2017-10

骨粗鬆症かな - 2013.08.07 Wed

先々月だったかしら、駅のコンコースで簡易 骨密度と血管年齢の検査をやっていました。

そう云えば、骨密度の検査は暫くやっていません。

骨粗鬆症になったら困るので、面白半分で受けてみることにしました。

結果は・・・

血管年齢は歳相応。

骨密度の方は、5段階の4。← 悪い方です。ヤバッ!

この事を、24日の定期通院の時に先生にお話ししました。

「そういえば骨密度の検査をしたこと無かったよね。今日、検査してから帰って。」と先生。

と言う事で、24日に検査をしたのでした。


そして今日、その結果を聞きに行って来ました。

結果は・・・歳相応。 またか・・・

このところ良く聞く言葉です、歳相応。(笑)

まぁ、問題は無いけど一応ビタミンDを出しておくね、と言う事で処方されました。

最初、骨粗鬆症に良く効くと言うお薬を考えていたのですが、歯に影響が出るらしく
歯医者さんで、そのお薬を使用しても良いか許可を貰って来なければならないらしいです。

そこまでは・・・と言うことでワンアルファ錠(ビタミンD)になりました。
これで暫く様子をみます。


早速・・・
20130807 002

ちょっと塩分が気になるけど・・・カルシウム取らなきゃね。


20130807 001

丁度、干し椎茸も作っていたので、


「太陽を沢山浴びてくださいね。」と先生からも云われました。
世の中、美白ブームなんですけど・・・

どうせ室堂で、いっぱい紫外線を浴びてきちゃったからね。








● COMMENT ●

検査

もう10年以上も前には「りっぱな骨です!」と太鼓判を押されましたが
あれからどうなった事やら~。
日頃から小魚や海藻、牛乳はとっていますが
更年期を過ぎるとガタっと数値が下がるみたいですから
要注意ですね・・・。
うちのそばの駅でもパソコンを置いて骨粗しょう症の検査を
していますが、やってみようかな~?
でもちょっと怖い…!?(;´д`A)

骨密度

骨密度は 私も調べた事がないから 心配ですよ。
更年期を過ぎてるし 色々 出てくる年齢になってます^
調べてみようかな?
でも太陽だけは 浴びてます^^室堂以外でも^^
朝夕の 庭の水やりで たっぷりと浴びてるし・・・
ガーデニングは お肌には とっても怖いですぅ~~(笑)

やっこさ~ん

お~っ、やっこさんの家の側でも検査していますか。
それは、やらねば。v-221
軽い気持ちでやれば大丈夫ですよぉ。
結果を知っておくのも良いことですよ。
是非~

ケイさ~ん

是非、調べてみてくださいね。
痛くない検査だから大丈夫よ。
太陽は浴びたい様な、浴びたくない様な・・・
でも二人とも、室堂で沢山浴びてきましたものね。
これでもう大丈夫かしら~

骨密度は、閉経になるとぐっと減るみたいですね。
私も数年前に、腰骨と大腿骨で検査しました。
年齢よりも骨量がありました。
多分閉経した今は少ないかもしれませんね。

こうさんは、どこで測られましたか?
踵は、あまり正確なものではないそうですよ。
私たちの年代は腰骨がいいようです。
国際的にも腰骨や大腿骨で調べるのがいいとされています。
友人が踵で測って大丈夫なんて思っていたら、
腰骨で測ったら、数値がかなり低く即薬が出たようです。
こうさんは、もう薬を飲まれているから心配ないと思いますが
機会があったら、腰骨でがいいと思います。

骨量は、閉経までが勝負です!

その後は、吸収力がぐっと下がります。
イメージ的には貯金を取り崩して暮らすってイメージ。
ホルモンの力って侮れないんですよねえ・・・
年相応なら良しとしましょう。
若い人でも骨粗鬆が増えているみたいですね。
血管の若さ、とても大事だと思います。
万病はそこから。

骨密度

計ったことないです。。
牛乳嫌いだし、小魚もあまり食べないし、ちょっと心配・・
やっぱりお日様をいっぱい浴びなくちゃですね~♪
今年のテーマは常夏娘?^^

ココアさ~ん

レス遅くなりました。
多分、腰骨だと思います、踵ではありませんでした。
寝ているところをCTみたいなMRIみたいな機械が、
グッグッと動いてきて測りましたよ。
十数年ぶりでしたが、もっと早く測っておかなければいけませんでしたね。

くちかずこさ~ん

レス遅くなりました。
貯金を取り崩しているんですねぇ、分かり易い説明です。
歳と共に色々と不具合が出てきますが、
歳相応状態を、これからも維持出来る様に頑張ります。

mipoちゃ~ん

レス遅くなりました。
mipoちゃんは、まだまだ間に合うから検査してみて~
お日様を沢山浴びるのは良いらしいけど、
余り日焼けしたくないし・・・
でも、そんなこと云っていられないわね、ガンガン浴びましょう~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/527-94477edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生きる «  | BLOG TOP |  » 色合わせ真っ最中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (22)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (59)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR