2017-06

北海道優雅な休日 其の2 - 2015.07.21 Tue

夏休みに入り、梅雨も明けたみたいですね。 暑いです。
黒茶屋さんの記事を挟んでしまいましたが、北海道旅行へと戻ります。


7月6日(月) 曇り・霧

まずは朝食、ビュッフェです。
場所はホテル内、Bonppetit (ボナペティ) ←迷わずここにしました。(^_^)v 
分かる人には分かりますよね。(笑) ジノンのレストランと同名ですよ。(私の名前はキムサムスン)



希望者は朝のお散歩に連れて行ってくださると言う事で・・・9時に集合。
敷地内にある羊蹄ゴンドラに乗って・・・この頃は霧の合間の日差しが暑い。

072.jpg

まだ霧で霞んでいます。
4名乗りのゴンドラなのですが、結構揺れるので迫力がありました。

068.jpg

山頂は涼しいです。

FotorCreated-5.jpg

山頂にある 「幸せの鐘」 とやらを突いてきましたよ。 ← なんでもパワースポットらしいです。
皆さん、ご夫婦で鳴らしていらっしゃいました。 ← 結構な順番待ちがありました。

バスの車窓から・・・
rps20150706_100103.jpg

雪の残った羊蹄山を眺め・・・

085.jpg

京極ふきだし公園に到着しました。

087_20150716144812214.jpg

ふきだし湧水は、羊蹄山に降った雨や雪が長い年月をかけて地下に浸透しミネラル分を適度に含んだ名水としてこの地に湧き出しています。
1日に湧き出す水の量は約8万トンで、約30万人分の生活用水に相当します。
水温は1年中ほぼ一定の約6.5℃。
名水百選、北海道遺産(2001年)に選ばれています。
硬度は23mg/L前後で軟水に分類されます。

097_2015071614493392a.jpg

コーヒーなどの飲み物に適しているそうなので、水出しコーヒーを飲んでみました。
う~ん・・・ふつう

次に向かうのは、「まっさん」で脚光を浴びたニッカウヰスキー。

106_20150716150545560.jpg

110.jpg

試飲コーナーで、アップルワインを試飲しました。(^_^)v ← なぜにウヰスキーじゃないのか?
美味しかったですよ。

120_20150716150545f46.jpg

アップルワインで顔を赤くしながら、敷地内の散策へ

123_2015071615054498d.jpg

まっさん夫婦のお家。 ← 結構大きいんですよ。

133_2015071615054466d.jpg

「リタハウス」 ドラマを見ていないから、良く分かってない・・・

141.jpg

実際に火を燃やしていました。

ニッカウヰスキーに関しては、まっさんを見ていた方の方が分かっていると思うので省きますね。← 面倒なだけ。(笑)



さて、待望の小樽です。

182.jpg

小樽運河、ここで記念写真の撮影です。
大勢の観光客の中で撮ります、恥ずかしい~

写真を撮ったらバスの駐車場まで直ぐに移動です。
昼食時間もいれて2時間しか自由時間がありません。

まずは、ランチでしょう~

188.jpg

選んだのは、口コミが良かった回転寿司「和楽」さん
回転寿しにしたのは、時間が2時間しかないので早いかなぁと思って。

ところが・・・

183.jpg 184.jpg

廻ってくるのは揚げ物やらデザート類が多い。
それに、注文した握りがユルくてお皿に米粒が残ってしまっている。← こんなの握りが甘いの初めて。

こんなんで、口コミが良いとはどういうこと?

知人のCAさんだった人が教えてくれた回転ずし屋さんにすれば良かったと後悔。
添乗員さんが説明してくれた時、ファミリー向けですと言っていたので、口コミの良い和楽さんにしたんだけど・・・(>_<)
あとで考えたんだけど、ファミリー向けってことは、地元客が多いって事じゃない、と言う事は舌の肥えた小樽市民が通う店なのではないか。
失敗したなぁ・・・

194.jpg

193.jpg

195.jpg

小樽はレトロで素敵な建物が沢山あり、一日中散策していたい魅力的な街です。
今回は時間もないし、ウワベだけサラ~っと。

201.jpg

204.jpg

206.jpg

210.jpg

とりあえず、有名ところを網羅。

200_20150716154404e82.jpg

北一ヴェネツィア美術館の「ダイアナ妃が乗られた国賓用ゴンドラ」だそうです。

rps20150706_144853.jpg

お寿司の口直しに・・・(笑)
LeTAO など混雑しているので、北一ヴェネツィア美術館の5Fでお茶タイム。←穴場

この後、北一硝子でお土産を購入。
バスの駐車場に向かいます。

今日のスケジュールはこれで終わり。
バスはお宿グランドパーク小樽へと向かいます。
イオンと繋がっていて、とっても便利なお宿です。

213.jpg


長くなっていますが、ホテルを一気に紹介しちゃいますね。これで終わりですから・・・(笑)

214.jpg

前日と違ってフラットフロアーです。(^_^)v ← 使い易いわ~

215.jpg 216_20150716155749349.jpg

写っちゃってますね・・・

お夕食はビュッフェです。

220_20150716155748cb2.jpg 221_20150716155748451.jpg

これだけではありません。。。撮りわすれましたぁ。

この日の走行距離は、110Km
前日は、170Km

ホテル到着は16時前。
こんな早い時間だったら、もう少し小樽の街を散策したかった。
まっ、石原裕次郎記念館に行った人もいたから、これで良かったのかも。
年配者は無理しちゃダメだよね。

我が家はと言うと、飲み物は隣接しているイオンで購入した方がお安いですよ、との添乗員さんのお言葉でイオンに向かいました。
そしてイオンで、龍父は帽子を購入。
セールにはなっていたけど、そこそこのお値段。
これならお宿で飲み物購入した方が安かったわぁ。



















● COMMENT ●

ルスツ、いいわ。
朝の散歩は、気持ちがいいから絶対に参加ですよね。
小樽の2時間もあっという間でしょうけれど、私は1時間でしたもの。
なんで、ここはどこのツアーも自由時間が短いのかしらね。

マッサンは観ていたので、ニッカウィスキー行ってみたいです。
最初はウィスキーがなかなかうまくいかなくて
ここがりんごの産地とかで、最初は、リンゴジュースを作っていたんですよね。
だから、アップルワインも美味しいんでしょうね。
続きも楽しみにしています。

ココアさ~ん

北海道~って感じで爽やかで、ルスツ良かったです♪ (^_^)v
小樽は、もう少し時間が欲しかったです。
丸一日、欲しいくらい。
トラピックスは、今、北海道に力を入れていると言う事で、トラピックスのバスがいっぱいでした。
ニッカウヰスキーは良かったですよ。
日本のにと果汁のかで、ニッカなんですってね。
アップルワイン、飲みやすく美味しかったです。

こう暑いと 北海道の景色を見せてもらえるのが
嬉しいです。
「まっさん」は見ていたので ニッカウヰスキー見学は いいな~
まっさん夫婦のお家は 行ってみたいです。
小樽は 行ったけど たった1時間ですよ(泣)
運河で 写真は撮りましたけど
お寿司を食べたのしか 覚えてません^^
何処のお店だったのかな?^^ 

小樽、良いなあ

そう、ゆっくり見られないのがツアーの哀しさですよね。
ルタオとか六花亭、くちこは断固ゆっくり見たい!
北海道は、三回行っていますが、小樽は行っていないんです。
利尻礼文にも行きたいって思っているんですけれどね。
今年、キャンセル待ちしていましたが、ダメでした。
相当人気みたいです、初夏の利尻礼文。
マッサンは、横目で観ていたので解りますよ。
ウイスキー、品薄だそうですね。

ケイさ~ん

暑いですねぇ~
北海道の爽やかさが懐かしいです。
ニッカウヰスキー工場の見学は結構良かったです。
小樽、1時間では満足出来ませんよね。
私は2時間でしたが、時間が足りませんでした。
市場の方まで行ってみたかったです。
お寿司屋さんも失敗しちゃったしね。(>_<)
リベンジしたいわ。

くちこさ~ん

ツアーは自由にならないのが辛いところですよね。
私は北海道3回目で、2度目の小樽でしたが、もう少しゆっくりしたかったです。
利尻・礼文をめぐるツアーバスが新千歳で一緒になりましたよ。
私も島は行っていないので行ってみたいです。
細かく分けて、また北海道に行きたいと思っています。
ウイスキー品薄なんですか? 我が家は飲まないので売店を見なかったわ。





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/738-4e1c5b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道優雅な休日 其の3(最終日) «  | BLOG TOP |  » 龍父を捜せっ!in あきる野

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (21)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (59)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR