2017-10

湯布院から国宝参拝 - 2015.05.18 Mon

5月12日(火)、朝起きたら雨・・・
9時の出発時間までに止まないかなぁ・・・止まなかった。
ホテルのマイクロバスにて金鱗湖に向かいます。



マイクロバスから降りた時が一番の土砂降りでした。
風があるので、レインコートを持っていない人がお揃いでレインコート購入。

097.jpg

雨にも風にも負けずに、金鱗湖へと向かいました。

100.jpg

金鱗湖(きんりんこ)は、湖底の一部から温泉と清水が湧き出る不思議な湖です。
湖の魚の鱗(うろこ)が夕日に輝くのを見て「金鱗湖」と名付けたと伝えられているそうです。
秋から冬の早朝に見られる朝霧はとりわけ美しく、霧の正体は温泉を含んだ湖が蒸気したものと言われているそうですが、その情景を是非見てみたいものです。
また、紅葉スポットとしても知られているそうです。← 新緑のモミジも綺麗でした。

s-CIMG5075.jpg s-CIMG5076.jpg
お揃いレインコート組                    バラバラレインコート組


金鱗湖の散策のあとは、ショップを覗く人と、散策する人と、お茶をする人に分かれました。

104.jpg

超有名旅館 亀の井別荘さんに併設されている鍵屋さん(江戸末期の町屋)でお土産を物色。

106.jpg

105.jpg 107.jpg

一度は泊まってみたい亀の井別荘さんです。

108.jpg

鍵屋さんの2Fにある、天井桟敷さん。

111.jpg 112.jpg

113.jpg

癒される素敵な空間でした。
勿論、珈琲も美味しかったです。 ← ちょっと美味しい珈琲に飢えていました。
さて、ここで時間切れなので慌ててバスに戻ります。
雨じゃなかったら・・・もう少し時間があったら・・・と悔いが残ります。

一旦、荷物を取りにホテルまで向かいます。
そのあと向かうのは、宇佐神宮です。

rps20150512_134400.jpg

国宝 宇佐神宮は、全国4万4千社と言われる八幡宮の総本社だそうです。←ちゃんと両参りしてきましたよ。
以前、行った事があると思い込んでいましたが、宮崎の鵜戸神宮と間違っておりました。(^_^;) ←漢字にすると違うよね。


さて、次の国宝は・・・富貴寺。 境内の富貴寺大堂は九州最古の木造建造物だそうです。

117.jpg

なんだか地味なお寺さんですが、ガイドさんの一言でテンション ア~ップっ!

CIMG5159.jpg

とくに、この方 が・・・(笑)

何故かというと・・・この方の CM がこの富貴寺で撮られたものだから。

141214989518011-1.jpg

ここだけの話ですが、ガイドさんのお話によると合成らしいです。
合成でもいいじゃない、福山さんと共演したお寺ですよ~

次は、天台宗別格本山  六郷満山総寺院 両子寺(ふたごじ

122.jpg

124.jpg

本堂でお話を聞きます。

129.jpg 133.jpg

山門に続く石段の両脇には、江戸後期の作とされる国東半島最大級(総高245cm、像高230cm)の石造の金剛力士(仁王)像が立っています。

135.jpg

こ~んな 階段を下りてきたので、また昇ります。



これで、2泊3日の行程が全て終了です。
大分空港から飛行機に乗ります。

rps20150513_215121_201505181347030f2.jpg

台風6号の影響か飛行機が遅れていたので、スタンバイしていたJAL機を撮りました。
薄っすらと四国が写っていますが分かりますか?


既に九州を通過した前線を追い越して行くので、機体が揺れるため機内サービスは最小限です。
CAさんも着席していたのですが、思ったより揺れませんでした。
着陸でタイヤが着いてからドカンと何かにぶつかった様な衝撃が・・・
機内で食べようと思っていた夕食のサンドウィッチが前に飛びました。
東京湾の上空では綺麗に見えていた夜景が、飛行機が移動している間に雨に変わりました。

かなり遠い到着ゲートに着いたみたいです。 歩くあるく
お喋りしながら歩いていたら、手荷物の受け渡し場所の入口を通り過ぎてしまいました。
逆走し(本当はいけないらしい) しっかり荷物を受け取り、皆様とはここでお別れです。

楽しい3日間を有難うございました。 また来年♪

バスで最寄駅まで帰ります。
龍父が大きな傘を持って迎えに来てくれていました。




● COMMENT ●

よく頑張りましたねえ。

お天気は残念でしたが、皆さんで楽しそう、何よりです。
でもって、盛りだくさん!!!
それをまた、みなさん、元気いっぱいにこなして、朝な夕なの会にも参加し、夜はおしゃべり。
くちこは、絶対無理!!!

ヒイさん、ここで実力発揮でしたね。
でも、雨も酷いのは湯布院だけで
あとは、たいしたことがなくてよかったです。
そのおかげで、木々の緑も鮮やかに見えました。
今年も、楽しい旅でした。
ありがとうございました。
10周年も、楽しみ!

早いな~。もう帰ってきちゃったの?
なんて言いながら、私も帰宅しました(笑)
こうして、振り返ってみても楽しかったな。
サンドイッチのくだり、私も書かせてもらいました。

もう帰宅しましたね。
私は まだ湯布院よ。
まだ 楽しい旅を 思い返してます。
湯布院は良かったですね。
亀の井別荘さんに 泊まりたい~って
意見一致です(笑)

くちこさ~ん

私にしては頑張りました。
4月は飛ばしちゃってるのにね。(^_^;)
は~い、ずぅ~っと喋っていました。(笑)
何がそんなに話題があるのでしょうね。

ココアさ~ん

ヒイさん、威力発揮しちゃいましたね。(笑)
金鱗湖を見ている時は風も止み小雨になりラッキーでした。
天井桟敷の珈琲も美味しかったし、もう少しゆっくりしたかったですね。
10周年、ほんと楽しみです。
今からワクワクです。

ヒイさ~ん

は~い、とっくに帰宅しちゃいました。
あら、ヒイさんも・・・あとで行くね。
最後の最後にビックリしたね。
荷物を忘れるのも私たちらしいね。

ケイさ~ん

はい、帰宅しました。(^_^)v
ケイさんは、ゆっくりアップして!
ゆっくり楽しませて貰うから。
湯布院、もう少しゆっくりしたかったわね。
それに、亀の井別荘に泊まりたいねぇ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/723-14ae5370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新大久保は楽しいっ! «  | BLOG TOP |  » 寂しい日

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (22)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (60)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR