休城で、計画がパー
路線バスで祇園に出ることにしました。 ← 祇園だったらどうにかなるかと思ってね。

途中、四条河原町で目に入ったのが、「 おめん 」さん、饂飩のお店です。
ランチはここで決定っ! つけ麺をチョイスっ!
201211224 073 201211224 074
こちら 全てお薬味です♪
つるつるしこしこで、美味しかったですよ♪

お腹もいっぱいになったので、あっちのお店をのぞき、こっちのお店を覘き祇園まで歩いてブラブラと♪

201211224 075
祇園白川

201211224 079 201211224 080
素敵な街並みです、これぞ京都♪

201211224 081
橋のたもとにある、「 祇園・小森 」 で、デザート。
ちょっと歩き疲れた身体に、甘味は最高です♪

さて、高台寺辺り出没しようかぁ~と歩き出したのですが、途中 「 建仁寺 」 で、「 双龍図 」の看板が目に入り、「 龍 」 は、見過ごす訳にはいかないでしょう~。(笑)

工事中という事で、法堂(はっとう)に入ることが出来なかったので、外からの見学となりました。
201211224 082
でも、素晴らしい双龍を見ることが出来ました。

この建仁寺さん、お寺さんには珍しく写真撮影OK!なんです。
受付で、「フラッシュも大丈夫ですよ~」
「風神雷神屏風図」国宝なのに、フラッシュ撮影OKなんですよぉ~ビックリ!
そう云えば、昨年国立博物館で見た、風神雷神の屏風も撮影がOK!でしたね。

予定に入っていなかった建仁寺さんを堪能させていただいたので、高台寺に出没する時間なし。
石塀小路も歩いてみたかったんだけどなぁ・・・

雪も舞ってきて寒いので、タクシーで京都駅に向かいました。










● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/427-013d1de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初詣 «  | BLOG TOP |  » 2013年だけど2012年クリスマス♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (22)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (60)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR