2017-04

大遷宮・出雲大社参拝 - 2014.01.14 Tue

朝です・・・
冬の日本海は、荒れています。

備忘録の続きです。

<ホテルの庭デス。>
20131210 077

朝食はビュッフェでした。
これといった珍しい物も無かったので割愛します。

さて、朝食も終わり 出雲大社 早朝参拝に向かいます。

平成20年4月20日の仮殿遷座祭からから5年の歳月をかけ、「平成の大遷宮」本殿遷座祭のおおみまつりを
お仕えさせて戴き、大國主大神様には芽出度く御本殿にお鎮まりになったそうです。
60年に一度の御遷宮に巡り合うことは、望んで叶えられることではないので、こうして参拝出来る事は幸せな事だと思います。

20131210 080

鳥居を潜ります。

20131210 081

生憎、雨が降り出してきてしまいました。
誰だ~? 雨男・雨女は・・・

出雲大社の御本殿の参拝の前に、参道に入って右手にある祓社という小さなお社に四柱の神様がいて、
穢れを祓ってくれるので、参拝の前にここで穢れを落として参拝しましょうね、と聞いていました。

残念ながら案内人さんが先を急ぐので、ここで穢れを落とすことが出来ませんでした。 ← これが心残り。

20131210 101

案内人さんが先を急ぐには訳がありました、神楽殿で個人祈祷があるのです。
個人個人の名前が読み上げられましたが、残念ながら聞き逃してしまいました。
龍父も義妹夫婦も分からなかったって。(笑) ← 折角の個人祈祷なのにね

この画像を見て、何か気付かれましたか。
そう、青空なんですぅ、雨が上がりました。 わたし行いがいいから~♪(笑)

20131210 091

りゅうさんも一緒に飛行機に乗って来ました。


20131210 088

個人祈祷のあとは、本殿に参拝です。
普通の参拝は八足門の前での参拝となりますが、八足門の中まで入って参拝が出来ます。
写真撮影はNGですが・・・

20131210 089

普通はここ で参拝です。
この奥まで入れました。

20131210 093

本殿

20131210 100

こちら は拝殿ですが、平成の大遷宮中は、御仮殿となっていました。

20131210 108 20131210 109

こちら は、西十九社・東十九社。
祭神 八百萬神(やおよろずのかみ)
神在祭の間(旧暦10/11~17)、集われた全国各地の神々の宿所となる社です、つまり神様たちのホテル。
通常は全国各地の神々の遙拝所です。

20131210 085

こちら の鳥居は、何でも触れるとお金に縁が出来るとか・・・

20131210 104-1

勿論、抱きつきました。(笑)

20131210 103-1


出雲大社参拝には相応しい服装で参拝しなければならないそうです。
神様に対する礼儀ってところでしょうか。
(襟・袖付シャツ・長ズボン・スカート・和装・靴等)
Tシャツ・ジーンズ・短パン・カーゴパンツ短いスカート・作業着・サンダル・ミュール等はご遠慮ください。
との事です。
ちなみにブーツはOK!でした。
この服装の話しを聞いたときはドキドキしてしまいましたが、皆さん意外とラフな服装でしたよ。


出雲大社の参拝は、二拝四拍手一拝が正式なので他の神社などの二拝二拍手一拝とは違います。
相模分詞も勿論二拝四拍手一拝ですので違和感はありませんでした。

そろそろ出雲大社ともお別れです。

rps20131211_133332.jpg

帰りは、出雲縁結び空港からJALのクラスJに乗り ます。

DSC_0060.jpg

出雲縁結び空港にバスが到着した時には、また雨が降ってきていましたが、雲の上は晴天~♪

離陸して10分くらい経ったとき、突然バリバリバリ~っ!!!

じぇじぇじぇ~っ!!!(古っ!) 何事~っ!

飛行機に雷が落ちたそうです。(汗)

機長さんから、大丈夫です、のアナウンスがありました。ほっ

DSC_0061_20140101221604862.jpg

空の上でもミッキーに会えました。
ハピネスイヤー

雷で、ちょっと焦った気持ちが癒されました♪

無事に羽田到着。
義妹夫婦はモノレールで帰るそうなので、バスで帰る私たちとはここでお別れ。
まだ明るいので早めに家に到着できるね。

一泊の慌しい旅行だったけど、60年の大遷宮に参拝できたのは幸せなことだったし、
とっても楽しく、癒された旅でした。








● COMMENT ●

出雲大社

鳥居から やっぱり空気が違いますね。
神楽殿のしめ縄も やっぱり凄いです。
青空になったのは 行いがいいからですね~
出雲大社の縁結びは男女の仲を結ぶだけではなく、
あらゆる人の良い縁を結んでくれる神様だから
きっと良い事がありますね。
飛行機に雷には びっくりしたけど りゅう君も一緒の良い旅でしたね。

いいな~いいな~出雲大社は是非とも行きたい!!←力み過ぎ(笑)
こうさんのお陰で疑似体験。ありがとう♪
次女が弾丸で伊勢神宮に初詣してきたので
神社について調べてみました。
面白いですよね~。

りゅう君も喜んでるねv-238

いろいろ勉強になりました

やはり、予習って必要ですね。
前回は、まるで通りすがりの如くに、軽くお参りしてしまいました。
今月、福岡の宗像神社に行くときは、予習して行こうと思っています。
此処も、以前、勉強不足のままお参りしてしまったので。。。

ケイさ~ん

注連縄、本家のものは流石に大きかったです。
折角、本家まで行って来たので、
色々な縁で結ばれると良い思っています。
今回も、りゅうさん一緒に行ってきましたよ。

michiさ~ん

私もずぅ~っと行きたいと思っていたので念願が叶いました。
強いて言えば、サンライズ出雲で行きたかったです。
神社、大好きです、いいですよねぇ~♪
ふふ・・りゅうも喜んでくれているかな。

くちかずこさ~ん

はいっ!予習大事ですね。
楽しさが全然違うと思います。
くちこさんは出雲大社に行かれたのですね。
色々行かれていますね。
色々教えてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/551-818ecb62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出雲大社に初詣 «  | BLOG TOP |  » いずもの旅

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (21)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (58)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (42)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR