2017-08

 - --.--.-- --


いざ鎌倉 - 2013.05.22 Wed

海を見ようと、わざわざ藤沢から江ノ電に乗って稲村ガ崎まで・・・
お天気も良く 鎌倉散策日和です。



江ノ電の窓ガラスが綺麗じゃなかった・・・

稲村ガ崎で下車して歩くこと数分。
20130523 001
和食処つきやま

11時15分ころ到着。
ベンチに腰掛けて、11時半のオープンを待ちます。
海が近いからでしょうか、気持ちの良い風が流れていきます。

20130523 005 20130523 006
レディース箱膳(限定10食)ミルクプリン・ブルーベリーソース掛けのデザート付きで、1,580円
なかなかお値打ち品でした。

お腹も満たされたので、ぶらぶらと歩いて極楽寺駅へ。
20130523 010
1999年10月、関東の駅百選に選ばれただけに趣がありました。

こちら 駅の直ぐ側にある 極楽寺
20130523 011
真言律宗の寺院です。ご本尊は釈迦如来。
山門の先は撮影禁止だったので画像はありません。


極楽寺のお参りを済ませて、このあと成就院へ向かいます。
20130523 015
成就院には初めて訪れました。
由比ガ浜を望む108段の階段の両側に般若心経の文字数と同じ262株の紫陽花を
供養の為に植えてあるそうです。

観光客もまばらなので静かで落ち着きます。
20130523 019
紫陽花の季節には、まだまだでしたが、一箇所だけ咲いていたので、
シャッターを押してみました。が、葉の緑が多いですね。
紫陽花の時期には、色とりどりで綺麗なのでしょうね♪
友人と話していたのですが、紫陽花が咲いて綺麗なのは見たいけど、人ごみがを考えると
新緑で綺麗な今の時期で良かったねぇ~♪

20130523 028
先週、高野山でお会い(?)してきた弘法大師様のお姿もありました。

成就院は、弘法大師様の由緒ある地に1219年北条泰時が願いを込め
本尊に縁結びの不動明王様をまつり建立したそうです。

真言宗のご本尊・大日如来の命をうけて右手に剣、左手に羅索をもち、背後には火焔を背負い、
お顔は忿怒の厳しいお姿をされています。
rps20130522_201840.jpg
手の剣と羅索は、私たちの迷いを断ち切り、火焔は迷いを焼き清めてくださる意味があるそうです。

厳しいお姿は、仏様の慈悲の表れなのだそうです。
ともすると迷い、怠惰に陥りやすい私たちを慈悲の眼で見守っていて下さるそうです。
携帯(今はスマホ)の待ち受けにすると願いが叶うそうですよん。

ご朱印もいただき、次に向かうのは、御霊神社です。(通称・鎌倉 権 五郎神社)

この 踏み切りの向こう側にあります。
20130523 031
鎌倉氏、梶原氏、村岡氏、長尾氏、大庭氏の5氏の霊を祀った神社であったとされ
五霊から転じて御霊神社と通称されるようになったそうです。
後に主祭神・鎌倉権五郎影政の名から権五郎神社と呼ばれるようになったそうです。
眼病平癒にも効験があるとされているそうで、お守りがありましたよ。

20130523 035
丁度、江ノ電が来たので、 折角のシャッターチャンスだったけど反対側からでした。

ここから、近道を通って、長谷寺へ♪
20130523 046
急に人・人・人・・・(汗)  知らない熟女Gp。
駐車場にはバス3台。
パスモ&スイカが使える券売機で、チケット購入。

鎌倉長谷寺は、正式には海光山慈照院長谷寺と号し、ご本尊の十一面観音菩薩像は、
9.18m にも及ぶ本邦最大級の木彫仏だそうです。

20130523 037
経蔵(輪蔵)の書架は、毎月18日しか廻せないみたいです。
廻してみたいと思われた方は是非18日にお越しくださいませ。

次は、高徳院。
20130523 050
鎌倉大仏の名で親しまれている高徳院のご本尊は、国宝銅造阿弥陀如来坐像です。
台座を含む総高約13.4m 仏身高約11.3m 重量約121t

デカっ!

人も多く、疲れてきたので早々に退散。

ちょっと棒になってきた脚を元気づけながら、頑張って向かうは・・・

rps20130522_201909.jpg

おや~っ!!! この階段は・・・


rps20130522_201855.jpg

樹Garden

先日、TVで放映されて是非行ってみたいと思っていた場所。
mipoちゃんも、紹介されていましたよ。

でもね、もう歩き疲れた脚にはこの階段が・・・

rps20130522_201924.jpg

この 階段が延々と続きます。
途中、途中にベンチがありました。 ← 分かるわぁ~

ふぅ~っ! はぁ~っ! と云いながらやっと上った先には・・・

rps20130522_201940.jpg

癒しの空間が広がっていました。

rps20130522_201957.jpg

木漏れ日の中、ゆっくりする事ができ脚の疲れも吹っ飛びました。

rps20130522_202112.jpg

ほんと、のんびりできました、まさに癒しの空間でした。

でもね、帰るにはあの階段を下りて行かなければいけないのです。
お店の方に尋ねてみたけど、抜け道は無いらしいです。(笑)

市役所通りを鎌倉駅まで20分位歩きました。


次回は北鎌倉辺りに出没したいと考えています。
いいコースをご存知ですかぁ~♪













● COMMENT ●

旅行から帰ってきて、お出かけなんていいな~
私は、お出かけらしいところには、行ってないの。
初夏の鎌倉いいですね。
108段の階段なんて、へじゃないでしょ!?(笑)
ここで、弘法大師様に会えるなんて。
ご縁は続いているのね。

ココアさ~ん

旅行があったので、日付を延ばして貰っていたの。
さすがに、ちょっと疲れて思ったより歩けませんでした。
108段は、最初の方だったので大丈夫でしたが、
最後の樹ガーデンカフェは、参りました。
暫く休まないと、足が云うことをきいてくれませんでした。

6月なら

大仏に樹ガーデン。
やっこと同じところを回ったのですね!!

北鎌倉は来月はアジサイのシーズンですごい人でしょう。
人を見に行くような感じになりますから、
金沢街道コース(報国寺や浄妙寺、杉本寺、少し足を伸ばして瑞泉寺)はいかがですか?
こっちはけっこうすいて、いいと思います。
少し早目に(11時過ぎに到着して並んで)あなごで有名な「さ可井」さんでランチ。美味しいですよ。

やっこさ~ん

やっこさんと同じ場所でしたか。v-411
鎌倉、広いような狭いような・・・(笑)
前回、浄明寺・報国寺・瑞泉寺方面を訪ね、
石釜ガーデンテラスでランチをしました。
次回は北鎌倉方面を散策してみたいと思っています。
さ可井さん、TVで見た事があります、美味しいのですね♪
今度、訪ねてみたいと思います、有難うございました。


鎌倉~♪

鎌倉は オフで行った時以来 ご無沙汰してます。
初夏の鎌倉は いいですねv-353素敵!
樹ガーデンに 石釜ガーデンテラス!
食べるお店ですが(笑)今度 案内して下さい^^ 

ケイさ~ん

この季節の鎌倉も静かでいいですよ。
樹ガーデン、石釜ガーデンテラス、みんな外ね。(笑)
是非、お外オフしましょうねぇ~♪

鎌倉散歩

初めまして。
私も鎌倉好きです。
極楽寺の写真、
中井貴一ときょんきょんのドラマ「最後から二番目の恋」舞台でした。

以前、紫陽花の季節に藤沢から江ノ電に乗りましたが
あんなに混んだ江ノ電は初めてです。

北鎌倉に「葉祥明美術館」があります。
http://www.yohshomei.com/museum_kita.html
とても好きなイラストです。

ここを見て、のんびり歩きながら鎌倉へ歩いた事があります。
途中、歐林洞 (オウリンドウ) という、素敵な紅茶&ケーキ店があります。
ここで鎌倉マダムになった気分でケーキと紅茶をいただきました。
それから手焼きせんべいを歩きながら食べたり。

ぜひ、参考にしてくださいね。v-410

suzuさ~ん

コメント&情報を有難うございます。
そうですね、きょんきょんのドラマの舞台でしたね。←見ていました。
紫陽花の時期の鎌倉は激混みでしょう、今の季節は結構お勧めですよ。
葉祥明美術館は、昔行ったことがあります、素敵ですよね。
また訪ねて見たいと思う場所です。
歐林洞さんは存じ上げませんでした。チェックしておきますね。
suzuさんの情報を参考に、北鎌倉方面を訪ねてみますね、有難うございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/484-8bbddfa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今回はジミに・・ネイル «  | BLOG TOP |  » 一周忌

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (21)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (59)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

