2017-08

 - --.--.-- --


山本亭で素人寄席 - 2014.09.13 Sat

山本亭で行われた素人寄席に行って来ました。




山本亭 は、葛飾区にある寅さん記念館の隣にあります。

rps20140913_201422.jpg

合資会社山本工場(カメラ部品メーカー)の創立者、故山本栄之助氏のご自宅でしたが、
今は葛飾区が保存し平成3年から一般公開されています。

rps20140913_201453.jpg

米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」が実施した日本庭園のランキングに
山本亭の庭園が2013年5位にランクインしたそうです。
ちなみに、第1位は、足立美術館だそうです。

rps20140914_214623.jpg

開始時間前、少しずつ観客が集まってきました。

rps20140913_201138.jpg

まだ時間があるので、アイスコーヒーで一休み。← ここは、抹茶じゃね?
のんびりまったり出来ます。
広い畳のお部屋で、ゴロンとしたくなりましたが、それは禁止されていました。

rps20140913_201109.jpg

この寄席に来るきっかけは、ばぁの入院先の病院で同室となった方のご主人。
趣味で素人落語をやっていて、今日寄席があるからと名刺を頂きました。
入院中、大変お世話になったので応援のつもりで出掛けてみました。
わたくし寄席って始めてなんです。
女性の落語家さんもいらっしゃいましたが、沢山の笑いをとっていました。
沢山の人前であんなに話す事ができたら楽しいんだろうなぁ。
そうそう、名刺を頂いたご主人ですが、トリをとるだけあって流暢な話しぶりで楽しませてくれました。
ダメよ、ダメダメ~って、今流行語を入れたりして笑いをとっていましたよ。
今度はプロの落語家さんの話を寄席で聞いてみたいと思って帰宅しました。




● COMMENT ●

山本亭

わ~寄席ですか。私未体験だわ。
こんなに近くに住んでいるから、機会があれば私も行ってみようかな。
ちなみに、足立美術館
先日行ってきましたよ。

寄席 面白そう♪ 
色々お出掛けしてていいわね~。
今日は久しぶりに皆にあえて美味しい食事もご馳走になり
最高でした(^^)
次回も楽しみね。
私の新しいブログのURLを貼っておきました。
つぶやきみたいなブログなのでお暇な時にでも遊びに来てね。
リンクさせて頂きま~す。

素敵なところですね

良いなあ。。。
くちこは、足立美術館なら以前行きましたよ。
流石って感じでした。
あのころはルイス・C・ティファニー庭園もあって、梯子したんですが、どちらも良かったです。

山本亭。今度、上京したら(たぶん10月初め)一人でフラリと行ってみようかと思っていました
帝釈天までは、以前、一人で行ったから。たぶんこちらにも、迷わず行けると思って。。。
乗り換えなし。1本だしね笑

御庭を見るだけでもいいよね。帝釈天でお団子食べて!よし!いこ!

ヒイさ~ん

レス遅くなってごめんなさい。
寄席は私も初めてでした。
山本亭では、色々な事をやっているみたいですね。
足立美術館、綺麗ですよね、また行ってみたいです。

michiさ~ん

レス遅くなってごめんなさい。
素人寄席でしたが、面白かったです。
お久し振りにお会い出来て嬉しかったです♪
ブログ新しくなったのですね、あとでお伺いさせていただきます。

くちこさ~ん

レス遅くなってごめんなさい。
足立美術館、素晴らしかったですね。
山本亭は規模が小さいので比べ物にはなりませんが、
それでも5位なんですねぇ。

のんきさ~ん

レス遅くなってごめんなさい。
あら、もう来られちゃったのかしら。
畳のお部屋で、手足を伸ばして寝たくなってしまい、リラックスできますよ。
いつまでも、ボーっとして居られます。
お昼寝したくなります。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/645-4d5a5c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめてア~ップっ! «  | BLOG TOP |  » 相続者たち

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (21)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (59)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

