2017-10

奈良の旅一日目 - 2016.07.23 Sat

またまたご無沙汰しています。
私は、元気です・・ではなく、ぎっくり腰でした。(汗)
昨日、カイロに行って治療して貰ったのですが、邪気やら治りかけていた骨も出て来ちゃったらしいです。
鍼・テーピング・湿布と凄いことになっています。(笑)
暫く、カイロに通わなくちゃダメかな。(-_-;)

ポケモンGO、もう試されましたかぁ、面白いそうですね。
昨日はダウンロードに長時間掛かったと、後方を歩いていた女の子たちが話していました。




さて、ほったらかしにしていた 志摩の旅、2日目の続きです。 ← 1ヶ月も前の話だけど・・・
6月19日(日)、奈良に到着して、荷物を預けるためにホテルに向かいます。

タクシーの中から、沢山の鹿を見ることが出来ました。(*^^)v




今夜のお宿は、昔から憧れていた 「 奈良ホテル
クラシックホテルです。(*^^)v

大浴場の付いた便利なホテルにするか、それとも不便だけど憧れのクラシックホテルにするか迷いましたが、
早々、奈良には来られないと思い、憧れていた奈良ホテルにしました。

ホテルに荷物を預けてランチをしに 「 ならまち 」 に向かいます。

まずは、ならまちの顔と言われている「カナカナ」さんへ
う~ん・・・2時間は待つみたい・・・雨だし・・・時間が勿体ないので次のお店へ。

rps20160702_160551.jpg

こ~んな 路地の奥にあるお店です。
が・・・ランチは予約でいっぱいでした。(-_-;)
ディナーは大丈夫と言う事で、即 ディナーを予約。
次のお店へ・・・

rps20160702_120105.jpg

「喫茶去庵」 お抹茶のお店で、カナカナさんの数軒並びにあります。
喫茶となっているので、ランチとしては茶蕎麦くらいしか無かったのですが、まずまずでしたよ。
食後には、お抹茶もついていましたしね。
ディナーを考えて軽めのランチは好都合です。

ランチのあとは、ぶらぶらと歩いて 興福寺 へ。

rps20160702_160916.jpg

鹿・しか・鹿~
どこにでも、鹿、さすが奈良。
タクシーの運転手さんのお話しだと、奈良の鹿は増えないんだそうです。
増えた分、事故などで亡くなっている鹿が多いからだそうです。
そう言えば、車道にも堂々と歩く鹿が・・・(-_-;)

rps20160702_161206.jpg

興福寺 国宝館。
ここに、阿修羅像が・・・ 
以前、東京国立博物館に阿修羅像が来た時に観られなかったので楽しみにしていました。

asyura.jpg

阿修羅像は 八部衆(はちぶしゅう) の一体です。
展示方法や大きさに、私の思っていたものと違いちょっとビックリ。
でも、多分東京では見られなかったと思う程、近くでゆっくり見ることが出来ました。

大満足で興福寺を後にし、これから、東大寺 に向かいます。

20160702_161336.jpg

こちらも、鹿が沢山歩いています。
しか~し・・・雨のせいか臭いがぁ・・・
南大門の前で写真を撮りたかったのですが、余りの臭いにパス。
あぁ・・・韓国の南大門に行ってみたぁい。

rps20160723_213140.jpg

興福寺では、こんなに観光客が居なかった、特に修学旅行生。
さすが、大仏様です。

20160702_161513.jpg

廣目天と多聞天

20160702_161715.jpg

盧舎那仏座像と、如意輪観音
デカっ!

rps20160702_162002 (1)

大仏様の鼻の穴と同じ大きさという柱の穴を潜ると頭が良くなると言われているらしいです。
修学旅行の学生さんが行列していました。

大仏殿を出ようとした時、雨が降り出したので、ちょっと雨宿り。
ひと時で、雨も上がったので、二月堂に向かいます。

rps20160702_162346_20160723212951c0f.jpg

上り、登り・・・

rps20160702_162319_20160723212952ba0.jpg

お水取りで有名な二月堂。 ← 意外とこじんまりしていました。
1250年以上前から続けられている行事だそうです。

全て、説明はWikipedia他 に、お任せしています。(^-^;  ← 手抜き


さて、ここからホテルに向かうのですが、南大門の辺りを通ってまたあの臭いを嗅ぐのは嫌だと言う友人のため、
二月堂の裏から山道を歩くことにしました。
途中で、交通整理をしていたおじさんに、ホテルまでの道を聞いたら30分は掛かると・・・(-_-;)
雨も上がっていたし下りだから良かったけど、春日大社を横目で見ながら40分掛けて下りて来ました。
杖を突いている友人が良く歩きました。頑張ったね。パチパチ


長くなるので続きます。
あっ、ホテルには無事に到着しました。(*^^)v











● COMMENT ●

奈良ホテル素敵ですね。
私は、大浴場付きのホテルを選んでしまったので…
こうさんの一日目のコースが、ほぼ私が行った時と同じで懐かしく読んでいます。
カナカナさんではランチを食べました。
お昼前に着いたので、またずに座れましたが
今も混んでいるんですね。
からだに優しいランチでした。
私も阿修羅像は東京で観れなかったので、興福寺国宝館で観ました。
どれも素晴らしいものばかりでしたが、阿修羅像は特に感動しますよね。
眺めはよかったですけれど、二月堂もこじんまりとしていました。
続きも楽しみにしています。

ぎっくり腰は もう大丈夫ですか?
慢性になると 辛いから くれぐれもお大事にして下さいね。

奈良は 行った事がないので
興味深く見させて もらいました。
奈良ホテルも クラシックで 素敵!
興福寺の 国宝館も行ってみたいです。
鹿さんは 可愛いけど 臭いのですね(笑)
続きも 楽しみにしています。

ココアさ~ん

昔から憧れていた奈良ホテルでしたので、お泊り出来て良かったです。
二人だったので、お部屋のバスでも大丈夫でした。
カナカナさん、凄い人でしたよ。
雨の中、待つのがツラいので他のお店に行ってしまいましたが、
カナカナさんで食べたかったな。
ガラス張りの中にあるとばかり思っていた阿修羅像でしたが、意外な展示方法でビックリでした。
ゆっくりと見られて、とっても良かったです。
二月堂・・・帰りが大変でした~

ケイさ~ん

ご心配お掛けしました、ずいぶん良くなりました。
もう慢性化しちゃっているので、気をつけなきゃです。
奈良、何十年か振りで行ったのですが良かったですよ。
阿修羅像は、ゆっくり見られるので是非奈良へ。
鹿さんはですねぇ、鹿さん自体が臭うのではなく、う○ちが雨でぐちゃぐちゃになり、臭っていたので、晴れた日に行くには大丈夫だと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/800-79a82b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

奈良の旅 ホテル編 «  | BLOG TOP |  » 江の島でオフ~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (22)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (60)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR