2017-06

聞香体験から龍安寺 - 2014.06.13 Fri

ホテル2Fにある、KENSiNGTON ホールで朝食ビュッフェ。


20140610 164

今日は和食♪

20140610 165 20140610 163

今日は、「聞香」を体験するので、タクシーで出発地の京都駅に向かいます。

聞香とは、心を傾け香りを「聞く」ことです。← 嗅ぐではなく、聞くと云うそうです。

20140610 167

聞香体験場所の「しょうざん」 へ向かいます。

20140610 169

通常非公開である、迎賓館「峰玉亭」にての、聞香体験です。

20140610 170

まずは、伽羅の香りを確認して・・・

20140610 173

この伽羅の大きさだと、かなりの金額だそうです。

20140610 183

緊張の時間です。
足の痺れも加わって、もう香りなんて分りません。

結局 3種類の香りの内、1種類しか当てられませんでした。
でも、とっても楽しかったです♪
機会があったらまた体験してみたいと思います。


聞香体験のあとは、待望の昼食です。
20140610 198

湧泉閣にて 「むらさき御膳」といただきます。

20140610 202

20140610 200

昼食後は、広い「しょうざん」のお庭を散策します。

20140610 207 20140610 208

峰玉亭に戻り、お抹茶をいただきます。

このあとは、「龍安寺」に向かいます。

20140610 231

お~っ! 何年ぶりだろうか。
大勢の修学旅行の生徒がタクシーで来ていました。 ← 今時はタクシーで廻るんだね。

20140610 209

龍安寺は世界遺産に指定されていて、有名な枯山水の石庭で国史跡に指定されています。
非公開の仏殿と茶室蔵六庵を特別拝観します。

20140610 218

「吾唯足知 われただたるをしる 」 と判読できる、一見すると別の文字に見えるつくばいの説明です。

20140610 211 20140610 214

拝観者全員が見られるつくばい。          特別拝観者しか見られないつくばい。

20140610 222

石庭の模型。 ← でも、14ヶしか見えない。
15ヶの石を配してあるそうです。

20140610 230

人・人・人・・・ゆっくり静かに観賞する雰囲気じゃありませんでした。

鏡容池の周りを散策しながら龍安寺から京都駅に戻ります。


今日のスケジュール、そして今回の旅のスケジュールも終わりです。
駅弁を買って、夕方の新幹線で帰宅します。
20140610 236

新幹線の時間まで、「京都茶寮」で和スイーツを頂きながら時間潰し。
「沢辺の蛍」という和菓子です。おいすぅい♪



遠方に転居した友人に逢い、京都で始めての聞香体験などと、楽しく有意義な旅でした。
また、伊勢志摩に遊びに行くからね~♪







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/621-6d50d440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今度は左足骨折 «  | BLOG TOP |  » 大阪経由三室戸寺

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (21)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (59)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR