2017-06

MIKUNI  - 2016.09.15 Thu

9月13日(火) 当初、TDR のハロウィン(仮装期間) に行く予定でしたがお天気が悪い・・・(-_-;)
仕方が無いので、屋根付きの場所に変更。
朝起きたら土砂降り・・・
これじゃあ、屋根付きの場所まで行くのに、長靴履いて、レインコートを着て、大きな傘を持って・・・(-_-;)

待ち合わせの時間よりちょっと早めだけど、小降りになったので家を飛び出しました。
よしっ! 折り畳みの傘でも長靴じゃなくても大丈夫っ! (^^)v

待ち合わせの横浜に到着。 ← 雨が上がってた・・・やったぁ!

ドトールで時間を潰していたら、電車が大雨の影響で遅れていると友人からLINEが・・・
こちらで降っていた雨が、行ったのね・・・(-_-;)

まぁ、それほどの遅れもなく無事に友人が到着。
11時30分も過ぎていたので、横浜駅周辺でランチする事にしました。

<MIKUNI YOKOHAMA>

                                  店内の写真は撮れないのでHPよりお借りしました。

予約をしていなかったのでちょっと心配でしたが、「窓際の席じゃなかったら」 との事で案内して貰えました。
3組ほどのお客様がいましたが、ほどなく満席状態に。 ← 男性客1名、他すべて女性客でした。
29 F からの眺望が撮れなくて残念。

rps20160914_124106.jpg

前菜

rps20160914_124125.jpg

お魚料理

rps20160914_124143.jpg

お肉料理

rps20160914_124200.jpg

デザート


お料理の説明は・・・忘れました。(^-^;

美味しいソースと素敵な空間とサービス、どれも満足でした。


そごうでブラブラと冷やかしショッピング。
4方向に開くスーツケース・プロテカ のCMをを見るたびに、何の意味ががあるのかいつも疑問に思っていました。
エースの売り場で、その疑問が解消しました。
なるほど便利なのですねぇ、と、今度は絶賛。(笑)
いつもは目的地で買い物をしたら直ぐに帰ってきちゃうので、ゆっくり廻れて楽しかったです。
デパートを堪能して、お茶して、帰路につきました。
Mちゃん、楽しい時間を有難う~
来月の仮装の時は晴れるといいねぇ。



おいしい学校 - 2016.06.04 Sat

オフ旅のアップが途中ですが。。。(-_-;)


6月4日は、ゆちょんssi のお誕生日
おめでとう~ 30歳  ←韓国では数え年で31歳なのかな?
これは、是が非でもアップせねば・・・(*^^)v



                      画像はお借りしました。


話は変わりますが・・・

6月2日(木)、山梨県北杜市までランチしに行って来ました。

廃校になった校舎を利用した 「 おいしい学校

IMG_0681.jpg

おいしい学校(昭和校舎)  広~い校庭。

IMG_0699.jpg

大正時代の木造校舎をモデルにした農業体験施設(大正館)

IMG_0696.jpg

明治時代の疑洋風校舎を保存した歴史資料館(明治館)

これらを総称して、「 三代校舎ふれあいの家」 と名づけ、都市と農村の交流の拠点として行政と地元住民が協力しながら運営している施設です。
明治・大正・昭和と三代の校舎が同じ敷地内に並んでいるのは全国でも非常に珍しいケースらしいです。


おいしい学校(昭和校舎)の中は、イタリアンレストラン「ぼのボ~ノ」、和食「古宮」、「パン工房」、「特産品売り場」、「宿泊施設」 などがあります。

IMG_0683.jpg

レストラン11時30分からのランチ営業の前は、沢山あったパン・・・
食事を終えて出てきたら、四分の一しか残って無かった。
そんなに人が居たとは思えなかったのに・・・

rps20160602_121142.jpg

イタリアンレストラン ぼのボ~ノ
ここは、りゅうさんが我が家に来る前に一度来たことがあります。
十何年前なので、古くなっているかと思っていましたが、なんのなんの綺麗な店内でした。

rps20160602_121237.jpg

rps20160602_121225.jpg

rps20160602_163908.jpg

「 味覚ランチ 」 コースを頂きました。 おいすぅ~い♪

このおいしい学校は、結構TVにも出ているみたいで、いい旅夢気分や、石ちゃん(石塚英彦氏)などのサイン色紙が貼ってありました。
畑や田んぼに囲まれた場所にあるのに、結構お客さんが来ています。
知る人ぞ知るって感じなのですかね。
そう言う私も十何年前にTVで知ったのかもしれません。 ←何で知ったか全く覚えてない・・・でも知ってた。(^-^;
先日、ふっと思い出し、検索してみたら、まだある。 ← 失敬っ!
では、行ってみよう・・・と。

IMG_0701.jpg

校庭の南側は一面、水田。

IMG_0686.jpg

校庭と反対側にある正面玄関。

IMG_0687.jpg

ロビー

IMG_0688.jpg IMG_0689.jpg

宿泊棟インフォメーション

IMG_0694.jpg

和食 古宮と、特産品売り場

IMG_0697.jpg IMG_0698.jpg

少し大正館や明治館を散策して、次の目的地へと向かいます。


IMG_0705.jpg

はいっ!デザート (食べたじゃんっ!) を食べに清泉寮に向かいました。

IMG_0708.jpg

清里周辺に来たら、やっぱりソフトクリームは外せないでしょう~
ソフトクリーム、美味しいんだけど、やはり一番最初に食べた清泉寮のソフトクリームの味は忘れられません。
あれを超えるソフトクリームは出てきていません。 (右奥にぼんやり写っているのは足湯です。)

IMG_0711.jpg

富士山・・・?
八ヶ岳やら、南アルプスやら、疎い私には全く分かりません。
でも、綺麗っ!

IMG_0718.jpg IMG_0719.jpg

おいしい学校では、塩クロワッサンと、レーズンパンの2種類 ( これしか残って無かった。) を買ってきたのですが、清泉寮にもパンは売っていました。

rps20160602_163841.jpg IMG_0716.jpg
桜の花のハチミツって初めてみたので、お買い上げ。
さっぱりとしていて、美味しいですっ!


片道、約2時間。
もっと近いと思っていましたが、結構かかりました。
そうですよね、清里ですものね。(笑)
バッテリーのチャージにはいい走行距離でした。(*^^)v




花菜ガーデン - 2016.04.13 Wed

4月6日(水)、翌日から天気が崩れるとの予報だったので、晴れの内にと急遽出掛ける事にしました。





神奈川県立 花菜(かな)ガーデン ← 花菜は、神奈川のかなに掛けているそうですよ。

まずは、キッチン Hana でランチ。 ← 花より団子
お昼時でメチャ混み。(-_-;)

rps20160406_150226.jpg

Bランチ、カレイのなんちゃら ← 忘れた~

自動券売機にて食券を購入し提出しますが、「ただ今、混雑していますがいいですか?」 うん!? いいですか?
いいも何も、もう食券を購入しちゃってるし・・・
それを言うなら、券売機のところでしょう~
「ただ今、大変混雑しておりますので、ご了承ください。」 なら分かるけどね。

はいっ! 待たせていただきましたよ。
お腹も適当に空いたので、おいしくいただきました。

さて、入場券を購入して、いざっ!

IMG_0678 (640x427)

鯉のぼりが泳ぐ下を歩いていくと・・・

IMG_0633 (640x427)

こ~んな広い場所に出ます。
なんでも、花菜ガーデンは、東京ドーム2ヶ分の広さだそうです。

IMG_0642 (640x427)

田んぼのネモフィラ ← 日立海浜公園のネモフィラを思い出します。

IMG_0637 (640x427)

ミッキーもいましたよ。(*^^)v

IMG_0655 (640x427)

チューリップのゾーン

IMG_0648 (640x427)

もうちょっと早い時期の方がいいですね。 ← 花が開いていました。

IMG_0658 (640x427)

花菜ガーデンが理想とする園芸家として カレル・チャペックを取り上げています。
今もチェコに残るチャペックの家と庭のイメージを、花菜ガーデンのシンボルとしてガーデン内に展示しています。

IMG_0661 (640x427)

IMG_0662 (640x427)

IMG_0664 (427x640)

花菜ガーデン開園記念植樹の桜、平成22年2月29日開園なんですね。

IMG_0668 (640x427)

薔薇のゾーン、 ←まだまだでした。
見ごろは5月中旬から6月中旬とのこと、丁度クレマチスも重なっているので再度行ってみたいです。

IMG_0669 (640x427)

桜と花桃

IMG_0677 (640x427)

IMG_0670 (640x427) IMG_0671 (640x427)

IMG_0672 (640x427) IMG_0673 (640x427)

はなももは、色が濃いのでインパクトがありますね。

IMG_0679 (640x427)

東京ドーム2ヶ分、広いです。
散歩も兼ねて、いい時間が過ごせました。

ただ・・・日影が無いので夏はツラいかも・・・(-_-;)







陣屋、再び・・・ - 2016.02.16 Tue

2月15日(月)、再び陣屋さんに行ってきました。
半月の間に2回・・・(笑)

当初、別のお店を予約してあったのですが、陣屋さんに行った事をお話ししたら、「是非行ってみたいと・・」
急遽陣屋さんに行く事になりました。




手前から2本目の木が、「トトロの木」です。

rps20160215_160135.jpg

宮崎駿さんの親族(いとこさんと仰っていた様な・・)が女将を務めており、幼少期にこの旅館で過ごした思い出が
「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」に影響を与えたとされているそうです。

rps20160215_160319.jpg

賑わい亭でランチです。

rps20160215_160238.jpg

今回もテーブルで、ご飯を炊きます。

rps20160215_160206.jpg

前回とまったく同じお料理でしたが、メンバーが違えばそれはそれなり。(^_^)v
2時半近くまで、喋りぱなし。(笑)

みんな満足してくれた陣屋さんのランチでした。


6回目くらいになる陣屋さんのランチですが、おもてなしにまったく嫌な思いをしたことが無く・・・
いつもいい気分で帰宅していました。
でもね、今回は少し違っていた・・・のです。

ちょっと愚痴ります。
陣屋さんでの接客はお着物での接客です。
賑わい亭での一人の方、仲居さんとお呼びするのか何とお呼びするのか分かりませんが、とにかくスタッフさんです。
着付け(襟元)がグチャグチャ・・・
マイクを付けているからかは分かりませんが、とにかくグチャグチャ・・・
見ていてちょっと不愉快。 ← だったら見るなっ!って?(笑)
まぁ直接の接客とは関係ないからと言ってしまえば・・・(^_^;)
でもね、これで終わらなかったのですぅ。
お会計の時、一人づつのお会計にして貰ったのですが・・・
その方の動きがちょっと止まり、「混雑している時はご一緒にお願いします。」と、仏頂面で・・・
えっ、混んでいないじゃん・・・
他にお客様は2組、テーブルに居るだけだし。
先日も一人づつお会計して貰ったし・・・
なぜ、今回は空いているのにそんな事を言われたのかしら~
私たちが2時半近くまで粘ってしまって迷惑だったから?
ちょっとがっかりした今回の陣屋さんでした。

幸い、こんな出来事を気にせず陣屋さんを気に入ってくれたみたいなので、ほっとしています。

ディズニーでは、仏頂面したキャストさんを見た事ないし・・・ ← 関係ないけど見習って欲しい。







熱海梅園まで・・・ - 2016.02.13 Sat

2月と言ったら、梅の花でしょう~と、
暖かさに誘われて祭日の11日(木)に、熱海の梅園まで行って来ました。




梅園、数ある中で熱海しか思い浮かびませんでした。(^_^;) ← あとは水戸の偕楽園

FotorCreated 1

祭日のせいか、人出は多かったです。

FotorCreated 2

梅の花って、こんなに種類があるなんて知りませんでした。
ほぼ同じに見えるけど・・・(^_^;)
よ~く見るとちょっとづつ違うのよね。

rps20160211_144929.jpg rps20160211_144906.jpg

梅園の中に、韓国庭園がありました。 ← 私としては是非見学してみなきゃぁね。

rps20160211_151843.jpg

2000年9月23日に行われた森喜朗内閣総理大臣と金大中大統領による日韓首脳会談の翌日、両首脳が熱海梅園を訪れ、園内を散策し歓談されたそうです。
日韓友好の絆を深めたこの会談を記念し、日本と韓国の有効と世界の平和が永久に続くことを願い、朝鮮時代の伝統様式と手法を取り入れて作られたそうです。

rps20160211_151944.jpg

数々の時代劇ドラマを思い出しながら見学しました。 ← 今は、「馬医」を見ています。
屋台が出ていたので、とっぽっきとちぢみをいただきました。
普通のちぢみでしたが美味しかったですよ。

rps20160211_151857.jpg

韓国庭園の隣にある、中山晋平記念館。 ← 無料ですよん。
「雨降りお月」「波浮の港」「東京音頭」など数々のヒット曲を作りだした、中山晋平が晩年を過ごした住居を移築したものだそうです。
rps20160211_151912.jpg

中山晋平記念館の庭にあった、「黄花亜麻」
初めて見るので、撮ってきました。


梅園を一周すると40分くらいらしいのですが、それはその人の廻り方次第ですね。
熱海梅園は、明治のはじめ医祖長与専斉先生が「国民の健康の元をつくるのは温泉と自然に親しむことが第一」と、熱海梅園を開くことを提唱。
横浜の豪商茂木惣兵衛氏らがこれに応えて、1885年に今の梅園があるところ山林2.5ヘクタールを開いて、梅・松・桜・桃・楓・杉・柿・柳など3000本を植えたのが始まりだそうです。
平成19年より篤志家の寄付によりリニューアル工事が行われ、梅やモミジが見やすくなり、「日本一早咲きの梅」、「日本一遅い紅葉」に相応しい公園に生まれ変わったそうです・

以前、梅園に行った時と、何が変わったのか分かりませんでした。(^_^;)


覚書
熱海の駅からシャトルバスが出ていますが、今回は来宮駅から歩きました。
10分くらいなのですが、ちょっと上り坂・・・(^_^;)
でも、そんなに苦になりませんでした。


バスを待っているより歩いた方が早いので、帰りも来宮駅まで歩きました。
電車の時間まで余裕があるので、来宮神社まで足を延ばしてみました。

rps20160213_102508.jpg

ご神木の大楠の周りを一周してきましたよ。(^_^)v

小田原で電車を降りて、「守谷のあんぱん」を買いました。

rps20160211_200714.jpg rps20160213_104513.jpg

ずっしりと餡子がいっぱ~い♪ ← 半端ない重さです。
これだけ餡子が入っていてもクドクない。美味しい~♪


rps20160211_151655.jpg

駅ビル(?)にある富士屋ホテルのカフェで、アップルパイでちょっと一服。
ほっとした時間でした♪

さて、小田急線に乗って帰宅しましょう~
ちょっとした旅行気分で楽しい一日を過ごしました。(^_^)v



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こう

Author:こう
りゅうさんと一緒♪へようこそ!
キャバリア Ryuと、管理人こうのドタバタな毎日です。
どうぞお付き合い下さい。
りゅう♪ キャバリア ♂ 2003/1/8産まれ。2012/5/16 お空に上っていきました。9歳4ヶ月8日。
龍父♪ 人間 ♂ おやじ
こう♪  人間 ♀ おばさん

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (40)
Shopping (30)
cinema・books (21)
TDR (46)
off meeting (49)
お出掛け (59)
アボカド倶楽部 (2)
食・飲 (30)
りゅうさん (27)
備忘録 (10)
cou (61)
Thank you (17)
万歩倶楽部 (2)
災害 (4)
龍父 (2)
ベランダ園芸 (18)
お泊り旅 (43)
WAN宿 (4)
日々のこと (58)
衝動買い (2)
お宿 (0)
KOREA (35)

忘れるなっ!

頑張ってるよ♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR