2017-05

大失敗のお伊勢参り - 2010.12.15 Wed

11月14日(日)から1泊で三重を訪ねて来ました。 ← もう1ヶ月も前じゃん。

帰宅した翌日( 16日 ) 早朝から、 大アクシデント 勃発っ!
そのために旅のアップが大幅に遅れてしまい、一緒に旅に出掛けた皆様のところで見たから、「 いいかぁ~っ 」 って調子でいたのですが、やっぱり自分の備忘録として残しておかねばと思い、今更ながらアップすることにしました。
そんな訳だから、さら~っと簡単にね♪(笑)

当初の目的は、なばなの里のイルミネーションを見ること。
でも、「 折角三重に来るんだから 」 と、関西支部の皆様 ( のんきさん・さくら子さん・三日坊主さん ) が、綿密なる計画を練ってくださって・・・アリガトゴザイマシタ
なばなの里どころか、お伊勢参りまで出来ちゃいましたぁ。バンザ~イ♪
車の運転からお宿の手配、そしてガイドまで・・・ほんと有難うございました。
関東組だけだったら、こんなに内容のある旅は出来なかったでしょう。


14日(日)早朝、関東組3人 ( ももママさん・ケイさん・わたくし ) は、新横浜駅に集合して7時46分発の新幹線で名古屋に向けて、レッツゴー!
名古屋からは、快速みえに乗り換えて伊勢に向かいます。
伊勢駅で、さくら子さんと合流してタクシーで内宮を目指します。
内宮の駐車場で、のんきさんと三日坊主さんと合流です。
なんでも、お正月みたいな混雑だそうです。
そんな混雑をかき分けかき分け、まずはランチに向かいます。

こちらも予約をしてくださっていたので、大勢の待っている人を横目にすんなりと・・・
もう至れり尽くせりで、関西組のお三方には感謝です。
NEC_2977.jpg

実はわたくし、伊勢を訪れるのは4回目なのです。
最後に訪ねたのは、りゅうさんが我が家に来る前なので8年くらい前でしょうか。
その時に食べた、「 伊勢うどん 」の印象が強くて、・・・(テンテンテン)でした。

が・・・

今回食べた伊勢うどんは、美味しい~っ!!!
以前食べた伊勢うどんは、何だったの~っ!? ←違うものかも。(笑)
てこね寿司も、炙り牛のにぎりも美味しかった~っ! シアワセ♪

-12

お腹も一杯になったので、いざ内宮に向かいます。

20101114 005

まずは、五十鈴川で手を清めます。
20101114 040

荒祭宮、風日祈宮を参拝したあと正宮に向かいます。
20101114 016 20101114 014

こちら(正宮)は、写真撮影が禁じられているので、階段下からの撮影になります。
20101114 029

伊勢神宮と云うのは、伊勢の宇治の五十鈴川上に御鎮座の皇大神宮(内宮)と、伊勢の山田の原に御鎮座の豊受大神宮(外宮)および別宮など125社神社の総称なのだそうです。

外宮から内宮へ参拝するのが古来からの習わしということですが、今回4回目にして初めて外宮に参拝する事が出来ました。

内宮の御祭神は天照大神(皇室のご先祖の神で日本人の総氏神とも云われています。)
外宮の御祭神は豊受大御神(衣食住をはじめ全ての産業の守り神とあがめられています。)

パワースポットと云うことで、若い方も多く参拝されていました。

参拝も終わり、パワーを頂き、あとは・・・食い気でしょう~♪

20101114 030

おかげ横丁・おはらい横丁で、あっちウロウロ、こっちウロウロ・・・(笑)
楽しかった~♪

このあと、三日坊主さんの車でホテルに向かいました。

ホテルは、エクシブ鳥羽アネックス。

20101114 039

ゆ~たりしたお部屋でした。

お夕食は、「 海幸 」 で、モダン新和食 細波 を頂きました。
DSCF1400.jpg DSCF1381.jpg

DSCF1382.jpg DSCF1383.jpg

DSCF1386.jpg DSCF1389.jpg

DSCF1391.jpg DSCF1392.jpg

DSCF1394.jpg DSCF1396.jpg
 
DSCF1399.jpg 

美味しかったお夕食の後はお風呂でしょう。
バスに乗ってスパに向かいます。←敷地の広さが分かるでしょう。

朝が早かったので、あとはコテンキュ~と眠りにつきました。
まぁ、お風呂から帰ってから、お楽しみがあったのですが、省きますね。
関西支部の皆様のやり取りが楽しかったことは事実です。るん♪

楽しかった一日目が終わります。


ここまでサラ~っと来ましたが、何か変だぞっ!と感じましたか?
そう! タイトルの大失敗なんて無かったじゃない、と思われましたか?

それが、あるのです・・・

長くなってしまったので、このあとは後日・・・すみません





● COMMENT ●

No Title

そうか・・・
この手があったかぁ・・
しばらくぶりで見ると、メッチャ新鮮だわ!
おかげさまで、楽しかった旅行を、もう一度、楽しむ事が出来そうよ!
失敗ね・・分かる分かる・・・

もう1ヵ月!

楽しかった旅行を また思い出しましたよv-411
写真を見て またv-344蘇えってます。
失敗?あったかな?
去年のバスタオル行方不明被害者事件は 覚えているのに(笑)

No Title

あら?三重遠征の記事 こうさんのところでは読んでなかったかしら?(笑)
お料理の画像 すごい!!丁寧に記録されてますわ~。
最後に 大失敗ネタがあるかと楽しみに(笑)読んだけど
お楽しみは後日なのね。
待ってます♪

なんだろう?

大失敗?なんだったのでしょうか?
三重の旅、総集編ですね~!
ご一緒できなかったけど、これでおさらいができます(笑)

No Title

三重?こうさんいつ行ったのよ!
って思ったら一緒に行ったじゃん(笑)
改めて読むと楽しかったことが思い出されるわね。
大失敗って?なんだったっけ??

No Title

同じく・・
何かありましたっけ~??
忘れっぽい私は、すでに忘れてしまったのかな?
気になりますぅ~

のんきさ~ん

記事もレスも大変遅くなりました~
その節は大変お世話になりました。
もう1ヶ月以上前なんですねぇ。
思い出しながらのアップです。(笑)
これから失敗の種明かししますねぇ。

ケイさ~ん

アップもレスも遅くなってしまいましたぁ。
そうなんですよね、もう1ヶ月以上経つのですよ、早いですね。
バスタオル事件・・そんなこともありましたね。(笑)
旅は色々なハプニングがあって楽しいですね。

☆きらきら☆さ~ん

レス遅くなりましたぁ。
は~い、私はアップしていませんでしたぁ。
大失敗の件は、これからアップです。(笑)
宜しかったら、また見てくださいねぇ。

やっこさ~ん

レス遅くなりましたぁ。
ご一緒できなくて残念でしたが、三重の素晴らしさを認識して参りました。
ほんと、情けないお話なんですよぉ。
良かったらまた見てくださいね。

ももママさ~ん

レス遅くなりましたぁ。
アップも遅れていたので、また三重に行った気分ですよ。
大失敗・・私のそそっかしさ、です。(笑)
良かったらまた見てね。

三日坊主さ~ん

アップもレスも遅くなりました~
お世話になりましたぁ。
ありました、ありました、私にとっては大失敗なのですよ。
種明かしは、ちょっと待ってくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cou3toryu3.blog134.fc2.com/tb.php/96-901fcc43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒くなった日に・・ «  | BLOG TOP |  » OK!・・・?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (21)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (58)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (42)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR