2017-06

熱海梅園まで・・・ - 2016.02.13 Sat

2月と言ったら、梅の花でしょう~と、
暖かさに誘われて祭日の11日(木)に、熱海の梅園まで行って来ました。




梅園、数ある中で熱海しか思い浮かびませんでした。(^_^;) ← あとは水戸の偕楽園

FotorCreated 1

祭日のせいか、人出は多かったです。

FotorCreated 2

梅の花って、こんなに種類があるなんて知りませんでした。
ほぼ同じに見えるけど・・・(^_^;)
よ~く見るとちょっとづつ違うのよね。

rps20160211_144929.jpg rps20160211_144906.jpg

梅園の中に、韓国庭園がありました。 ← 私としては是非見学してみなきゃぁね。

rps20160211_151843.jpg

2000年9月23日に行われた森喜朗内閣総理大臣と金大中大統領による日韓首脳会談の翌日、両首脳が熱海梅園を訪れ、園内を散策し歓談されたそうです。
日韓友好の絆を深めたこの会談を記念し、日本と韓国の有効と世界の平和が永久に続くことを願い、朝鮮時代の伝統様式と手法を取り入れて作られたそうです。

rps20160211_151944.jpg

数々の時代劇ドラマを思い出しながら見学しました。 ← 今は、「馬医」を見ています。
屋台が出ていたので、とっぽっきとちぢみをいただきました。
普通のちぢみでしたが美味しかったですよ。

rps20160211_151857.jpg

韓国庭園の隣にある、中山晋平記念館。 ← 無料ですよん。
「雨降りお月」「波浮の港」「東京音頭」など数々のヒット曲を作りだした、中山晋平が晩年を過ごした住居を移築したものだそうです。
rps20160211_151912.jpg

中山晋平記念館の庭にあった、「黄花亜麻」
初めて見るので、撮ってきました。


梅園を一周すると40分くらいらしいのですが、それはその人の廻り方次第ですね。
熱海梅園は、明治のはじめ医祖長与専斉先生が「国民の健康の元をつくるのは温泉と自然に親しむことが第一」と、熱海梅園を開くことを提唱。
横浜の豪商茂木惣兵衛氏らがこれに応えて、1885年に今の梅園があるところ山林2.5ヘクタールを開いて、梅・松・桜・桃・楓・杉・柿・柳など3000本を植えたのが始まりだそうです。
平成19年より篤志家の寄付によりリニューアル工事が行われ、梅やモミジが見やすくなり、「日本一早咲きの梅」、「日本一遅い紅葉」に相応しい公園に生まれ変わったそうです・

以前、梅園に行った時と、何が変わったのか分かりませんでした。(^_^;)


覚書
熱海の駅からシャトルバスが出ていますが、今回は来宮駅から歩きました。
10分くらいなのですが、ちょっと上り坂・・・(^_^;)
でも、そんなに苦になりませんでした。


バスを待っているより歩いた方が早いので、帰りも来宮駅まで歩きました。
電車の時間まで余裕があるので、来宮神社まで足を延ばしてみました。

rps20160213_102508.jpg

ご神木の大楠の周りを一周してきましたよ。(^_^)v

小田原で電車を降りて、「守谷のあんぱん」を買いました。

rps20160211_200714.jpg rps20160213_104513.jpg

ずっしりと餡子がいっぱ~い♪ ← 半端ない重さです。
これだけ餡子が入っていてもクドクない。美味しい~♪


rps20160211_151655.jpg

駅ビル(?)にある富士屋ホテルのカフェで、アップルパイでちょっと一服。
ほっとした時間でした♪

さて、小田急線に乗って帰宅しましょう~
ちょっとした旅行気分で楽しい一日を過ごしました。(^_^)v




● COMMENT ●

小田原の曽我の梅林というのもあります(笑)
熱海の梅園ほど色とりどりじゃないけどね。
私が好きなのは、湯河原の幕山の梅園!山がグラデーションみたいで
きれいなのよ。

守谷の餡パン、健在なのね。ここのバターピーナッツにはまって
食べ続けて太った記憶があります。

熱海ももうこんなに咲いているんですね。
ももママさんが仰っている湯河原の幕山も気になっていますが
熱海に行くのは、3月だからな~もう終わりかも。
来宮の駅からも、梅園も神社も歩いて行けるんですね。
そうだ梅園の前の坂を上ると、星野リゾート(リゾナーレ)だったわ。

ももママさ~ん

あ~っ、曽我の梅林ですね、忘れていました。
湯河原にもあったのですね、知りませんでした。
幕山、チェックしておきまぁす。(^_^)v
守谷のあんぱん、健在でした。
相変わらず混んでいましたよ。
バターピーナッツは気を付けないといけないですね。

ココアさ~ん

「今が見ごろ」って看板が出ていましたよ。
3月初旬まで梅まつりが行われているそうです。
来宮神社は、梅園と反対方向へ歩きます。
一つ目の信号を左折すると直ぐですよ。
リゾナーレは、来宮なんですね、泊まってみたいわぁ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/765-9b45d472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

陣屋、再び・・・ «  | BLOG TOP |  » 新年会は定宿で・・・

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (21)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (59)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR