2017-10

2万5千歩越え(伏見稲荷編) - 2013.01.21 Mon

<<備忘録>>
12月26日 東福寺から ・・・続き

東福寺から歩いて、伏見稲荷 に到着。


華やか~♪ ぱっと明るくなりました。
201211224 114
義妹が一番先にあげた、行ってみたい場所です。
私も初めての伏見稲荷大社です。

201211224 115 201211224 116
狛犬ならぬ、狛きつね? に迎えられて、本殿に参拝のあと、

201211224 120
義妹、ご希望の千本鳥居へGOっ!

最初は、よいよい・・・帰りは・・・

201211224 125

膝痛がある義妹は、この千本鳥居を歩きたくてウォーキングして慣らしていたらしいです。

201211224 126

そんな状態なので、この「おもかる石」がある奥社奉拝所で、テッキリUターンして
直ぐに戻って来るのかと思っていましたが、

201211224 132-1 201211224 133

途中、茶屋で甘酒を飲みながら、四ッ辻まで頑張って登っちゃいました。
かなり膝がガクガクしています。

201211224 130

頑張って登った先には・・・

201211224 135

素晴らしい景色が望めました。
途中、雪が舞ったりして、どうしようか不安になったりしましたが、頑張った甲斐がありました。

四ッ辻まで登ったら、満足感でいっぱい。
この先へ進む気は出て来ませんでした。← そんなものだね。

これからは下りとなりますが、この下りが大変。
なかなか膝が笑っちゃって付いていけない。← 頑張れ!わたし

あ~だの、こ~だの、二人で言い合いながら、やっと下りて来ました。

ふぅ~達成感、達成感♪

山登りのあとは、ご馳走でしょう~♪
201211224 136
そう、きつねうどんとお稲荷さん。← やっぱり外せないでしょう
お腹が空いていたので、一番最初に眼に留まったお店にはいりました。
う~ん・・・それなり

201211224 137

京阪電鉄、伏見稲荷駅から三十三間堂に向かいます。 < 続く・・・>








<おもかる石>

奥社奉拝所にある、「おもかる石」願い事をして石を持ち上げます。
その時、自分が予想していた重さより軽かったら願い事が叶う。
重く感じたら、残念ながら叶わない、らしいです。


義妹がお願い事をして持ったら、あら軽い♪
きっと願い事が叶うのでしょうね。

私は、余りおみくじとか引いた事がないので、最初は持ってみるつもりはありませんでした。
が・・・
義妹から、あなたもやりなさいよ、との指令が・・・

お願い事をして、いざ・・・


持ってみたら、重かった。(汗)


重かったよ・・・と、義妹に伝えたら、「 でも、持てたんだから大丈夫よ!」
有難い慰めのお言葉が返ってきました。

そうですね、持てたから良しとしましょう~



ところが・・・



この旅行から帰宅した日の夜、東京のばぁばから電話。
風邪を引いたらしい・・・
翌日、すっ飛んで行きました。

そう、お願い事は健康に過ごせますように、でした。
こんなに直ぐ、結果が出るのですねぇ、ビックリです。





● COMMENT ●

待ってました~

伏見稲荷の記事、待ってましたよ~♪
受験が終わったら京都旅行に行きたい!
と子供達がせがまれていて、
2人が一番行きたい場所がこの伏見稲荷。
綺麗に並んだ赤い鳥居が素敵ですね☆

おもかる石。
ちょっと怖いけどやってみたいわ♪

伏見稲荷は行ったことがないの。
この鳥居くぐってみたいです。
それのしても、2万歩超えはすごいわ~。
私も、京都に行くとよく歩きますが、さすがに1万数千歩がいいところです。
足が痛くなっちゃうでしょう。
次は、三十三間堂ですね。
楽しみ!

mipoちゃ~ん

受験が終わったら是非、親子旅を!
ゆう君もあゆちゃんも、伏見稲荷を選択するなんて渋いですね。
私は、この歳で初めてでした。(笑)
頑張って稲荷山全体を制覇しちゃってくださいね。
その時、ヒールはダメですよん。
おもかる石も是非っ!v-221

ココアさ~ん

私もね、初めてでした。
ココアさんも、次回は是非っ!
さすがに、2万歩を超えると堪えました。
夜は、熟睡です。(笑)
今回の旅は修学旅行コースで、珍しい場所は一箇所も無いのです。
京都にも、みんなで行ってみたいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/434-9f64e97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右の凝りは・・・? «  | BLOG TOP |  » こ、これが・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (22)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (59)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR