2017-10

神話の里、高千穂へ - 2015.05.15 Fri

5月11日(月)、早朝6時45分。ホテル主催の おはようさんぽ♪の時間です。




寒そうでしょう~。(笑) でも気持ちいい~♪

065.jpg

遠くに、三愛高原ホテルさんが見えます。
ここも敷地なんですって。広いですねぇ。、

066.jpg

薄っすらと阿蘇岳 だったと思う・・・(^_^;)

しっかりお散歩したので、お腹が減った。

071.jpg

朝食はビュッフェです。
辛子レンコンも、ちゃんといただきましたよ。← かなり辛かった~


さて、神話の里 高千穂峡へ向かいます。
三つの橋が分かりますか~?

080.jpg

三段橋と言うそうですよ。
高千穂峡から眺めることのできる三段に架かる橋。
下から、神橋(石橋)、高千穂大橋(鋼橋)、神都高千穂大橋(コンクリート橋)で、
峡谷に三本もの橋が架かっている風景は全国的にも珍しく、絶好の撮影ポイントとなっているそうです。

078.jpg

高千穂峡は、阿蘇カルデラが作った火山活動によって噴出した火砕流を五ヶ瀬川が侵食した侵食谷で、
昭和9年に五箇瀬川峡谷として国の名勝天然記念物に指定された、日本を代表する景勝地の一つです。
高千穂のシンボル・真名井の滝は天孫降臨の際、天村雲命(あめのむらくものみこと)が水種を移した「天真名井」の水が滝となって流れ落ちているとされています。
強いパワースポットと知られているをはじめ柱状節理のそそり立つ断崖、岩をかむ激流、深い色をたたえた水面は、
どこを見ても神秘的な景観です。
神話ゆかりのスポットや戦国時代のエピソードも残り、見上げれば歴代の橋が先人たちの労を偲ばせます。
新緑、夏のライトアップ、紅葉と1年を通して季節の移り変わりを感じることができるところでだそうなので、四季折々に
訪れてみたい場所ですね。

082.jpg

この 滝を見れば直ぐに高千穂峡だと分かるほど有名な真名井の滝です。  
この辺りは来ているはずなんだけど・・・覚えてない。(^_^;)

s-CIMG5024.jpg

撮影料 200円でした・・・。(笑)

088.jpg

お食事場所ですが、詳細は忘れちゃったので皆様のところでご確認ください。←すみません。

087.jpg

中央の麺は、お蕎麦ではなく素麺だったか、冷麦だったか・・・・←お蕎麦に見えるよね。


天岩戸神社は、天照大神(あまてらすおおみかみ)が籠られた天岩戸を祀る神社で、行ってみたかったな。
ご神体である「天岩戸」は、要申込みですが西本宮から拝観することができるそうです。
境内にはおがたまの木があり、天照大神が岩戸隠れした際、天鈿女命(あめのうずめのみこと)が
手に持って踊ったとされるのがおがたまの枝だそうですよ。


さて、今日のお宿がある湯布院へとバスは向かいます。

094.jpg

「ゆふいん七色の風」さん。
あら、思ったより良いではありませんか~
今日も、くじ引きでお部屋決めです。(^_^)v

095.jpg

お食事も思ったより良かったですよ。 ← どんだけ思っていたんだか。

お風呂の画像が無いので ( 多分ココアさんが撮ってる。) スルー。
露天風呂は風が強かったけど、適温(温め)だし、由布岳が見えたし、思ったより良かったです。←また思ったより。(笑)

今回の旅で思った事・・・黒川温泉も湯布院温泉もお湯が熱めだったわ・・・

さてさて、今晩もお喋りに花が咲きました。
そういえば、このお喋りの時間って誰も写真を撮ってないことに気づきました。
折角気づいたけど余り必要なかったかな。(笑)





● COMMENT ●

朝の散歩は、早起きした甲斐がありましたよね。
すごく気持ちがよかった!
高千穂峡も湯布院も紅葉の季節が最高です。
今回行きませんでしたが、高千穂神社も天岩戸神社も、
天安河原もパワースポットです。
天安河原では、たまに霊がついてくることもあるので注意ですけれど(笑)

ぜひ機会があったらもう一度季節を変えていくのがいいですね。

おかえりなさい!
みんなのところを回りながら
思うのは、行きたかった~!
アップみながら行った気になってます!
一晩中おしゃべりしたい~!!!

ココアさ~ん

朝、気持ち良かったですね~。
早起きは三文の徳、ですね。
高千穂神社も天岩戸も今度は季節を変えて訪れてみたい場所ですね。
パワースポットは良いけど、霊がついてくるのは困るわ。

ももママさ~ん

ただいま~
今回は、ホント残念だったわ。
でも親孝行出来て良かった、お母様も喜ばれたでしょう。
次回は徹夜でお喋りしましょうねぇ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/720-a1cf814c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寂しい日 «  | BLOG TOP |  » 黒川・湯布院と 国東・高千穂の旅

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (22)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (59)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR