2017-06

熊野三山めぐり旅 - 2013.05.12 Sun

毎年恒例になっているオフ旅。
今年は、飛行機で行く熊野三山めぐり・熊野古道と那智の滝 南紀白浜・高野山・奥の院散策。
初の旅行社(トラピックス)によるツアー旅です。




駐機している、この 9時30分、羽田発のJALで大阪国際空港(伊丹)へ向かいます。
国内線って何十年ぶりだろう・・・ドキドキ

朝方、雨が 残っていたのですが、晴れて きました。
富士山の山頂だけ、チラッと見えました。← 反対側の席だったからね
大阪国際空港(伊丹)まで、正味45分の飛行時間なので、あっという間です。
まだ私達の席まで飲み物が配られない内にアナウンスが入り、あと10分・・・(笑)
コンソメスープも温めになっていました。


あっという間に大阪国際空港に到着して、直ぐに待機していたバスに乗り込み、ツアーの始まりです。
ツアー参加者、老若男女29名。
女将さんが平均年齢を下げてくれていたので、私たち若手です。← 私も含めてね。(笑)

バスは岸和田SAに到着、ランチの時間です。
ランチは自由だったのですが、余り時間も無いのでお奨めのカレーをチョイス。← ぷぷ・・どこでも食べられるわね

出発したバスは高野山 奥の院に向かいます。

20130514 003

ゆるキャラ 「 こうやくん 」 に迎えられて先に進んでいきます。

20130514 007

夫婦杉 ( 説明の声が聞こえず・・・

20130514 008

途中から乗り込んできた案内人さんの説明を聞きながら、ゆっくり歩いて行きます。
1時間半も歩くと云うから、大丈夫か~と思っていたのですが、思ったより時間が過ぎるのが早かったです。

高野山は和歌山県伊都市高野町にある標高1,000m前後の山々の総称だそうです。
弘法大師空海が修行の場として開いた高野山真言宗、ひいては比叡山とならび日本仏教の聖地だそうです。
2004年に世界遺産に登録されたそうですので詳しくはWikipediaでどうぞ♪

説明など詳しい事は、皆様が書いてくれると思うので、端折りますね。(笑)

高野山 奥の院に向かう途中、企業や団体の墓地や慰霊碑が建っています。
自社アピール(?)と云うか、最初からロケットらしきものが建っているのにはビックリ。
でも、慰霊碑なので画像は控えますね。← 行ってみてね。名前を言えば誰もが分かる、かなり有名な方の墓地もありました。

さて奥の院の散策を終えたら、本日の宿泊場所の宿坊、天徳院さんに向かいます。
宿坊にお泊りするのも始めての経験なので、ある意味楽しみです。

20130514 017

冬は寒そうだなぁ・・・
私達は涼しいくらいと感じたけど、高野山では夏の暑さだったらしいです。

この長い廊下の奥には・・・
20130514 022

素晴らしいお庭があります。

20130514 016

驚きっ! 案内されたお部屋は二間続きです。
でも、お部屋に鍵がありません。← これが宿坊かな

20130514 014

新しい畳の匂いが気持ちいいです。


高野山では、皆様が楽しみにしていた事がありました。
和歌山在住のブロ友さんにお会い出来ると言うことです。
お名前は存じ上げていたのですが、私だけお付き合いがありませんでした。が・・・
私にまでお心遣い頂きました、有難うございます。

20130514 026

いっちゃんさん、まあちゃんさんに案内して貰った根本大塔
空海が真言密教の根本道場として建設した壇上伽藍。大塔はその諸堂の中心であり、
真言密教の根本理念を表わすとされている、という事です。


IMG_2212.jpg

六角経蔵。経蔵の基壇(きだん)付近のところに把手がついており、回すことができるようになっています。
この部分は回転するようにできており、一回りすれば一切経を一通り読誦した功徳が得るといわれています
皆で力を合わせて廻しましたよ。
かなり重かったのですが、いっちゃんさんのアドバイスで一周回ることができました。

この後、宿坊に戻り夕食まで暫しお喋りタイム♪
とっても気さくで楽しくてお似合いのご夫婦でした。← 羨ましいな
色々有難うございました。


さて、お夕食の時間です。
20130514 032 20130514 030

う~ん・・・精進料理。
関西方面だからお味が薄いのかと思っていたら、しっかりしたお味で美味しかったです。

20130514 034

そしてお風呂は温泉ではありませんが、広さもありのんびり入浴できました。

いっちゃんさん、まあちゃんさんに差し入れしていただいたスイーツを頂きながら、お喋り三昧。
朝からずぅ~っと喋っているのに、まだ話題はつきません。
いったいいつ寝るのか・・・(笑)

まっ、今日はここまで・・・おやすみなさぁ~い♪








● COMMENT ●

オフ旅~♪

ブログアップ 楽しみにしていました~。
こうさんが 早っ!ですね。
うふ^^一緒に行った気分に なりましたよ。
やっぱり素敵な旅だったのね。
いっちゃんさん、まあちゃんさんにも 会いたかったな^^

おかえりなさい!
読んでるだけで楽しさが伝わってくるわ♪

私もお名前だけは知ってるまあちゃんご夫妻、お目にかかりたかったわ♪
次回のアップ楽しみにしています。

お疲れ様でした。
お天気にも恵まれ、いい旅になりましたね。
ブログを書きながら、思い出を紐解いています。
写真もたくさんあってどれを載せようか迷いましたが
先程UPしました。

ケイさ~ん

来年の旅行の話も出ています。
来年は行こうね♪
いっちゃんさん、まあちゃんさんは素敵なご夫婦でしたよ。
またお会い出来るチャンスはあるよ。v-221

ももママさ~ん

ただいま~♪
今年は寂しかったけど、楽しい旅となりました。
まあちゃんご夫妻、気さくで楽しい方々でした。
まだまだ続くので読んでくださいね。

ココアさ~ん

お疲れ様でした~♪
ほんと、雨女パワーが弱くなってくれて良かったわ。
ツアーも色々あって楽しいですね。
写真、有難うございました。
沢山あって、選ぶの大変だったでしょう。

誰の事??

今回の旅に雨女なんて居たっけ????(笑)
楽しかったね。
行くまでもも楽しいし、行っている最中もたのしいし
ブログ読むのも楽しいよね。
A型一人で苦しくなかった???

ヒイさ~ん

お疲れ様でした~♪
朝方の雨は涙だったのかもね。
とにかく晴れて良かった♪
A型って居たっけ?(笑)

こうさん、先日はお会い出来て、本当に嬉しかったです。
初対面なんて信じられないくらいでした。
かほちゃんにも連絡したら、ビックリしていましたよ。
これからは仲良くしてください。
私は人見知りなので・・・(笑)
という冗談はやめておきます(笑)

次回も楽しみにしています。

まぁーちゃんさ~ん

先日は色々と有難うございました&ご馳走様でした。
内心ちょっとドキドキしていたんですよぉ。
そんな不安も、ものの数分でとれてしまいました。
cahoさんの情報もお聞きできて嬉しかったです。
これからもヨロシクお願いしますね。
いっちゃんさんにもヨロシクです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/475-dffcdfeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パワースポット熊野 «  | BLOG TOP |  » わたし大丈夫?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (21)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (59)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR