2017-08

 - --.--.-- --


大阪経由三室戸寺 - 2014.06.12 Thu

ホテル内 URQUHARTでの朝食ビュッフェから始まりました。


20140610 097 20140610 100

URQUHARTの隣にはチャペルがあり、「この扉はなにかしら?」と話していたら見せてくれました。
さすがに中は見せて頂けませんでしたが明るくて素敵なチャペルでした。

20140610 103

フロント  で三室戸寺への行き方を聞いて、いざ出発っ!
ホテルより徒歩2分で烏丸御池駅、そこから地下鉄東西線で三条駅へ。
京阪本線に乗り換えて途中で宇治方面に乗り換えます。 なか○島?

20140610 257

なかのしま・・・?????
駅名に丸印をつけてくれれば良かったけど、老眼も重なってよく見えず・・・
まぁ、何となく なかのしま だろうと・・・

途中で、「枚方市」という駅名があり、「大阪にも同じ名前があるよね~」
「字が違うんじゃない?もしくは読み方が違うんじゃない。」
「いや、同じだったよ~」
「同じだよ間違い易いよねぇ。」
などと、のんきな事を云いながらお喋り。

途中で、流石におかしく思い、路線図を見ていると終点に到着してしまいました。

20140610 104

よ・・・淀屋橋って、大阪にあるよね、えっここ大阪なの~?

直ぐに引き返しました。(汗)
引き返す途中、大阪城が車窓に見えたから、まっいいっか~っ!

乗換駅は、「中書島」 ちゅうしょじま って云うそうです。 ← ちゅうじゃ、気付かないよなぁ・・・
20140610 105

今度はちゃんと乗り換えて・・・三室戸駅に到着。
お昼になっていました。

20140610 111

三室戸駅前にあった、イタリア食堂QUATTRO AMICI さんでランチ。

20140610 107 20140610 109

女性客でいっぱいでしたが、運良くカウンターが空いていました。
ここでお腹を満たしたあと、徒歩15分掛かる三室戸寺に向かいます。

20140610 112

20140610 115 20140610 113

住宅街を抜けて、三室戸寺に到着~!

20140610 117

手前 あじさい 10,000株
奥の方 ツツジ 20,000本、しゃくなげ 1,000本 だそうです。

三室戸寺は、西国観音霊場十番の札所で、本山修験宗の別格本山です。
約1200年前、光仁天皇の勅願により三室戸寺の奥、岩渕より出現された千手観世音菩薩を
ご本尊として創建されました。
開創以来、天皇貴族の崇敬を集め堂塔伽藍が整い霊像の霊験を求める庶民の参拝で賑わいました。
宝蔵庫には平安の昔をしのぶ五体の重要文化財の仏像が安置されています。
現在の本堂は、約180年前に建立された重層入母屋造りの重厚な建築で、その背後には室町時代の
十八神社社殿、東には鐘楼・三重塔があります。<パンフレットより>

20140610 124 20140610 125

20140610 127 20140610 133

20140610 135 20140610 138

珍しい紫陽花はありませんでしたが綺麗でした。
ツツジの時期も綺麗なんでしょうねぇ。

三室戸寺の前から宇治まで臨時バスが出ていたので、平等院まで足を伸ばすことにしました。

20140610 143

何年か前、桜の季節に訪れて以来の平等院です。
平等院は、1052年関白藤原頼通によって父道長の別荘を寺院に改め創建されました。
その翌年1053年に、阿弥陀如来を安置する阿弥陀堂が建立され、その建物が現在鳳凰堂と
呼ばれています。
経典に描かれている浄土の宮殿をイメージした優美で軽快な建物です。

20140610 144

平等院鳳凰堂内部拝観 14:30分の回に間に合いました。
鳳凰堂は極楽浄土の宮殿をモデルにし、中堂・左右の翼廊・尾廊からなり、他に例をみない建物です。
堂内には平安時代を代表する仏師 定朝の作である現存唯一の仏像、本尊阿弥陀如来坐像をはじめ
雲中供養菩薩像52体、9通りの来迎を描いた壁扉画など、平安時代・浄土美術の頂点が集約されています。

鳳凰堂の拝観から自動的に、梵鐘、鳳凰一対、雲中供養菩薩像26体をはじめとした平等院に伝わる
様々な宝物類を保存、展示するための博物館 鳳翔館の見学になります。

宇治駅から祇園四条に戻ります。

20140610 153

「鍵善良房」 

20140610 149 20140610 151

くづきりをいただきます。ほっと一息
前回は定休日で食べられず・・・今回は満足♪


パゴン祇園店」までブラブラと・・・
お店に入って少ししたら土砂降りの雨が降り出しました。
今回は買わないでおこうと思っていたのに、雨のお陰で買い物しちゃいました。
お店で雨宿りさせて貰ったお陰で傘を差さずに済みました。

パゴン祇園店の直ぐ近くにある 巽橋へ・・・

20140610 154

この 女性、ずぅ~っとカメラを構えていて動こうとしないので、一緒に被写体にしちゃいました。


20140610 159

この を歩いて、東西線のの三条駅から烏丸御池駅に。

くづきりを食べたせいかお腹が減っていません。
時間も時間だし、どうしようか迷った挙句、ホテルの真向かいにあるコンビニでおむすびを買いました。
そう、今晩のお夕食はおむずびです。← メチャ安上がり(笑)

軽~く、おむずびを食べてスパへ。
今日もいっぱい歩いたので、疲れた身体を温泉スパで癒しました。
今日も早々に寝ま~す。




● COMMENT ●

堪能してますね

京都も楽しんでますね。
ここの所、京都は出張ばかりなので
観光していないわ。
温泉のあるホテルだったのね。
私は、いつもハートンか三井ガーデンホテル。。
ゆっくり観光したくなってしまったわ。

いいな~宇治の平等院。
5月の旅行の時に、ここに行きたかったの。
綺麗にお化粧しなおしたしね。
宇治の町も歩いてみたいです。
やはり、お茶に、和のスイーツよね。

中之島じゃない。。。。方向が。。。。ってハラハラしながら、読み進めました。
中書島から、月桂冠や黄桜などの酒蔵や、寺田屋なども近いです。次回は是非に!
三室戸寺。昨年の同時期に訪ねました。💗の紫陽花は、見つからなかった様ですね

京都の観光で雨に降られてないかしら。。。と案じていましたが、通り雨程度だったみたいで、ホッ

羨ましいなあ。。。

ちょっと迷子もご愛敬です。
くちこはしょっちゅうですから。
平等院、いつか行きたいです。
紫陽花も京都に似合いますね。
ああ、京都に行きたくなりました!!!
でも、夏は止めておきます。

ヒイさ~ん

来年のオフ旅は京都かな。
お仕事だと、ゆっくり出来ないものね。
スパがあるので選んだホテルです。
しかも温泉なのでGOOD!です。
駅からも近いし、次回は是非っ!

ココアさ~ん

平等院、良かったです。
桜の季節もいいですよ♪
来年は是非オフ旅で行きましょう。
和スイーツ、最近は生クリームより好きです。

のんきさ~ん

あはは・・そそっかしいのが分るでしょう。
なかと、ちゅうじゃ、全然違いますよね。
いつも話しに夢中で・・・(笑)
京都では傘を差さずじまいでした。
気に留めていただいて有難うございました。

くちこさ~ん

羨ましいなんて・・・私の方がクルーズ羨ましいですよ。
迷子も旅の良い思い出ですね。(笑)
夏の京都は・・・v-12
意外と冬の京都が空いていて良いですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/620-6b64a99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

聞香体験から龍安寺 «  | BLOG TOP |  » 雨だったけどそれなりに

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (21)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (59)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

