2017-04

おいしい学校 - 2016.06.04 Sat

オフ旅のアップが途中ですが。。。(-_-;)


6月4日は、ゆちょんssi のお誕生日
おめでとう~ 30歳  ←韓国では数え年で31歳なのかな?
これは、是が非でもアップせねば・・・(*^^)v



                      画像はお借りしました。


話は変わりますが・・・

6月2日(木)、山梨県北杜市までランチしに行って来ました。

廃校になった校舎を利用した 「 おいしい学校

IMG_0681.jpg

おいしい学校(昭和校舎)  広~い校庭。

IMG_0699.jpg

大正時代の木造校舎をモデルにした農業体験施設(大正館)

IMG_0696.jpg

明治時代の疑洋風校舎を保存した歴史資料館(明治館)

これらを総称して、「 三代校舎ふれあいの家」 と名づけ、都市と農村の交流の拠点として行政と地元住民が協力しながら運営している施設です。
明治・大正・昭和と三代の校舎が同じ敷地内に並んでいるのは全国でも非常に珍しいケースらしいです。


おいしい学校(昭和校舎)の中は、イタリアンレストラン「ぼのボ~ノ」、和食「古宮」、「パン工房」、「特産品売り場」、「宿泊施設」 などがあります。

IMG_0683.jpg

レストラン11時30分からのランチ営業の前は、沢山あったパン・・・
食事を終えて出てきたら、四分の一しか残って無かった。
そんなに人が居たとは思えなかったのに・・・

rps20160602_121142.jpg

イタリアンレストラン ぼのボ~ノ
ここは、りゅうさんが我が家に来る前に一度来たことがあります。
十何年前なので、古くなっているかと思っていましたが、なんのなんの綺麗な店内でした。

rps20160602_121237.jpg

rps20160602_121225.jpg

rps20160602_163908.jpg

「 味覚ランチ 」 コースを頂きました。 おいすぅ~い♪

このおいしい学校は、結構TVにも出ているみたいで、いい旅夢気分や、石ちゃん(石塚英彦氏)などのサイン色紙が貼ってありました。
畑や田んぼに囲まれた場所にあるのに、結構お客さんが来ています。
知る人ぞ知るって感じなのですかね。
そう言う私も十何年前にTVで知ったのかもしれません。 ←何で知ったか全く覚えてない・・・でも知ってた。(^-^;
先日、ふっと思い出し、検索してみたら、まだある。 ← 失敬っ!
では、行ってみよう・・・と。

IMG_0701.jpg

校庭の南側は一面、水田。

IMG_0686.jpg

校庭と反対側にある正面玄関。

IMG_0687.jpg

ロビー

IMG_0688.jpg IMG_0689.jpg

宿泊棟インフォメーション

IMG_0694.jpg

和食 古宮と、特産品売り場

IMG_0697.jpg IMG_0698.jpg

少し大正館や明治館を散策して、次の目的地へと向かいます。


IMG_0705.jpg

はいっ!デザート (食べたじゃんっ!) を食べに清泉寮に向かいました。

IMG_0708.jpg

清里周辺に来たら、やっぱりソフトクリームは外せないでしょう~
ソフトクリーム、美味しいんだけど、やはり一番最初に食べた清泉寮のソフトクリームの味は忘れられません。
あれを超えるソフトクリームは出てきていません。 (右奥にぼんやり写っているのは足湯です。)

IMG_0711.jpg

富士山・・・?
八ヶ岳やら、南アルプスやら、疎い私には全く分かりません。
でも、綺麗っ!

IMG_0718.jpg IMG_0719.jpg

おいしい学校では、塩クロワッサンと、レーズンパンの2種類 ( これしか残って無かった。) を買ってきたのですが、清泉寮にもパンは売っていました。

rps20160602_163841.jpg IMG_0716.jpg
桜の花のハチミツって初めてみたので、お買い上げ。
さっぱりとしていて、美味しいですっ!


片道、約2時間。
もっと近いと思っていましたが、結構かかりました。
そうですよね、清里ですものね。(笑)
バッテリーのチャージにはいい走行距離でした。(*^^)v





● COMMENT ●

懐かしい光景だわ

あの校舎の感じ。。。
タイムスリップしそう。
しかも、長く生き残っている施設なのですね。
それは、ホンモノの魅力があるということですよね。
ユチョンssi、未だ兵役あ一年以上残っていますよね。
今が旬なのになあ。。。

八ヶ岳 清里

八ヶ岳周辺は 大好きです。
何度も行ってるけど「 おいしい学校 」!!
こんなに良いところがあったのですね。
知りませんでした。
清里の風景を 見たら 行きたい!行きたい気分です^^
こうさん 梅雨入り前の 良い天気で 
行って良かったですね~

くちこさ~ん

懐かしい感じの校舎でしょう。
明治、大正の校舎が残っているって凄いですよね。
ゆちょんssi 今が旬なのに勿体ないですね。
揃っての復帰は35歳ごろとか・・・残念です。
ジュンスssi 早く入隊すればいいのに・・とボヤク。(笑)

ケイさ~ん

八ヶ岳方面、久しぶりなんです。
りゅうさんが居る頃は、結構行っていたんだけど・・・
ケイさん家からだと近いと思います。
須玉IC利用です。
お天気にも恵まれて、とっても綺麗でしたよ。
なんだか、ほっとする場所なので是非っ!

ユチョンssiも、もう30歳。
早く兵役を終えて帰ってきてほしいですね。
日帰りで、ランチにここまで来るなんて、贅沢で素敵!
ランチもソフトも美味しそう!
バッテリーも、お腹も十分充電されましたね(笑)

ココアさ~ん

俳優としての、ゆちょんssi しか知らないので、こんなものかなぁと。
JYJ としての活動はまだまだ先ですね。
ジュンスssi が早く入隊して、一日も早く復活して欲しいです。
久しぶりの清里方面でしたが、圏央道から中央高速と、
ずぅ~っと高速で、走り易かったです。
懐かしい感じで、ゆっくりできました。(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/795-04334389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年は7人、日光の旅 «  | BLOG TOP |  » どったばたの日光旅

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (21)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (58)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (41)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR