2017-10

川柳 - 2013.02.19 Tue

雪~♪
今年になって何度目~!? 5度目かな。




朝からの雨 が、雪 に変わりました。
昼頃、積もるのでは?と思わせるほどの勢いで降っていましたが、幸い積もるまではいきませんでした。


夕方のニュースの中で、今年の サラリーマン川柳 の特集を放送していました。
そこで、目に留まった川柳が・・・

さっどうぞ 席譲られて わが身知る ← 76番

思い出しました・・・


陣屋さんで行われた温泉オフ会の帰り、mipoちゃんと電車に乗っていました。
そこで、若者から席を譲られました。
明らかに、目線が合ったので私に向かってでした。
それも、すぐ前の席ではなく少し離れた場所から声を掛けられました。
「 次の駅で降りますから・・」 と丁寧にお断りしましたが、初めてのことに戸惑ってしまいました。

以前、義妹が席を譲られたと話していましたが、とうとう私も・・・
軽く、ショックっ って云っても、忘れていたくらいだからね。(笑)

でもね、娘くらいの年齢の同僚に、「 若いですよねぇ、キーボード打つ早さにビックリしましたぁ。」
と、今日云われたばかりでした。
若いと云われて喜んでいる様じゃ、歳をとった証拠よね。(笑)








● COMMENT ●

席を譲られたの????
ま、失礼ね。でも、席をどうぞ!って声かけられたとき
座った方がいいの?それとも、結構ですって言った方がいいのかな?
まだ、そんな経験はないけど
子供たちに明らかにご年配って人がいるときに
譲りなさいっていうけど、
ありがとう!って座ってくれる人ばかりじゃないじゃない。
なんだか、いや~な気持ちになるときってあるじゃない。

私も去年席譲られたわ。若い女の子が笑顔でどうぞ!って。
思わず私?って聞きそうになったわよ(笑)
一回は遠慮したけど、あんまり断るのもなぁと
ありがたく座らせてもらったけど、ちょっとショック!そんなに疲れてみえてたのかしら。

席!どう考えても こうさんも ももママさんも 譲る側よね。
譲られる側には 見えませんよ(笑)
明らかにご年配になってから 譲られて下さ~い^^

席で 寝たふりをして 高齢者を無視してる若者がいるかと思うと
こうさんに 席を譲る人もいるのね。世の中 色んな人がいるのね(笑)

ヒイさ~ん

そうなのぉ~譲られちゃったぁ。(笑)
席を譲るって確かに難しいよね。
山登りするくらい元気なお年寄りもいるしね。
若くても体調が悪い場合もあるしね。
でも、これから降車駅が近く無かったら、「有難う!」って、
素直に譲って貰うことにするわ。v-221

ももママさ~ん

そうそう、私?って感じですよね。
ヒイさんも云っているけど、譲って断られると声を掛けた方は、
嫌な気持ちになっちゃいますよね。
これから、譲って貰えたら遠慮なく座らせて頂きましょう~♪
気持ちの動揺は抑えて・・・(笑)

ケイさ~ん

自分では、まだまだ譲る方だと思っていたのですがねぇ。(笑)
最近、若い人に限らず優先席に座って、スマホやら携帯を使用している人が多いですよね。
少し前に、ご年配の方が、注意されていましたが、
「なんだ、あのおっさん。」って暴言を吐いていました。
注意する勇気、席を譲る勇気、どちらも大変。

私にも身に覚えがあります
一瞬「エッ!私?」って思ったけれど、お腹が大きくて、ゆったりした服を着てたから、たぶん、妊婦さんに間違われたんじゃないかな。。。って思ってます。そんな分けないか、、

のんきさ~ん

レス遅くなりました。m(_ _)m
そうそう、そうです。
えっ!私? です。
後ろを振り返りそうになりました。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/451-08a918e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリロの種 «  | BLOG TOP |  » クリロ咲く。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (22)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (60)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR