2017-08

 - --.--.-- --


いずもの旅  - 2014.01.10 Fri

12月の、とある日・・・


出雲大社へ行って来ました。


s-672d87fe-2e2b-42a6-b781-6a41f87ef31ewallpaper.jpg

毎年、初詣に行っている出雲大社相模分詞ではなく、島根県出雲市にある、あの出雲大社です。
備忘録も兼ねているので暫くお付き合いくださいね。


年末恒例になりつつある義妹との旅で、60年に一度の遷宮のあった出雲大社へ行く事になりました。
遷宮のあった年に参拝に行くことに意義がある、なんちゃって・・・。次60年後には行けないものね。
昨年の京都旅行は義妹との二人旅でしたが、今年はお互い夫婦での参加、4人旅となりました。

義妹夫婦は、旅行当日8時の出発時間には間に合わないと前泊しますが、私達も一緒に前泊することにしました。
大鳥居の東横インを義弟が取ってくれました。
初めてのビジネスホテル、第一印象、狭いっ! でも一人5,000円しないで泊まれるのですよ。
しかも、朝食つき、羽田まで送迎つき。 ← 朝食は混んでいて食べなかったけどね
充分ですね。

8時出発のJAL は、問題なく離陸、一路岡山空港へ。 ← 今年2度目の飛行機
岡山空港からはバスで松江に向かいます。 ← 松江なのに何故に岡山空港なのだ。(笑)
下調べをする暇が無くて、松江と出雲大社、皆生温泉(宿泊ホテル)の位置関係が掴めず・・・(汗)
結構、遠いんだ・・・

まずは、松江城近くで昼食です。← 至って普通のお弁当なので割愛しますね
武家屋敷はバスの車窓から見えたので、重要文化財・松江城 見学に向かいました。

20131210 003

松江城堀川遊覧 という船での観光もあったのですが、迷わず松江城まで歩き ました。

20131210 020

長野の松本城みたいに狭い階段を上っていきます。

20131210 029 20131210 030

結構急で、下りるのが怖かったですよ。

20131210 023

天守閣から望む、松江の街並み。

松江城の説明はリンクを貼ってありますので、説明は省きますね。(笑)
お城が大好きな2組の夫婦、大満足でした。
時間が余り無いというなか、行って良かった♪

20131210 033-1 20131210 034-1

出口付近で武士に遭遇。
写真を撮ってもいいですか? と聞いたら、「 拙者が撮って進ぜよう。」 と写真を撮ってくれましたが、
あなたが居ないと意味が無いのですよ。(笑)  右 の画像が武士が撮ってくれた画像です。
傘を刀に見立てている義弟。
因みに、一人は音入れ(トイレ)で抜けております。

少し時間があったので武家屋敷周辺も散策。
20131210 041 20131210 043

記念館などに入る時間は無かったけど充分満足。


このあとは、足立美術館に向かいます。

こちらの美術館、約120点を数える横山大観のコレクション他、数々の近代日本画壇の巨匠たちの作品約1,500点を所蔵しているそうです。 ← 創設者の足立全康さんってどれだけ大金持ちなんだ~っ!
「庭園もまた一幅の絵画である」 足立美術館の魅力を表すとすると創設者で地元出身の実業家・足立全康氏のこの言葉に勝るものはないそうです。
5万坪の日本庭園。枯山水庭、白砂青松庭、苔庭、池庭、と気持ち良い感情にさせてくれます。
収蔵品は撮れないので、庭園をご覧下さいね。
米国の日本庭園専門誌「Sukiya Living(数奇屋リビング)/ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」が、全国900ヶ所以上の名所旧跡を対象に実施した「2012年日本庭園ランキング(潮騒ランキング)」が発表され、足立美術館の日本庭園が「10年連続庭園日本一」が選ばれています。

20131210 063

20131210 067

20131210 074

20131210 073

いまどきの電話BOX。(笑)
20131210 058 20131210 057
ちなみに電話機はありませんよ、ご自分の携帯・スマホで掛けてくださいね。

忙しい一日が過ぎて行こうとしています。
お宿は、前出の皆生温泉にある、ベイサイドスクエア皆生ホテル
珍しくお部屋の写真を撮るのを忘れてしまいました。
ツインベッドに、掘り炬燵がある小上がり風の和室があるお部屋でした。

大浴場の露天風呂に入ったけど、余りに寒くて内風呂に非難してしまいました。(笑)

さて、明日は待望の出雲大社の参拝です。
楽しみに寝ることにします。

おやすみなさぁ~い。









● COMMENT ●

岡山空港に飛んだってびっくり。

山陰に行くのに、山陽に降り立つとは。。。
くちこ夫婦は堀川遊覧船にコタツに入って回ったのですよ。
そのかわり、お城には行っていないです。
今度は行ってみますね。
松江は好きな町なんです。
カラコロ工房にとても美味しいパンやさんがあったのですが、未だあるかなあ?
ステンドグラス作りも体験しました。
足立美術館の庭ってホントに見事ですよね。
完璧です。
選ばれるの納得!
皆生温泉で、蟹は楽しまれましたか?

出雲

出雲大社に行って来られたのですね~!
しかも松江、足立美術館も行かれて
羨ましいです。
やっこが行ったツアーは、松江は遠くから見るだけ、
足立美術館は入っていなかったので
次はぜひ立ち寄りたいと思っています。
こうさん、ビジネスホテルが初めてだったのですね~。
うちなんか、個人旅行はだいたいビジネスですよ。
ホテル代を浮かしてもう一泊のパターンです。
ホテルはお風呂に入って寝るだけだから・・・と思ってます。

いいな~

出雲の旅は、計画だけして行けなかった場所ですよ。
松江もそう。
いつかは行きたいと思っているけど
寒いのは嫌だな。
行くときの勉強にするので、詳しくね(笑)

くちこさ~ん

でしょ、でしょう~、岡山空港ってあり得ないですよね。
でも、飛行機の都合らしいです。
これがツアーの辛いところですが、バスに乗っているだけなので楽でした。
堀川遊覧されたのですね、確かにコタツが出ていました。
今度行ったら乗ってみますね。
蟹、沢山たべましたよ~♪
松江方面はまた行ってみたい街ですね。

やっこさ~ん

ちょっと思い立って遷宮の年に行って来ました。
足立美術館は行かれてないのですね。
次回は是非、素晴らしかったです。
もっと時間が欲しかったくらいです。
これからはビジネスホテルにしようと思っています。v-221

ヒイさ~ん

あはは・・私の記事だもの、詳しくはないですよ。
でも、松江・出雲方面には是非!
私も、もう一度行きたいと思っています。
その時は、もっと位置関係を勉強してからね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/549-8f21eb76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大遷宮・出雲大社参拝 «  | BLOG TOP |  » Happy Birthday

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (21)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (59)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

