2017-05

黒部峡谷トロッコ電車の旅 - 2013.07.30 Tue

クラブツーリズムの「アルペンルート室堂をたっぷり散策 黒部トロッコ電車と立山山麓」というツアーに
ケイさんと参加して来ました。


トイレ付きのクラブツーリズムのバス。 朝8時30分、京王八王子を出発しました。
20130731 002


今日は、バスで一気に富山県まで走ります。← トイレ付きだから安心だね♪


20130731 004


黒部峡谷トロッコ電車
 の出発駅、宇奈月に到着です。

ここから、トロッコ電車 で鐘釣駅に向かいます。
この 車両は普通車で、窓の付いた車両はリラックス車両で、別料金だそうです。

20130731 007

黒部峡谷鉄道は、宇奈月駅から欅平駅まで走っています。
最初は資材運搬用として大正12年9月に工事開始、昭和12年7月に欅平まで開通しました。
秘境黒部を探勝したいという希望に応えるため昭和4年に有料便乗が始まりました。
便乗證には、「便乗ノ安全ニ付イテハ一切保證致シマセン」と書かれてあったそうです。

トロッコ電車は、宇奈月・黒薙・鐘釣・欅平しか観光客は乗り降りできません。
猫又駅・・・停車だけ。
20130731 048 20130731 047

関西電力でお仕事をしている方々が、観光客に混じって普通に乗車しています。
トロッコ電車は、ちゃんとお仕事しています。

20130731 028 20130731 025

20130731 023

前日までの雨のせいか、黒部川の水が濁っています。

20130731 008

宇奈月駅から約1時間、トンネルを抜け渓谷を見ながら鐘釣駅に到着です。

20130731 044

しかし、川が増水しているので川原には下りられないと云う事で、即折り返す事になりました。
と言うことで短い時間を万年雪が見えるという展望台に急ぎます。

20130731 037 20130731 038

ケイさんは、この長~い階段を展望台まで下りて行きましたが、私は上から。(笑)

20130731 034

お分かりになりますかぁ~これが 万年雪だそうです。

さて、15分しか時間がありません、集合場所に急げ~っ!
そしてまた、約1時間トロッコ電車に揺られて宇奈月駅まで戻ります。

鐘釣駅で時間が短かったため、お宿には少し早めに到着です。

本日のお宿は、「グランドサンピア立山」さんです。
スキー場の側にあるためか、室内施設が充実していました。
テニスコートが4面、卓球台が何台か、バスケットも出来るそうです。

20130731 053
お部屋は、6人が泊まれる広さのお部屋でした。
みんなで来たかったなぁ。


少し早めに到着したのですが、お夕食の時間まで1時間しかありません。
どうしようか悩んだのですが、ここはやっぱり温泉でしょう~♪

spa1-a.jpg
遊園地みたいな楽しいお風呂です。<HPからお借りしました>

spa7-a.jpg
露天風呂も気持ちいい~♪ <HPよりお借りしました>

こちらの 温泉は、立山山麓あわすの温泉。
近くにあったら頻繁に入りたいと思うほど泉質が良くて、さらっさら!すべっすべ!になります。
めちゃくちゃ気に入った温泉です。

n-irodori2.jpg
お夕食です。<HPからお借りしました>
団体旅行のお食事は余り期待していなかったのですが、量・味とも大満足でした。

お食事のあと、お土産を物色して中腰になったとき、それは起こりました・・・

クキッ! 鈍い痛みが腰を襲いました。ヤバっ!

大事にならないように、恐る恐る・・・でも大丈夫でした。



楽しいお喋りの時間が過ぎて、寝る前に再度露天風呂に・・・

明日は楽しみなアルペンルートです、早めに寝ることにします。って何時に寝たのかしら。(笑)










● COMMENT ●

お帰り

楽しかったみたいですね。
私もここに行ってみたかったな~。
いつか絶対にいくぞ!!!
それにしても、ごはんがおいしかったって言うのは
旅行にいっても、それだけでもよかったって言えますよね。
続き楽しみにしていますね。

うふ~^^

1日目は 乗り物に乗りっぱなしでしたけど
楽しかったですね!
腰も 大事に至らず良かったです。
温泉効果かな?良いお湯でしたね。
続きを 早く皆さんに お見せたくなりますね。
感動の景色でしたもんねっ^^

ヒイさ~ん

楽しかったですよ♪
アルペンルートは3度目なのですが、初めて横断しました。
横断するには、やはりバスですね。v-221
お料理も温泉もgood!でした。
行かれる時は、このツアーでどうぞ♪

ケイさ~ん

お世話になりました♪
ちょっと長時間の乗車時間のせいか、腰に違和感が出ました。
ぎっくり腰でした。i-229
今回のツアーは全て良かったですね。
ナイスチョイスです♪ 
楽しかったです、有難うございました。

大昔に両親と行ったコースに近いなあ

宇奈月温泉、普通の子夫婦が逗留して気に入ったと言っていましたよ。
ひなびた落ち着いた感じが良いと。
腰、大丈夫ですか?
ちょうど温泉で湯治になったかしらん?
確かに、二人がちょっと寂しいかな?

くちかずこさ~ん

宇奈月温泉は、トロッコが途中停車する黒薙温泉から引き湯しているそうです。
トロッコから見える所は、かなり大きなホテルが建っていました。
ひなびた感じということは、もう少し奥なのかしらね。
初めての二人旅だったので、ちょっと寂しかったです。
腰、このあと大変なことになりました。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/521-a8f2332b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルペンルート横断の巻 «  | BLOG TOP |  » 2回目の回転寿司は・・・

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (21)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (58)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR