2017-06

王たちの夢。巨匠たちの筆跡。 - 2015.10.23 Fri

10月17日(土)、ケイさん、ココアさんと、三菱1号館美術館で開催されているプラド美術館展 -スペイン宮廷美への情熱 に行ってきました。
私が最後のアップなので、詳細はお二人のところでね。(^_-)

会期は10月10日~2016年1月31日(日)までです。




三菱1号館美術館については、以前行った時にアップしていたかなぁ・・・
ココアさんが詳しく書いてくれているので、ココアさんのところでね。


rps20151017_162204.jpg

プラド美術館展は、2013年に国立プラド美術館で開催され、2014年にバルセロナに巡回したプラド美術館所蔵品による展覧会を再構成したものだそうです。
会場は7つの章に分類、構成されています。
Ⅰ、中世後期と初期ルネサンスにおける宗教と日常生活
Ⅱ、マニエリスムの世紀、イタリアとスペイン
Ⅲ、バロック、初期と最盛期
Ⅳ、17世紀の主題、現実の生活と詩情
Ⅴ、18世紀ヨーロッパの宮廷の雅
Ⅵ、ゴヤ
Ⅶ、19世紀、親密なまなざし、私的な領域

プラド美術館は、1819年に王立美術館として開館し世界でも類い稀な質と規模のコレクションを誇っているそうです。
15世紀以降、歴代スペイン王たちの美術への熱意と嗜好により蒐集された作品たちは、夫々の国王の趣味が色濃く反映された特異なコレクションを形づくり、今回その偉大なコレクションの中から、スペイン3大画家と言われるエル・グレコ、ベラスケス、ゴヤなど巨匠の作品が一堂に会しています。

そんな巨匠たちの作品だからか、警備が厳しい、厳しい。
こんな厳しい警備に会った事がないです。
作品を指差しただけで注意され、ちょっとお喋りしていたら「響きますのでお控えください。」と注意され・・・
警備の方たちが、ちょっと動くだけでこちらがビクビク・・・(^_^;)
でも、確かに指差したりしてマナーが悪いのはこちらなんだから仕方がないですね。 ← 反省
でも、でも、でも、お喋りしながら楽しく見ることができる美術館があってもいいのでは・・・きっと楽しいよね。


rps20151017_161937.jpg

KITTE の5Fにある 「菜な」さんの前に集合して・・・

rps20151017_162534.jpg

ランチをいただいてから、美術館に行きました。

rps20151017_162015.jpg

お茶は、パパスカフェさんでケーキセットをいただきました。
チーズケーキ、美味しかった~♪

久し振りに、お会いしたオフメンバー♪
とっても楽しい一日となりました、有難うございました。

来年はフェルメールが来るとか・・・見たいわぁ。


● COMMENT ●

行きたかったな!美術館♪
みんなにも会いたかったな。
素敵な作品ばかりで充実した一日になりましたね♪
次回会えるのを楽しみにしています。

こうさんも 丁寧なUPです~
久しぶりのオフ&美術館でした。
とても楽しかったですよ。
気分も すっきりです。ありがとうございました。
次回も 早く決めなくちゃね。
また宜しくお願いします。

UPを待っていました。
私よりも丁寧なUPですよ~
こうさんとは、ルーブルに始まり、ボッテチェリ、プラドと
今年はいろいろ楽しめましたね。
来年もどうぞ美術館オフにお付き合いくださいね~
よろしくです!

ももママさ~ん

最近、なかなかお会いできずに残念に思っています。
最初の予定では、公園散策だったのですが雨模様のため、
急遽、美術館となりました。
来年、フェルメールが来るとの事なので是非ご一緒しましょうねぇ。
楽しみにしています。

ケイさ~ん

丁寧だなんて、、、単なる備忘録ですよ。
お久しぶりにお会い出来て、とっても楽しかったです。
次回お会いできるのも楽しみにしています。
今度はどこかな・・・?
ご旅行も楽しんで来てくださいね、アップ待っています。

ココアさ~ん

備忘録です。(^_^;)
お世話になりました。
ココアさんとご一緒の美術館巡り、とっても楽しいです。
いつも有難うございます。
来年のフェルメール、とっても楽しみです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/747-81912afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高塔(ハイタワー) ガイドツアー «  | BLOG TOP |  » 一周忌と10月の備忘録

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (21)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (59)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR