2017-06

生きる - 2013.08.12 Mon

昨年12月に、007を観てから今年初の映画となります。
そして、「借り暮らしのアリエッティ」以来のジブリ映画です。

「風立ちぬ」 龍父が見たがっていたのでお付き合いして来ました。


                         <お借りしました>

ゼロ戦の設計者、堀越二郎さんの青春と恋愛を描いた映画です。
結構、時間の長い作品だったけどあっという間に見終えていました。
劇場が明るくなってからも、鼻を啜るのが聞こえてきていました。

主人公の二郎さんの声はエヴァンゲリオンシリーズなどの庵野秀明監督が担当されましたが、
最初は、セリフ棒読みだし、あれ~っ!って感じでしたが、段々とその声と棒読みの感じが
心地よく聞こえて来ました。

瀧本美織さん、西島秀俊さん、野村萬斎さん、大竹しのぶさんら、声の出演者も素晴らしく、
違和感なく映画の世界へ入っていけました。


戦争、関東大震災などを描いているので、私的にはちょっと辛かったのですが、
目を背けてはいけませんね。

龍父は、堀越二郎さんの物語を以前読んでいたということで、かなり楽しめたみたいです。

ジブリの「風立ちぬ」は、現実の堀越二郎の半生に、堀辰雄の小説「風立ちぬ」の悲恋の部分がミックスされて
作り上げられた作品です。
飛行機作りに情熱を傾けた二郎の生き様と、その時代の様子やらが、そこはジブリらしく描かれていています。

「生きる」宮崎監督が言いたいことが私なりに少し分かった様な気がしました。

もう一度観てもいいなぁ~と思わせてくれる作品でした。









● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/528-8784afd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暑いっ!熱いっ!サマーフェス «  | BLOG TOP |  » 骨粗鬆症かな

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (21)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (59)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR